主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [EVENT] コミックマーケット86(C86) 3日目に参加して来ました

<<   作成日時 : 2014/08/17 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

休みが取れたのが3日目だけだったので





前日が雨だったので雨具やらを用意していったんですが、最初曇り空だったものの
昼前には太陽も出て熱い夏コミになりました

それでも去年の酷暑に比べると風もあり、気温も34度程度だったので例年通りという感じ



開会中のことはまとめサイトとかにあるので割愛
(前回のジェノサイドがあったことから、スタッフの人がいつもより優しかった・・・ような)


話題になった小林幸子さんのサークルを遠目に見てきたんですが、テレビカメラが入っていたのと
購入待機列が凄いことになっていたので早々に退散
(購入する一人ひとりに直に握手する演歌スタイルでしたw)





天気が晴れになったので、今回は帰路にビッグサイト脇から出向している水上バスに乗ってみました
レインボーブリッジを渡った先の「日の出桟橋」まで20分が410円
乗り換えで浅草まで行くのは1000円ちょっとかかるみたい




1時間に1本なので乗車列の待ち人数が多く少し心配だったんですが
大型の観光船で200人くらいは乗れるみたいですね、無事乗船




海上だとエアコンとは違って自然の涼しい風が入ってくるので気持ちいいです
レインボーブリッジの下側を見たのは初めて


水上バス→JR浜松町駅のルートは、混雑する「ゆりかもめ」や「りんかい線」を回避できるので
今回はコミケ帰りの人混みに揉まれることもなく、楽に帰れました
(重い荷物持ってるのでコレは大事)



今回のC86頒布物で交換などを通じて無事ゲットしてきた戦利品はこちら



パラっと読んだ感じの内容紹介(左上から)

アニメ風来坊2014夏
 藤井慎吾さんのハピネスチャージプリキュアの原画的な本、今回は委託のみ

ウィザード☆ドンナ
 「ウィザードバリスターズ」と「ガリレイドンナ」の梅津監督作品の関係者お疲れ様本
 梅津監督や足立慎吾さんの他に、この手のには珍しく声優のイラスト・文章寄稿が多かったです
 神谷浩史さんや久野美咲さん等ほかではナカナカ見ない人も書いてます

梅津神の「YASUOMI UMETSU KEY ANIMATION DRAWING 15」
 ウィザードバリスターズの原画が中心。梅津Verのガリレイドンナ姉妹イラストも

さぎもりレーンズの「咲-Saki-全国編」スタッフお疲れ様本『お疲れ様本2』
 前回の阿知賀編乙本に続いて、参加スタッフからのイラストメッセージが多数収録

足立慎吾さんの「Galileidonnaのはなし」
 〜のはなしシリーズ(Working!!のはなし等)のガリレイどんな版
 版権イラストや本編原画など、同作品のキャラデザを担当した足立さんならではの見応え
 足立キャラはカワイイ(確信)

アイクソールの「AIK SOLE 2014 Summer」
 ストパン・ルッキーニの日常をイメージしたイラスト集

nonstyle dandy(ノンスタイルダンディ)
 スペース☆ダンディのスタッフお疲れ様本的な本
 中村豊さんを中心としてダンディのイラスト多めで格好良いです

Akafugo「アイマギ」
 今回は赤井さんのみのマギ本となっていて、過去本の再録や未公開(?)のラフ集など
 こちらも委託のみ




同じく左上から

・新進気鋭のアニメーター「金世俊:キムセジュン」初原画集
 サンライズのアニメーターで、収録されているのはガンダムAGEで一躍名前を馳せたレギルス戦など
 ビルドファイターズでのヌルヌル戦闘も担当していて、金さん担当回はビームが波打っていたりして迫力が出てます
 Gのレコンギスタの方にも参加しているようなので、次の本に期待?

収録の一部。原画の段階でのこの躍動感w


アレのソレRe1.01
 咲のコンテ関連を載せたアレのソレの加筆修正版
 単にコンテだけではなくて制作メッセージ(?)追加版なので本としてみるのは珍しいですね

流星発行の「ひっさつまえばVol.2」
 井元一彰さんを中心としたアニメーターのイラスト集
 井元さん自身が「ご注文はうさぎですか?」に作監などで参加していたので、ごちうさ成分が多め

アウトブレイクカンパニー エンドカードノホン
 その名の通りOBCの番組の最後に表示されるSDキャラエンドカードの本
 ラフ原画から完成原画までの様子や場面チョイスの理由などが載ってました

兄さんへ発行の「Rough Sketch Book 3」
 人生、ろこどる(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)を中心としたアニメーターイラスト集
 かわいいイラストから斬新なイラストまでゲストを多数収録

・Unstoppable+のThe 2nd Semester
 アニメ風のフルカラーイラスト集。アニメ版キャラの再現率が高い

・韓国人イラストレーター”DSマイル”さんの初個人誌「BOKUTO KIMINO LIVE」
 日本ではあんまり見ないイラストをエフェクトでデコレーションした不思議なイラスト集
 至る所に星が舞ってます(ちゃんと絵を引き立ててる)

ミヤコヒトさん発行「にこらいぶ! 2nd season」
 にこまき中心のギャグ本。正直300円とは思えないくらい内容良かったです
 中身はミヤコヒトさんがPixivに投稿している4コマを本にした形




ラブライブ!臼井のうすい本(仮)
 ラブライブ!で原画・作監・演出等をされていた臼井文明さんの個人誌
 モブキャラの一二三イラストがあっただけでも手に入れる価値はありますね
 当日少数配付のコピー誌を見られなかったのが残念

「あまくち珈琲」発行のかよちん本「わたし、部ちょうになりました。」
 面白かったです(ネタバレ回避)

Now printing!発行の「LLL(トリプルL)」
 ラブライブキャラのラフ画集。本編参加はしてないみたいなんですが、キャラの再現率が高い。さすが

ばらもすさん発行の「卒業旅行はワンダフリャ」
 ラブライブに原画などで参加されているフリーアニメーター、ばらもすさんの初個人誌
 
もこのーと発行「ラブライブ!らくがき本Vol.3」
 ラブライブ!に元が参加されている、ざれごとさんのラブライブイラスト集

・サークル「JS8」発行『UNIFORM』
 ”エイト”さんと”じぇいそんすていさむ郎太”さんのラブライブイラスト集


カラー最高なんじゃ〜

じぇいそんすていさむ・・・一体何む郎太なんだ・・・


・UILOG・かたくら合同ラブライブファンブック「ラブ ア ライブ」
 シチュエーションのチョイスと動きの見えてくるようなイラストがステキ



羽合町で頒布された「M@STERPIECE HAWAII 1st/2nd」
 劇場版アイマス参加の記念にいろんな落書きが載ってます
 表紙の組み合わせが良いですね(2冊1セットで頒布)

百万劇場
 ミリオンライブ(グリマス)のイラスト集
 執筆者の田中裕介さんはアニマスで作監を務めていた方なので、よりアニメ版に近いグリマスキャラが見られます




次回冬コミのC87では久しぶりに28・29・30で大晦日回避の開催ですが
大晦日のみ休める人や大晦日にコミケ参加後、オールで初詣とかやってた人たちはどうなってしまうのか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[EVENT] コミックマーケット86(C86) 3日目に参加して来ました 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる