主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [C84] コミックマーケット84の1・2日目に行って来ました [コミケ84]

<<   作成日時 : 2013/08/11 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

3日目は行けないので今年の夏コミはこれで終了



---------------------------------1日目-----------------------------------



天気予報での都内最高気温が37度とあり得ないくらい高温予想だった当日
案の定、現地では熱中症で倒れる人が多発で救急車まで来てました

幸いなことに(?)企業方面に行く方が圧倒的に多かったため、東のホールの方では
比較的に飲み物も入手しやすく後述よりはらくでしたね(それでも暑かったけど)




今回は企業ブースでアニメスタッフ関連本が多く出ているので、東を見たあとに向かったんですが
何故か今回だけ導線が新しいものに変わっていて
西サークル・企業に行く人全部まとめて西エントランスに行かせる→企業行く人は西の屋外駐車場に通り抜ける
→屋外駐車場をなぜか外回り(一番遠いルート)で1周させる




なかなか進まない列のせいで日陰のない炎天下の中を30分〜1時間歩かせた上で
西1F〜西4Fまでの階段を登らせるというドSルートが設定されてました

更に階段を登った先では直ぐに右側の企業ブースには行けずに、▽の方まで進んでから各企業ブースに向かうという
よく死人が出なかったというレベル
(この時の気温は37度でしたが、下がコンクリートで日陰無し直射日光バリバリだったので空気が熱い感じ)



(企業列から東の人たちお見下ろす、あっちは自販機あっていいなぁ)

企業によっては列が長くなるために外に並ばせていたんですが、西館は屋外に自動販売機がない
&飲み物の有人販売が1箇所のみだったので、残っていた500mlが列の途中で切れた時は流石に死を覚悟しました
(人が多すぎて直ぐに日陰に移動できないので)

6年ぶりの猛暑日と過去最低の企業参加者向けの列整理が重なってしまった形ですね
カンカン照りじゃなければいけたのかも


そんなわけで企業ブースには「はたらく魔王さま!」や「這いよれニャル子さんW」のスタッフ本なんかがあったんですが
結局ロンドローブの「ゆゆ式」スタッフ本だけなんとかゲットして退散して来ました(´・ω・`)

戦利品に関しては最後にまとめて


---------------------------------2日目-----------------------------------


今回の2日目は日曜日で、例年では3日目に配置されていた男性向け創作や評論が東館
女性向けの一部作品が西館という配置になりました
曜日的には去年と変わらないんですが、明日まだあるっていう気持ち的なのが不思議な感じ



2日目も朝7時の時点で30度オーバーという厳しい暑さを感じさせる気温に


開場時間前の段階で自スペース前を車椅子に乗って運ばれていく人たちが後を絶ちませんでした
(熱中症で気分が悪くなった人は準備会のスタッフが車椅子に乗せて救護室まで運送)

「台車通りまーす」っていう掛け声は今までもよく耳にしてましたが「車椅子通りまーす」っていうのを
10分くらい毎に聞いたのは初めてなので、1日目より人が密集していた東ホールは凄かったです



伝説のコミケ雲がビッグサイト屋内に降臨
写真のうえのほうが霞んでるのは手ブレじゃなくて、人々の熱気が雲になって天井のライトの光が歪んだため

霧と見間違うほどのハッキリと視認できるコミケ雲は初めてだったので、我が目を疑いましたw



2日目は男性向けの日で東に人が集中、自動販売機の完売が相次ぎました
残ってるのがウェルチグレープみたいな濃厚なジュースやコーラだったり
屋内の自販機では飲料購入の列ができてましたが、買った飲み物はほぼ常温だったりと
(飲み物自体が手に入らない企業に比べると、ヌルくてもあるだけで十分)



そんなこんなで2日目も終了
1日目に続いて2日目も38度の猛暑となってしまったせいで、さすがに準備会のスタッフも倒れてしまった人が出たそうです
歴戦の勇士でも記録的な暑さには勝てないですね(;´∀`)



今回のC84での戦利品一覧、某所公開用にまとめて撮ってます
(ソロで全部は無理なので今回も某交換会で交換してもらえました、thx)


左上から
・羽合町の「ビビットブックオペレーション」
 ビビッドレッド・オペレーションのスタッフお疲れ様本

・サトステの「サトステ2013」
 ビビパンの話

・太鼓の月の「Index note4」
 アニメ版の禁書や超電磁砲のキャラデザ田中雄一の個人誌

・TEAMいもずかの「スタジオへらくれす原画集25」と「石野聡デート・ア・ライブ総作監修正集」
 デート・ア・ライブの修正集とすたへら担当の原画集

・egocorokingのエヴァ落書き本
 特殊加工の紙がなんかすごいEVA Q関係のイラスト集

・こちら色トレスでの「らくがき本」
 アニメーター3人の落書き。俺妹作監の保村さんなど

・松風工房の「湘南通信2」
 あいうらの監督・脚本の中村さんやキャラデザ細居さん選別の原画集

・Aka(Akafugoの赤井さんの方)の「Aka vol2.5」
 アニメマギのイラスト集

・企業発行「ゆゆ式お疲れ様でしたの本」
 企業限定で売ってましたが中身はスタッフ寄せ書きで他と同じ乙本

・きなこの山の「いろいろな何か。2」
 倉嶋さんのカラーイラスト集。500円は安い

・しあわせーのかたち「らくがきぼんVol.2」
 せーさんの禁書関連イラスト他(中身に佐天さんはあんまり出てこない)

・POTE-Gの「Candy Carnival vol.1」
 森田さんのドキプリ・ビビパンほか原画集





同じく左上から
・フロンティアチャイルド/東京組体操組のはがないイラスト集と2期お疲れ様でした本

・さぎもりレーンズの「お疲れ様本」
 咲 阿知賀編の完結記念スタッフ寄せ書き

・BenK Doの「M.I.S.T」
 蒼き鋼のアルペジオ、アニメ化記念ファンブック。弁慶堂

・Now printingの「Now printing! 2013」
 同期6人のイラスト集

・薬用石鹸の「Love Love Live!」
 ラブライブ!好きなアニメーターのイラスト本、36人が参加

・高機動プリン体「Rough Sketch」
 ラブライブ!でキャラクターデザインの一人、室田さんの個人誌。μ's9人+2や巨人エレンなど

・羽合町の「鉄さび備忘録」
漫画家の水あさと先生が参加、廃墟の魅力紹介本

・設営マニュアル(一番下):詳細はこちら

・すーぱー雁ちゃんズ Powered by アキバBlog発行の秋葉原にある中華料理屋「雁川」の特集本
 本900円で900円相当のチャーハンゴチ券が付いてて凄いお得
 (旧暦正月以外は月曜定休なので1/1にほぼ営業してる貴重なお店)


評論・旅行の島を周る予定でチェックしてたけど、館内に雲ができるくらい物凄い暑さだったので
やむなく撤退
今年の夏コミはコミックマーケット史上に残る伝説になるね(;´△`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね👍
oh
2013/12/23 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
[C84] コミックマーケット84の1・2日目に行って来ました [コミケ84] 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる