主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] 中華Androidタブレット「ainol NOVO7 Fire」を買ってみました

<<   作成日時 : 2012/09/11 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

7インチIPSでこの値段なのでかなりの安さ(iPadは9.7インチ)



中国製のAndroidタブレットPCが大分こなれてきたと風の噂に聞いたので
輸入販売業者を利用して8月に発売されたばかりの中国ainol製「NOVO7 Fire」を購入してみました

【NOVO7 Fire】
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120908/ni_cnovo7fire.html

7インチIPS液晶
解像度:1,280×800
OS:Android4.0.4 (Ice Cream Sandwich)
CPU:Amlogic8726-M6 1.5GHz(デュアルコア)
メモリ:DDR3L 1GB
内蔵ストレージ:16GB
バッテリー容量:5,000mAh
MicroSDスロット、HDMI出力、USB5V 500mAでの充電可能


今回利用したのはアンドロイド屋:http://www.android-ya.com/
(TOPページに”高くない品質”っていう日本語で違和感ありまくりw)

お値段は国際送料込みで$178.00 USD(約13800円)
発送がEMSではなくDHLで$48USDだったので、実質の商品価格は$130USD(約1万円)


9/6に香港からDHLで発送、中国と日本の通関を経て国内取次ぎの佐川急便に渡されて
商品が到着したのは9/11
中国や韓国からのEMSや米国AmazonからのDHL発送でも大体5日程度かかるので、普段通りの日数



外側の包装はDHLの袋だけ、本体は緩衝材と一緒にダンボールに包まれてましたが
最初これ見た時は中身どうなってるかヒヤヒヤ



本体の箱はなんとか無事(;´∀`)
一緒に購入したケースとオマケの液晶保護フィルム、アダプタは東西日本対応で外付けの箱のなかに



OSはAndroid4.0の通称ICS


中華タブレットはデフォルトでroot取れてますが、qqとかいらない中華アプリが多いので(しかも普通には消せない
メーカーが公開した公式のソースコードから作られたカスタムROMを入れていきます

今回導入したのはPat Moss氏がカスタムしたROM「Flambe」のVer3
Flambeは主に英語圏での使用を目的にしたカスタムで、中華アプリがゴッソリ削除されているのが特徴
ソース元:http://www.slatedroid.com/topic/37563-flambe-custom-rom/

スーパーユーザー(Linuxの一時的管理者権限実行sudoのアプリ版)やESファイルエクスプローラーに加え
Flash10.2もインストールされています

英語圏仕様なので当然日本語入力やフォントもばっさりカットされていたので
日本語入力には「Google日本語入力」、日本語フォントには「MigMIXフォント」を使用
導入方法は下記などをちょろっと参考に

MigMIX:http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/
Android4以降へのフォントインストール:http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120908/sp_review.html


液晶部分は曲がりなりにもIPS、TNとは視野角からして既に雲泥の差です

モバゲーの「テイルズオブキズナ」はHDに対応したFlash画像を使っているので
1280x800で見てもキレイ(モバマスは携帯解像度なのでちょっとドットが目立つ)



WEBサイトの表示も1ページ表示ok



AnTuTu(安兎兎)ベンチマークでは総合でこんなかんじに


ICSでは音量−と電源ボタンの同時押しでSSが撮れるので、そのままup
画像


タブレットは用途限られるからスマホほどアプリやウィジェットは置かないかも


画像


2chの専ブラも見やすい、7インチは片手でもそんなに重くないので
寝ながら2chとか動画みたりとかが便利ですね
もちろん持ち運びもiPadの9.7インチに比べてスマホ2台分程度の大きさなのでかさばらない


中華タブレットはある程度いじるための知識が必要ですが、安いものだと8k切る値段からあるので
興味のある方は買ってみてはどうでしょうか(o゚ω゚)

ONDA V701双核@7980:http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120901/etc_onda.html


追記
秋葉原の東映無線でLogitecのワンセグチューナー付けてみましたが、何の問題もなく動作ok
ttp://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-1SA01/
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0064YTPXE

ネットがない環境でもある程度は使い道が出た感じ
(7インチでワンセグだとさすがに荒いけどw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
送料・・高いですな、せいせい2000円くらいと思っていますけど

bilibiliのappもあるんですかw
BxfyRe
2012/09/12 22:23
EMSは政治的な問題とLi-ionバッテリの爆発事故が深センであったので
香港経由のDHLで48USDでした
本とかだと2000円程度なので、7インチとはいえタブレットは結構重いみたいですね
えんとり
2012/09/14 15:32
>(モバマスは携帯解像度なのでちょっとドットが目立つ)
アンドロイドタブレットでモバマスできるのですか?
noname
2012/09/14 23:38
>nonameさん
iPhone→iPadでも同じようにできますよ
アプリ(ソフト)じゃなくてブラウザゲームですから
OS同じなので特に偽装とかも必要無いです、大きい画面で見れるので大分違う感じになります
えんとり
2012/09/15 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
[etc] 中華Androidタブレット「ainol NOVO7 Fire」を買ってみました 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる