主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [ #C87 ] コミックマーケット87 設営日・1日目・3日目に参加して来ました [コミケ]

<<   作成日時 : 2014/12/30 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

休みがちょうど重なったので設営から参加






設営に関しては数年ぶりの参加だったんですが、以前とほぼ変わりなく一安心
今回は東ホールの設営をして来ました



ビフォー


アフター



設営マニュアルは「女子高生〜」などを連載されている大島永遠先生によるラブライブ!



一部リフトの到着が遅れるなどのトラブルが有りましたが、前日搬入始まるまでには全て終了したみたい
設営後の私的反省会でビッグサイトの東駐車場に建設される増床部分などについての話なんかも有りましたが
東京オリンピック関連とコミケについてはまだ決まっていない部分が多いようです

反省会に最後まで参加して帰宅、そして1日めへ



コミケ1日目は例年通り4:30大宮始発京浜東北線→大井町りんかい線乗り換えで東京ビッグサイトへ



1日目は企業に行く方が多く、東ホールでは目的のサークルに大体行けて快適でした
翌日出勤だったので11:20頃に帰路へ(さすがにこの時間だと帰る人はまばら)




一日目に手に入れた本はこちら
あんまり詳しく書いても見難いので簡単に紹介します(・ω・)


左上から
・サークル「EMPIREO」発行の【サイキイズミニインリア】
 異能バトルは日常系の中でやキルラキルのラフ原画やゲストイラストを収録


・「とれーすぺいんと」委託のサークル「竹内プロデュース」発行【ANINABE WORKS vol.1」
 渡邉祐記さんが担当した異能バトル〜EDの絵コンテ・原画や動きの分かるシーンの連続した原画集
 掲載枚数が多いのでアニメの動きが分かりやすいです


・同上【斉藤健吾 vol.2】
 こちらも同じく異能バトル〜の原画集。渡邊さんの方とは違いこちらのほんではセリフに合わせたカット集を掲載
 単に原画を載せただけではなく動きがわかるので本編の後に比べてみると楽しい


・サークル「聖地巡礼どっとこむ」発行の【聖地の歩き方 京都編 2014】
 「いなり、こんこん、恋いろは。」と「たまこラブストーリー」の聖地をフルカラー画像で比較しながら紹介
 MAPも付いているので凄い分かりやすい

ブログの中の人が聖地巡礼した時の様子は:http://ntreev.at.webry.info/201401/article_2.html


・サークル「Akafugo」発行の【アイマギ Akafugo2.75】
 赤井さんが描いたマギとアイマス(モバマス・グリマス)成分で構成、フゴさんは参加しておらず準備号的な扱い


・サークル「キクカケコ」発行の【キクカケコ2014】
 菊池さんによるDOG DAYSのイラスト集、DOG DAYS”の仕事の合間に書いたというミルヒのパラパラアニメが可愛い



3日目も参加してんですが、厚着で早歩きしてものっそい疲れたせいで現地の写真を殆ど撮れていないので
戦利品の紹介のみになりますm(_ _)m



戦利品01


左上から
・サークル「薬用石鹸」発行の【Love Love Live! Third edition】
 アニメーターを中心にラブライブ!の劇場版おめでとうイラストなどを集めた本
 本の半分がカラーと力が入っていて、いとうのいぢ先生のイラストなども!

 一応非公式の同人誌なのでサンライズ関係者(M田・S木ほか)はペンネームでの寄稿みたい(既刊と同じく)
 以前の2冊よりもゲスト寄稿者がどんどん豪華になって行ってる気がする・・・


・サークル「ゴリラ仮面」発行の【rakugaki】
 はやししほ・らいむ・むろたゆうへい(奥付そのまま)さん達が書かれたラブライブや好きな作品の落書きが掲載
 落書きなのでネタイラストもあって室田さんの個人誌の時よりも「にぎやか度」が上がってますw


・サークル「もこのーと」発行の【LOVE EMOTION!】
 ざれごとさんによるラブライブ!ラフイラスト集、今回はエリチ成分多めな気がする


・サークル「ワンコそば」発行の【イラスト集】
 小林さんが描く”水彩画風”ラブライブ!・ARIA・まどマギイラストが掲載
 水彩画風(絵の具風?)のイラストはあんまり見たこと無いので新鮮でした、社長可愛い


・サークル「めんくい」発行の【YSNB(寄せ鍋)】
 ことりが9人で力を合わせて寄せ鍋を作るという物語タッチのラフ画になってますが
 ろくろを回して土鍋を作ったりシャケを釣ったりと、どこのT○KI○だ状態にw
 海未ちゃんは川へ魚釣りに、にこにーは畑へ大根を掘りに・・・


・サークル「みやこ時計」ミヤコヒトさんのpixiv漫画をまとめた【にこらいぶ! べすとあるばむ】
 この方の漫画は和む面白さがあって何度でも読み返したくなります
 Pixivのページで読めるので気になった方は→:http://www.pixiv.net/member.php?id=335142




戦利品02

・サークル「高機動プリン体」鈴木さんのC87フルセット
 ・おまけ本【拡散 眼鏡 粒子砲】
   メカデザなどを熟されている勘太さんならではのメカ(リバウ・フェネクス)や艦娘(大和・島/雪/天津風)イラスト

 ・夏コミ(C86)発刊【イラスト集 03】の再販版
   会場配付のポスカイラストも乗ってるので加筆してあるみたい、奥付にラブライブ!劇場版のコメントも・・

 ・左下【2015ポストカード】
  ほのかと花陽が着物を着てお雑煮を食べている姿ですね、未(ひつじ)年もしっかりと

 ・C87新刊【LOVE PA (LOVE LIVE ILLUSTRATIONS DANCE COSTUME PARTY!)】
  アニメ版ラブライブ!のダンス衣装のほぼ全てを線画・フルカラーイラストにて掲載!

  収録(?)衣装
   ・ススメ→トゥモロウ
   ・僕らは今の中で
   ・PRIVATE WARS(A-RISE)
   ・START:DASH!!
   ・これからのSOMEDAY
   ・僕らのLIVE 君とのLIFE
   ・Wonder zone
   ・No brand girls
   ・START:DASH 9人Ver
   ・それは僕たちの奇跡
   ・Socking Party(A-RISE)
   ・ユメノトビラ
   ・Love wing bell
   ・Dancing stars on me!
   ・Snow halation
   ・KiRa-KiRa Sensation!
   ・Happy maker!

 気合入れすぎ(;´Д`)勿論いい意味で。
 すごい時間かかってそう、その分見応えあります。



戦利品03

左上から
・アニメ風来坊委託の【mijinko works 2014 winter】
 ミジン粉さんが担当したアニメでの原画部分が掲載
  (本人サイトより)
   きんいろモザイク:4話 カレンの猫耳、12話 ミュージカルパート作画監督・原画 冒頭の忍とアリスのダンス
   ほか、ブラックブレット、未確認で進行形など


・アーガス(株)発行の【ソードアート・オンラインII スタッフコレクション2014】
 2012発行の1期お疲れ様本

 に続く、SAO2期のスタッフお疲れ様本

 前回はキリト役松岡さんの力あふれるイラストがありましたが、今回は松岡さん自身でキリ子を描いてますw
 また参加陣もパワーアップしており主演声優から主題歌を歌った藍井エイル・春奈るな・LiSAさんのコメントも掲載
 まさに永久保存版になってますね


・サークル「パラレルマーチングバンド」発行の【パラレルマーチングFAN BOOK】
  ご注文はうさぎですか?キャラクターデザイン等を手がけた奥田陽介さんのサークル
  好きな漫画のキャラをいろいろと書かれているんですが、さすがアニメーターだけあって絵が原作にソックリ
  オリジナルではチノっぽい青髪娘の水着姿も


・サークル「流星のはなし」発行の【WORKING!!のはなし。】
  SAOやWorking!!キャラクターデザイン足立慎吾さんによるWorking!!2期の版権イラスト・原画集
  4年前のC79で発行した1期の本(左下)

  と内容的には似た感じで、思い入れの強さが伝わってきますね




今回は評論サークルも回れたんですが、まだ全く読めていないので
年明けに読めたら追記します
(右上のフィンランドの同人誌翻訳版と北海道のマイナーおみやげ本が未知数で気になってる)


総評:今回の冬は(買うのだけは)快適だったなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ #C87 ] コミックマーケット87 設営日・1日目・3日目に参加して来ました [コミケ] 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる