主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [Event] コミックマーケット83 1日目と3日目に行って来ました(C83)

<<   作成日時 : 2012/12/29 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

3日目の方は追記で下部に。2012年12月29日〜31日開催




天気予報では12/29のコミケ1日目は朝から雪とかすごい予報だったんですが
フタを開けてみると雨が降っていたのは始発前くらいまでで、それ以降は雨もふらず
太陽も出てきて比較的温かい日でした



ビッグサイト内&近辺のコンビニはコミケの期間だけで半年分の売上(1年だっけ?)を稼ぐそうなので
商品の陳列が毎度のことながらすごい(;´△`)

ついったーで↑画像を投稿したら、なぜか24kViewとかになって驚愕:http://twitpic.com/bq9gkp



東ホールではauの2.1GHz LTEがバリバリ入っていたのですごい快適
建物の中はコンクリ製なのでさすがに低速3Gでしたが、今までのコミケでは考えられないくらい繋がるようになりました
(以前は開場後は全く繋がらず、会場からメールを送ったら届いたのが夕方だった、とかもありました)



サークル参加の申込書(次回夏コミC84)についているコミケットプレス37では
「今さら聞けないコミケット」と題してQ&A形式で色々と載っていて

・スタッフで最高齢は?→C1から参加している65歳の方がいます

・企業ブースの申込数が年々増加していて、抽選率が2倍とサークル参加よりも倍率が高い
など
普通は分からないことが載っているので
次回参加予定がない方でも見ると面白いとおもいます


続いて今回げっとしてきた会場頒布物など


チームI.K発行のAWスタッフお疲れ様本「アクセル・ワールド」



制作スタッフによる寄稿イラスト+メッセージ集で、表紙テカテカ、カラーイラスト少量(子豚ハルユキ目線のカラーパンツが無駄に力はいってる)
メカニック班のバトルシーン対談(?)などの、この手の本では珍しいものもあります

搬入数がかなり多くて準備会スタッフから警告受けそうになるくらいだったそうで
昼頃並んでも余裕でげっとできたみたいですね
不織布バッグと黒雪姫ポスターが付いて1500円はお得



同じ川原礫先生作品のアニメ版ソードアート・オンラインでキャラクターデザインをされている
足立慎吾さんからのイラスト寄稿もありました




ソードアート・オンライン監督の伊藤智彦さんのサークル「アーガス梶i読み違いでマーガス)」発行の
ソードアート・オンライン制作スタッフお疲れ様本「SWORD ART ONLINE STAFF COLLECTION 2012」

キャラデザの足立さんは表紙イラストのみでの参加のようです





原作イラストのあべし・・・abecさんからのイラスト寄稿
キリトさん爽やかイケメン



原作者の川原礫先生からのメッセージ寄稿もありました、豪華!



そしてまさかの主人公キリト役 松岡禎丞さんからのメッセージも
ラジオとかで聞くテンションのまんまの文章(´∀`)そして絵が可愛い

AWもSAOも製作側からの愛を感じるおつかれ様本(通称乙本)となってますね
AWに続きSAOも2期をやってほしいところ(GGO編は映像映えしそうだし)



U.G.Eコネクション発行の「Animation synthesis work book 2012」



内容は表紙にもあったSAOフェアリィダンス編の作監修正前原画や



放送前の「みなみけ ただいま」も少し載っています
他には超速変形ジャイロゼッターなんかも

乙本と違って原画・作画集は実際の本編と見比べると違いがわかるので面白いですね
元はXXだったけど〜を修正してこうなっている、みたいに




こちらは会場で頒布していた本ですが、当日委託が始まっていたのでメロンブックスでげっと

佐々木政勝ART WORKS Vol.04(-咲-阿知賀編Vol.2)

高品有桂ART WORKS Vol.02(織田信奈の野望)

夏コミの1弾目に続く内容、話数的には後半の原画集&総作画監督修正集になってます

他の本と違いココが発行するものは原画を直に載せていてコメントとかはないので
両作品を見てない人にはチョットわかりにくい内容かもしれません
前回同様、織田信奈は原画の時点で物凄い書込み(髪とか)をしていることが分かります




乙本の厚さ比べ
アイマス・SAO・AWの順

アイマスが異常に厚い(;´∀`)
SAOはつい先週まで本編を放送していたので、逆によく作ってる時間をとれたなという感じ




2日目・3日目、そして正月と外に出る機会が多くなりますが
インフルとノロが猛威を振るっているので、マスク必須ですね



=============================================================
ここから12/31 3日目
=============================================================



3日目は当日の2時まで行くつもりなかったので、始発より少し遅い時間に到着
(ネット見てたら欲しい本を出すサークルがあったので急遽寝ずに参加しました)


7時に西待機列に並んで丁度TFTビルの裏側辺り
例年はこの時間だと後ろの橋の手前に並ぶことが多かったので、今回3日目西の来場者は比較的少なめ?
(ジャンル配置的にはボカロが西のメイン)



あいにくの曇り空でしたが雨がふるところまではにはならず、気温もそこまで低くなくて快適でした
結局3日間の開催を通して天候が崩れたのは2日目だけでしたね




今回3日めに参加した目的の本
”マツスタ”の「うさぎドロップ」

文字通り2011年に放送されていた同名作品アニメの原画集



りんの動きが分かる連続画がスバラシイ
500円だったので十分な満足度、これのために来てよかったぁー




”田中林”の「First Stage」「Second Stage」
1stは夏コミ発行の既刊で2ndが新刊

夏の時はアイマス乙本の影響で瞬殺されて読めなかったんですが
今回ダメモトで行ったら両方共難なくゲット



田中さん林さん共にアニマスに参加されていたので、オリジナルのイラストでも違和感なし




コチラはよっぴーことニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんのサークルによる
アニメを題材にした落語CD
まだ聞いてないんですが予てから面白いと聞いていたので楽しみ

サークルスペースに本人がいて、購入後に握手してくれましたw
アニメ系イベントでよく見かけてましたが相変わらず呼びこみトークが上手い




”卵屋”の「庭先養鶏観察記録」
表紙の通りソードアート・オンラインのレイアウト原画などが載ってました




背景も入れたレイアウト原画は殆ど見る機会がないので、普通の線画とちょっと違った感じ
話数的には圏内事件の時のようですね



とある〜シリーズのキャラデザを担当している田中雄一さんのサークル”太古の月”の
「Index. note Vol.3」



主に版権イラストの原画(線画)集みたい
とある系の版権イラストは結構幅広く展開しているので、見たことがあるものが多かったです



DOG DAYS'(2期)でOP原画や絵コンテ・演出を担当されていた菊池勝也さんの
コミケ初参加サークル”キクカケコ”によるDOG DAYS'の本「キクカケコ」

本人の宣伝ツイートより拝借
「DOGDAYS本表紙含め76p、二期OPコンテ&解説、カット原画集、未公開?原画、菊池勝也他、豪華ゲストイラスト等々。」



OPコンテは絵コンテの段階で殆どのキャラや動きが分かるくらい丁寧で
素人目で見ても[なんかすごい]



ミルヒ姫のライブダンスシーンの原画も載っていて、DDファン向けとしても素晴らしい出来栄えでした
(ゆっきーの胸の揺れをピックアップした原画も・・・タユン)




”東京組体操組&フロンティアチャイルド”発刊の
「はがないの残念な非公式本」「そらおとのほん」「僕は友達が少ない CHEER ILLUSTRATION BOOK vol.2」

前回もそうだったんですが、まっさきに売り切れる品が小鷹の抱きまくらという・・・(男性購入者が多いらしい



今回の非公式本は版権カラーイラストの掲載+ゲストイラストで原画とかは無し



「そらおとのほん」は2期告知ポスター”案”や劇場版ポスター”案”のラフイラスト原画が掲載
実際に採用された案もあって、完成イラストはネットでも見れますね




老舗サークル片励会のOPUS Gate CLOSE



新刊のオマケの会場限定本でSAO24話のテラコヤスシーンの原画や
二次創作イラストが収録されています



コミケが終わると年末って感じですね、皆さん来年も良いお年を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コミケ羨ましいです。地方在住者は行けない悲しみ
mithtia
2013/01/07 09:53
数カ月前からお金貯めたりとか、18きっぷで鈍行列車を使って根性で参加なんて人もいるので
今から8月の夏コミの予定とか建ててみるといいかも?
えんとり
2013/01/08 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
[Event] コミックマーケット83 1日目と3日目に行って来ました(C83) 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる