主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [ #SDGO ] 3月20日バランスおよび誤り事項パッチ案内

<<   作成日時 : 2013/03/19 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

テストサイト外での正式な告知



こんにちはSDガンダムカプセルファイターです。

3月20日バランスおよび誤り事項パッチ関連案内です。
下記の内容を参考にしてゲーム利用に不便が無い事を願います。


▶点検時間

2013年3月20日00:00〜15:00(15時間)


▶バランスの調整


1新規スキル
<赤い目の馬超>:体力が50%以下の時暴走状態に変身し、ユニットの動きの再高速化、攻撃速度増加

2。バランス修正

- ユニット関連
<グー、チョキ、パー、属性を削除する>:グー、チョキ、パー属性に応じた追加ダメージを削除する
既存のグー、チョキ、パー属性に応じたブースター消費の調整
(既存のグー属性:水平ブースター小幅減少し、垂直ブースター小幅増加)
(既存のチョキ属性:現在の状態を維持)
(既存のパーのプロパティ:水平ブースター小幅増加、垂直ブースター小幅減少)

<ランク別ユニットステータス平準化>:新/旧ユニットの選んだパフォーマンスを得るにすべてのユニットのステータスを変更
(攻撃力、防御力、敏捷性、体力、シールド体力上/下向き)
(破壊可能なビームシールド防御力ダウン)

<武装タイプ別威力下方平準化>:火力戦を抑止してユニットの生存性を強化するために、
各武装タイプの威力を調整
ファンネル類、武力攻撃速度、リロード上向き(反射型ファンネルを除く)
ファンネル類武装ダメージ、攻撃回数下方(反射型ファンネルを除く)
突撃、格闘コンボ類武装ダメージ下方

<特殊効果性能変更>:リロードダウン→相手の武装リロード一時停止機能に変更
スロー→敏捷性、移動速度、ダッシュ速度ダウン幅一括調整、持続時間固定
ミラージュコロイド、ハイパージャマーECM→潜伏時の攻撃力上昇幅下向き、防御力の低下幅上向き。

<ユニコーンガンダム(ビームガトリングガン)>:ユニット収集率を適用する。

- スキル関連
<防御力アップ>:防御力上昇幅下方
<鉄壁守備>:防御力上昇幅下方
<鉄壁守備C>:防御力上昇幅下方
<鉄壁守備EX>:防御力上昇幅下方
<突撃指揮>:発動体力条件下向き、攻撃力上昇幅下方(3/19修正)
<防御指揮>:発動体力条件下向き、防御力上昇幅下方(3/19修正)
<通信指揮>:発動体力条件の適用(3/19修正)
<I フィールド>:ビーム兵器防御力上昇幅下方
<小型Iフィールド>:ビーム兵器防御力上昇幅下方
<ラミネート装甲>:ビーム兵器防御力上昇幅下方
<IFBDシステム(ターンA)>:ビーム、実弾武器防御力上昇幅下方(3/19修正)
<フェイズシフト装甲>:実弾武器防御力上昇幅下方
<トランスフェイズ装甲>:実弾武器防御力上昇幅下方
<老練なインファイター>:スキルアイコンの変更、防御力上昇幅下方
<老練なレンジャー>:スキルアイコンの変更、防御力上昇幅下方。
<老練なスナイパー>:スキルアイコンを変更。


3。ミッションバランス調整事項
- じゃんけん属性を削除に伴うオーバーカスタム除去に起因するすべてのミッションNPCのHPと攻撃力下方修正

▶バグ修正

1。ユニット関連のエラー
<ユニコーンガンダム(ビームガトリングガン)>:モデリングカラーエラーを修正
スキル発動前2番武器ビームの色変更
スキル発動後2番武器ビームの色変更
<ユニコーンガンダム(NT-D)>:モデリングカラーエラーを修正
<ダブルオーライザー>:モデリングを原画に合わせて変更
<ドーベンウルフ>:モデリングを原画に合わせて変更
<ドーベンウルフ(インコム)>:モデリングを原画に合わせて変更
<ドーベンウルフ(ラカンダッカと搭乗機)>:モデリングを原画に合わせて変更
<ガンダムエクシアリペアII>:モデリングを原画に合わせて変更
<ギラ·ズール(親衛隊機)>:アイテム使用時二つ使用されたエラーを修正


▶その他の事項

1。クラン戦変更のご案内
- 既存のクラン戦チームの構成規則だった同じ属性のユニット2台以上出撃重複禁止のルールが、
同じユニットの重複出撃禁止に変更になります。
- 既存のカスタム/オーバーカスタムの性能アップ分を適用させていないかのように、
カスタムパーツの性能はクラン戦で適用されません。


▶2次ユーザテストのバグや改善意見事項に対する処理のご案内

1。戦闘関連

- SPが100%の状態で敵に襲撃されれば必殺技のアイコンが赤い色に変わりつつ
必殺技使用不可になる現象を修正
- I フィールド、フェイズシフトのエフェクト効果が発動されない現象を修正
- 全弾発射型必殺技使用時、相手のユーザの照準点が消える現象を修正

2。カスタムパーツ関連

- 成長タイプ7種カスタムパーツのユーザバランス間を適用してバランス改善
- 高レベル帯のカスタムパーツの数値下方修正
- ファクトリーでカスタムパーツの説明文やアイコンなどの情報エラー表示一括編集
- カスタムパーツバフ説明名称まとめ

3。戦闘UI関連

- デスマッチ、タッグマッチプレーの時にTabキーの状態ウィンドウ表記エラーおよびUIエラー関連の修正
- 大将戦でボスがkillした部分について撃墜情報のBoss表記がない現象を修正
- シングルミッションでシールド破壊時のエフェクトが発生していないエラーやシールドHPがUIに表示されないエラーを修正
- HPが減ったとき削られたHPが赤い色で表示されて視認性が高くなるように修正
- シールドHPとSPゲージの色調整
- 練習モードでカスタムパーツの効果を体験することができるように適用

4。サービスのUI関連

- 待機部屋やインターネットカフェ内で相手ユーザの情報が見られるユニット情報の
ユニットのタイプが自分と同じように出てくる現象を修正
- ゲーム部屋内Ctrlで見えるユニットのリストでユニット名の表示エラーを修正
- ユニットの管理と一覧のユニット検索で近距離、中距離、遠距離で検索できるように修正
- ユニット情報ウィンドウを移動できるように修正



やっぱり狙撃系や中・遠距離射撃が強すぎたので、マイナス効果が大きい代わりに上昇率が高かった
高レベルパーツは修正されたみたいですね、これは良修正
そして練習モード(トレーニングモード)でのカスタムパーツ効果適用もテストでは無かったのでありがたい
指揮系スキルはテスト鯖では4割程度に下方修正されています


新規体関係は属性削除で近距離・中距離・遠距離での枠と専用スキルくらいしか見る部分ないので
今回は省略します


追記分
画像

パッチ終わったので早速ログイン
Lv12(通常のMAXレベル)の機体が、まだスタジェしかいなかったのでLv12までの強化パーツつけてみました
2番武器の散弾のスプラッシュ範囲や攻撃速度UPなどを付けてナカナカな強化具合


画像

レベルプロテクターやOC100チップなどが消滅した関係での補填アイテムが沢山
画像のだと新オペF・5kポイント・EXPパック1000(full)x5ほか
大戦する前に機体はLv12まで上げておきたいので助かりますね
(既存エース以上の機体はLv7〜に自動レベルアップしています)



既存のEX機体→新Verへ移った場合限定で、機体のレベルがLv12の↑のレベルEXになります
そのEX期待限定のパーツが1つ出てました(ざっと見た感じすべてのスキルパーツ型に1個常備)
新VerではLv12→EXにはできないので、イベントなどが来るまでは当分EX機体持ってた人の特権ですね

格闘型EXパーツの場合
名前:エクストラゲインA型
効果:勝利時ポイント増加+100
   近距離武器攻撃範囲+6%
   近距離武器攻撃速度+6%
   近距離武器威力減少-6%

各タイプ別のEXパーツでもポイントUPの効果は共通みたい

サポート型のEXパーツが面白かったのでついでに
[サポート]エクストラゲインA型
勝利時ポイント増加+100
5秒間非戦闘時体力回復30%
敵オートロックオン距離の減少
ユニットの攻撃力減少-2%

(非戦闘時体力回復は体力30%以下の時に30%まで自動的に回復するってことです)

いろいろ手持ち機体で試してみましたが、Sランク帯では旧パーでホーミング持てる機体が強くなってますね
ニューガンダムHWSのパージ前ホーミングとサバーニャ最終決戦仕様のホーミングだと
HWSはリロUP発動時、サバニャはトランザム発動時、それぞれリロUPのスキルパーツをつけていると
ホーミング系のリロードが下方修正された新仕様でも5・6秒でリロード完了できるので、すぐに発射できます
S帯での実弾ホーミングが強いのは言わずもがなですね


Sとは打って変わってBCランクに目を向けてみると、もともと武装の選択肢が少ない機体が多い中で
旧機体の武器やステの強化も相まって、スキルパーツの近距離・中距離・遠距離の単独特化タイプが強くなりました
特にスタンビームを威力特化すると旧チョキで旧グー相手でも1発で1/3持って行けたりするので
ゲルググ系とかの最近あまり使ってなかった機体が戻って来そうな感じ

旧グー機体は機動性上げたり、バズーカや散弾系の範囲上げて翻弄する戦いになった感じ
格闘強化(クリティカルUPとか)も一応ありますが、以前のように単騎で突っ込んで撃破とかはムリゲーになってます
ここらへんはテストからあんまり変わってないですね


機体や武装の近距離・中距離・遠距離の判断の仕方は、カスタムパーツの適用武装が見れるので簡単に
中距離武器威力UPのパーツを選択して、適用武装が光ってれば中距離判定の武器ってことですね
テスト次の動画で解説してるのでどうぞ:http://ntreev.at.webry.info/201303/article_1.html


総評として、「変わりまくってるので逆に面白い」といったところ
(ABC部屋で散弾(バズ)特化パーツ付きDJやケンプで連続キル取るとか、最近じゃOCX部屋以外じゃ難しかったし)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
これって逆に産廃はますます産廃になるんじゃ・・・・
名無しさん
2013/03/20 15:03
武装の残弾が少ないABCだとどうしようもないですが
BRとか威力特化にしたりできるので、まぁBでS倒そうとしない限りは上方修正されてるので旧より良くなってますよ
えんとり
2013/03/20 15:59
Sランクは元々のブースト量が多かったからか、違和感なく戦えてますね
X3でデンドロをボッコにできたりとなかなかおもしろいです
問題はABC戦ですわ…
スキルを付けなくても火力インフレに追いつけないって事もなく戦えるんで、とりあえず現仕様に慣れるまではスキルを付けずに戦ってた方がいいですね

そういえばア・バオア・クーでジオングとゲルググがスキル発動するようになりましたね
前と同じ感覚でトドメをダウンビームで取ろうとすると死なないことがw
モノアイガンダム
2013/03/20 23:42
カスタムパーツって今まででいうカスタム数の数だけカスタムパーツつけられるようになってるんですかね?
たとえばカスタム3の機体ならカスタムパーツは3つしかつかないとか、そういった感じなのでしょうか?
そうでなかったらカスタムはどのようになったのでしょうか
es
2013/03/21 14:24
動画やらテスト時の記事に何度か書いてるのでソッチ見たほうが分かりやすいと思うんですが
基本カスタム数の数だけパーツが付けられます、カプセルだとAが2カスタム枠・設計だと3なので
カスタムアップグレードシステムで最大の4まで上げたほうがパーツの選択肢が広がります
えんとり
2013/03/22 05:01
書いてあったんですね^^;自分の目が節穴でした;;すみませんorz
ご丁寧にありがとうございました^^
es
2013/03/27 21:45
そういえばファンネルって中距離でも遠距離でもないと思うんですが
カスタムパーツで威力を強化できるんでしょうか?
動画もレビューもファンネルだけないものでどんなものか気になります
ななーし
2013/04/01 04:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
[CFO] [ #SDGO ] 3月20日バランスおよび誤り事項パッチ案内 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる