主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] 「Gの変化の開始」1次CBTレポ

<<   作成日時 : 2013/02/28 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2/28スタート、時間制限あり






プライベートテストの下記運営規約に基づき本文を書いています

3。非公開テスト時に提供される事項について
外部使用(個人放送、テスト内容掲載、スクリーンショットなど)は別途の制限を設けません。
ただし、商業的な用途で活用することが確認された場合、法的措置が行われることを
参考にしてください。


4。非公開テスト時に提供される事項については、
今後Gの変化の開始の更新時に変更されることがあります。



"Gの変化の開始" 1次テストが2月28日から開始され、
既存のシステムで変更された内容と一緒に日付別のテスト内容をご案内いたしますので、
テスター掲示板公知を必ず確認して参加をお願いいたします。

▶1次非公開テストのスケジュール

2月28日〜3月2日(3日間)

▶既存のシステムからの変更点のご案内

1)グーチョキパープロパティを削除する、グーチョキパー属性による追加ダメージを削除する

- "グーチョキパー"による相性ダメージが削除されます。
また、既存の "グーチョキパー"で表現されたユニット分類タイプは "近距離型/中距離型/遠距離型"で表現されます。

2)ユニットバランスの平準化

- グーチョキパー属性の削除と併せて対戦バランスの公平性から脱したユニットのバランスが大々的に調整しました。

(※バランス調整事項については、 "G変化の開始バランス調整"通知を参照してください)

3)ユニット成長区間の変更

- 既存の[ルーキー〜エース/カスタム1〜オーバーカスタムEX]から[Lv1〜Lv12]に変更

4)カスタムパーツシステム導入

- 既存のユニットカスタムスロットに装着して様々なユニットの個性を発現することができるカスタムパーツシステムが導入されます。
- カスタムパーツは、成長タイプ別に分類されます。
- テスト期間中は3つの成長タイプ(射撃型、重武装型、強襲型)についてテストしてみることができます。

5)サービススキンのUI変更

- マイルーム/ゲームルームなどのサービスエリアのUIのスキンが新しく変更されます。

6)戦闘UIの変更

- 戦闘のインターフェイスのデザインが新しくなりおり、盾(シールド)の体力ゲージもHPの下の部分から確認することができます。

7)戦闘中ミニマップ表示システムの導入

- 戦闘中タブキー[Tab]またはユニットが撃破された時、ミニマップを確認することができます。


▶日付別のテスト項目のご案内

2月28日、3月1日:グーチョキパープロパティを削除したユニットのバランステスト

3月2日:カスタムパーツ機能とバランステスト

(※日付別のテスト項目については、日付別詳細情報を参照してください)


今回行われる1次非公開テストに多くの関心と参加をお願いいたします。
ありがとうございます。



こんにちはSDガンダムカプセルファイターです。

"Gの変化の開始"非公開テスト時ムクチパ(グーチョキパー)プロパティを削除する
バランス調整と関連して詳細をご案内しいたしますので、
テストの進行時に以下の内容を参考してテストに参加してください。

▶バランスの調整

1。ランク別ユニットステータスの平準化

新/旧ユニットの性能を合わせるために新ユニットに比べて旧ユニットの不足していた
攻撃力/防御力ステータスを一定量上方修正しました。

2。各武装タイプ別ダメージに対する平準化

- 現在の火力戦を控えてユニットが生存してプレイをすることができる時間を確保するために、
各武装タイプの威力を一定量調整しました。
- すべてのファンネルのダメージと打撃回数が下方され、攻撃速度とリロードが上昇しました。

3。特殊効果威力調整

- ダッシュ、格闘コンボ類 - 武装ダメージ下方
- リロードダウン - 相手武装リロード一時停止機能に変更

4。グーチョキパープロパティを削除する

- 既存のグーチョキパー属性に応じた追加ダメージを削除して上記のように武装ダメージが全般的に平準化に伴い、
以下のようにブースター消費量を調整しました。

既存のグー属性 - 水平ブースター減少、垂直ブースター増加
既存のパーのプロパティ - 水平ブースター増加、垂直ブースター減少
既存のチョキプロパティ - 現在の状態を維持

5。その他の調整

- 全般的に武装のダメージが平準化調整されるため、
一部の防御特化スキルと指揮系統の効率も調整しました。


上記の事項は、開発中の事項で実際の更新内容と異なる場合がありますので、
1次非公開テストの参考資料としてのみ確認してください。



▶3日目のテストの概要 - [カスタムパーツ機能とバランスのテスト]

テスト3日目では、 "G変化の開始"アップデートの主なコンテンツである
[カスタムパーツ]のテストが重点的に行われます。
既存のオーバーカスタムシステムを代替する[カスタムパーツ]システムは、
ユニットの個性をカスタマイズするシステムです。


▶3日目のテスト参加日時

3月2日12:00〜19:00(7時間)


▶テスト支給品目と仕様

[カスタムパーツ]システムの円滑なテストのために3日目には、
テストサーバーに以下のユニットとアイテムが提供されます。

- 2013年2月更新までのすべてのユニットが支給されます。
- すべてのユニットのレベルは最大レベルであるLv12に支給されます。
したがって、すぐにほとんどのカスタムパーツをセッティングしてご覧いただけます。
- 以下の戦闘アイテムを50個ずつ支給します。

⊙テレポートプレミアム
⊙SPダウンプレミアム
⊙ニュータイププレッシャー
⊙ガード
⊙潜伏
⊙ブースターダウン
⊙強制ワープ

- 以下のスキルパーツを20個ずつ支給します。

⊙底力発動
⊙スナイパーマニュアル
⊙ニュータイプ覚醒
⊙必殺技覚醒
⊙Vワクチン
⊙緊急整備
⊙ガンダムファイター格闘術


▶テストの制限

3日目のテスト時には、以下のような制限事項があります。

- カスタムパーツは、成長タイプ3種(射撃型/重武装型/強襲型)の3つのタイプが使用できます。
- テスト期間中はユニットが最大Lv12まで成長しています。
- ミッション戦(シングルミッション、練習モード、チュートリアルを含む)およびAI対戦/戦艦前は部屋を作成することができません。



非公開テスト1,2日目のテスト内容のご案内です。

テストに参加する方々は、
以下の内容を必ずご確認のうえ、テストを進行してください。


▶1,2日目のテストの概要 - [グーチョキパープロパティを削除したユニットバランステスト]

テスト1,2日目では、 "G変化の開始"アップデートの主な項目であるグーチョキパー属性を削除すると
それによるユニットバランスを重点的にテストされます。
開発チームでは、過去数ヶ月間グーチョキパー属性のダメージを除去ユニットバランスの平準化を
着実に進行してきました。
これに対するユーザーの皆さんの意見を確認したいので二日間にわたり、上記の内容を集中的に
テストしてくださればとおもいます。

▶1,2日目のテスト参加を一時

2月28日〜3月1日:19:00〜23:00(4時間)

▶テスト支給品目と仕様

テストに参加したユーザーの方々の円滑なテストの進行のために
二日間のテストサーバーで以下のユニットとアイテムが提供されます。

- 2013年2月更新までのすべてのユニットが支給されます。
- すべてのユニットのレベルはLv1で提供され、変更された成長システムでは、
Lv1ユニットからスキル2つの必殺技がオープンされます。

▶テストの制限

1,2日目のテストでは、ユニットの戦闘バランスを重点的にテストするので、
テストサーバーでは、以下のような制限があります。

- ファクトリは、アクセス禁止、そのUIが無効に処理されます。
- ユニットがLv1からLv2にレベルアップをすると、自動的にカスタムパーツ2個装着がされますが、
必要に応じてカスタムパーツをセッティングすることはできません。
- テスト期間中はユニットが最大Lv12まで成長しています。
- ミッション戦(シングルミッション、練習モード、チュートリアルを含む)およびAI対戦/戦艦戦は部屋を作成することができません。




ベータフォーラムでは「感想」「バグ」「提案」でポストが出来るようになっていて
1日目のテスト(じゃんけん削除後のユニットバランス確認)の段階で、フォーラムの「提案」で目についた話題は

・機体独自の防御系武装の調整の必要性
 前面防御・ファンネルバリア・ビームシールドなどについて
 カスタムパーツ無しで防御面での優位性を持っているので公平性に欠けるのではないか
 (特に最近の機体は特殊武装ついてるのに攻防共に強いのが多いし)

 SPを貯めてから発動するタイプと最初から発動するタイプ(Iフィールドなど)で差別化がほしい

・ファンネル武装の調整
 ファンネルの動作仕様変更にともなって強化されているので
 高耐久ファンネル武装はキュベレイ等のジオン系ファンネルと同じように紙装甲に
 リロードも上げたほうが良い

・ホーミングミサイルの優位性が高い
 ホーミング武装のがお手軽に強すぎるのでバズーカが死んでる
 バズーカとホーミングミサイルでダメージの調整が必要(バズーカを↑)

・ブースターゲージ元に戻して!
 今までは機体下ですが、新仕様では左側に変更されてます
 画像

(解像度を1024x768から変更した場合のみ、変更しないと機体下にちゃんと表示)

・復活時の見下ろし全体MAP表示で、出撃位置変更が表示されるので分かりやすい
 TABキーで出撃中も味方の位置を全体MAPで確認できる
 キルアシストも表示されるので増援に言ったりが容易なのは良いね

・機体ステが数値から棒グラフになって分かりにくい

・ミッション戦が無いのでトレーニングモードもできず、機体性能を試せない

画像

 全機体が使えるためにSSやSR等の本鯖で入手が難しい機体を使ってる人が多く
 対戦部屋では強化された旧機体やC・B機体が使いにくいとの話も

・MA系の大型機体はコスト増やしたほうがイイんじゃない?
 属性あったときは反属性実弾機体で押しきれたけど、属性なくなってからはキツイ

・遠距離ダメージ減少スキルが強い
 属性が無くなったので案の定

・個別機体所感
 アレックス→武装ダメージ・防御力強化で死ににくくなりダメージも与えやすいので強くなった
 グフ→機動性が上がり機銃ダメージも上がったけど手数の少なさはどうしようもない
 ゲルググ→機動性は上がったけどダメージに関しては体感変化なし
 



鯖落ちがひどいので20分で100ポストぐらいの勢いで増えてるので、今のタイプのフォーラムだとスゴイ見にくい(;´Д`)
ツリー式にしてくれないかなぁ



上の告知でも出てますが
1次CBTの1・2日目では機体調整のテストが主で、カスタムパーツはLv2で自動的に付与されるものから変更ができません
3日目ではカスタムパーツのテストになるので全機体レベルMAXでカスタムスロット数分、カスタムパーツを付け替えてテストが行われます


変更された機体情報UIはSSの通り(確かにステが棒グラフだと分かりにくいw)

カスタムパーツに関してはバグで説明文が間違ってたりしてるみたいなので
細かいところは3日目のテスト以降にでも


30分ぐらいプレイできたので感想
元パー機体・グー機体のブースター量の減少が著しいです
以前の感覚でやっていると予想以上に早くブーストが無くなってしまうので、なれるのが大変

老練持ち機体(特に遠距離軽減のインファイターや軽減系専用スキル)が強い印象

MA級の常時発動タイプのIF持ち機体は、以前なら反属性の実弾で削れてましたが
新仕様だと単純に武装のダメージで削らないといけないのが厄介かな
(IFは無いですがアプIIがスタン無双で強いですね、以前のようにチョキのビームが無くなったので生存率が高いので
無限射撃でものすっごい連続ビームが飛んできます、しかも痛い)

同様にVワクチン持ち機体も苦手攻撃がなくなり、特殊効果も受けないので強すぎな感が・・・


スキルパーツについてはトレモが無いので未知数、テスト3日目次第ですね


しばらく(年末〜)カプファから離れてガンオンばっかりやってたので、スペースブーストに慣れすぎてしまったせいか
操作の仕方忘れてあたふたしてました(;´▽`)
某14のテスターもやってるので、そっちでのキー操作が出てしまったりして良い感じにフルボッコに

公式のテスターフォーラムでは概ね悪い評価が目立ちますね
上の抜粋にも書いてありますが属性削除したことで、機体専用スキルの効果が際立ってきました
ステータスなどの調整はされていますがスキルの調整はされていないので、なかなか難しいところ
(スキルパーツしだいで変わるようなバランスにしてあるのかもしれませんが)





-------------------------ここまで1次CBT1日目--------------------------------
1日目いでていた不具合が早速修正されてました、早いね

1。ユニットがLv2にレベルアップ時に自動的に獲得されたカスタムパーツアイコンのエラーを修正

2。モニターの解像度別のブースターの表示位置の変更

3。ユニットレベルアップポップアップウィンドウが対戦終了後、不特定状況で非正常的に出力された現象を修正



画像

ミニマップの全体表示はやっぱ便利ですね
これだけで戦略性が大分上がった感じがします

明日はいよいよカスタムパーツのテスト!
4時間かと思ってたら12-19時の7時間もやるみたい
-------------------------ここまで1次CBT2日目--------------------------------

細かい説明は全部動画に詰め込んだのでソッチを見てもらうとして





ビーム系武装で「射程増加」と「範囲増加」の違いは
前者はビームの届く距離がUP、後者はビームの当たる範囲が変わります
ようは範囲増加はビームライフルがビームキャノンみたいな極太ビーム(の当たり判定)になるってことですね

大体のパーツが1つで5%程度(Lv11パーツの場合でLv4や7だと当然ながら上がる%は下がります)なので
体感としては動画中でも試してますが、同じ系統のをカスタム数分付けたほうが目に見えて変わりますね
武装の範囲系はトレーニングモードが使用禁止なので、どれくらい効いてるのか分かり難かったです

全体的な感想として、元々の機体の特徴をカスタムパーツで伸ばすといい感じ
耐久IFや全方位シールドが特徴ならシールド体力UPを付ければ、攻撃力下がっても味方が来るまで生き残れるし
ビームが強い機体はビーム威力や範囲を伸ばせば、移動速度とかが下がっても接敵前に倒せたり


カスタムパーツでの強化の方向性がガンダムオンラインと似通ってて分かりやすいね
強襲・重武装・射撃もガンオンでの強襲・(重撃・砲撃)・狙撃みたいに

この仕様になるのはほぼ確定しているので、今後のテストの動向が気になるところです


追記分:
相手のカスタムパーツは見れない仕様になってるので(CBTでは)
カスタムパーツ×部屋なんていう身も蓋もない部屋は立てるだけ無駄な感じですね

-------------------------ここまで1次CBT3日目--------------------------------


1次CBT3日目が終わって色々とカスタムパーツの評価が出てたので幾つか翻訳

・V2シリーズはV2AとV2ABで属性が無くなったためにV2AがV2ABに完全に食われている
・V2Bはビームの範囲強化でかなり特徴が出るようになっている
・元グー属性機体は近接格闘で大きいダメージが出なくなったので、前突っ込むとダメージあまり与えられる時蒸発する
(以前よりも中距離・遠距離でのダメージが減って相手の懐に入りやすくはなってるのでタイムングが重要)
・元パー機体は以前の高火力・紙防御から、火力が下がった代わりにブーストも増えて動きやすくなった

・機体の強さよりも「スキル」と「機体の武装」での戦いになりました



2次テスト:http://ntreev.at.webry.info/201303/article_1.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
機体独自の防御武装は多少耐久を落とすなりが必要なんですかねぇ?やっぱり原作の雰囲気は味わいたいし・・・完全な公平ってのは難しいんでしょうね
名無し
2013/02/28 22:05
MAはSより上ランクにすれば今のままでいいかもw
スキルパーツや妨害アイテムが3日目にどばっとくるので
SPダウンとリロ停止(旧リロードダウン)の組み合わせとか、まだまだこれからですね
えんとり
2013/03/01 01:26
おつかれさまです&レビュー記事ありがとうございます
初日なんでなんとも言えませんが、今のところ素デンドロやノイエみたいな防御スキル持ちの大型MAをどうするかがキモですかねぇ…

しかし素エクシアさんとR2をどう差別化するんだろうかと、ある意味楽しみではありますw
 
2013/03/01 16:56
パーツでなくデフォでリロード・弾数・射程・敏捷・ブースト量などで属性を決めさせてもらいたいな
ブースト量が違うとグーが仕事できなくなるし
チョキをグーの性能で使うとか性能のステで使うとか面白そうだし
 
2013/03/02 19:37
そもそも旧機体が死んでいたり、ルエ部屋ばっかりだったことへの変革が目的なので
自由にブーストとかをいじれてしまうと、結局は元が強い機体を全属性分揃えればおkになって意味無いような
武装はモーションとかの関係で変更できないので
えんとり
2013/03/02 22:58
なんだかなあ
スキルも武器も貧弱な産廃は結局産廃か
ななし
2013/03/06 16:55
初期のSやABC帯での初期機体とかは結構強くなってますよ
むしろ残念なのは調整されなかった”最近のS”機体のうちで弱めのものですね
百式改とかあの性能で調整されてないし
えんとり
2013/03/07 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
[CFO] 「Gの変化の開始」1次CBTレポ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる