主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [ #SDGO ] 韓国SOFTMAX、大株主がCJグループのCJゲームズに

<<   作成日時 : 2012/06/07 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

子会社にはなってないですがCJの意向が反映されていきそう






補足:CJ E&Mは韓国CJ Internetの新社名です。日本のCJInternetJapanは日本の現地法人


5日関連業界によると、1日にCJ E&Mの子会社であるCJゲームズは同社のコンサルタントが保有している
ソフトマックスの株式7.7%全量を43億6300万ウォンで買収した。
これでCJゲームズは ソフトマックスの2大株主になった。


CJゲームズはCJ E&Mと顧問がそれぞれ株式の50%、48%を保有して筆頭株主と2大株主を務めているゲーム開発持ち株会社だ。
コンサルタントの立場では保有していたソフトマックスの株式を自分が2番目の大株主である会社から買収をしたわけだ。

あるゲーム業界関係者は"CJ E&Mネットマーブルがソフトマックスが開発した" SDガンダムカプセルファイター"のゲームをサービスしているため、戦略的関係を強化するための布石とみられる"とし
安定した人気を得ているSDガンダムカプセルファイターとマニア層を保有している "創世記伝"。
などのオンラインゲームサービスまでを念頭しておいたもの "と説明した。


あるオンラインゲームの運営会社が開発会社を買収(今回は株式購入)するというのは
以前からよくあることですね

KOSDAQ市場においては
CJ E&Mの株式が28,500ウォン→28,000ウォンと-1.78%だったのに対して
SOFTMAXは9,090ウォン→10,900ウォンと+19.91%と大幅上昇

カプファの好調な売上以外にも創世記伝の最新作がオンラインゲームとして開発中なので
そこらへんからも買気配が続いているようです
(会社の規模で言うとNHNとNCソフトが1株240,000ウォンなので、まさにケタ違い)


会社側は現在のCJ E&Mネットマーブルがソフトマックスの "SDガンダムカプセルファイター(以下、" SDガンダム ")をサービスしていて開発会社との協力を強化するためだと説明する。
買収は経営参加のためのものではなく、継続的なパブリッシング協力のためということ。

CJゲームズの立場でもソフトマックスは欲しい会社でしかない。
"SDガンダム"が昨年、日本でのサービスで7月同時接続者数1万5千人を突破して月平均2億円(約27億ウォン)の売り上げを上げてサービス会社のネットマーブルの親孝行ゲームになった。

また現在、国内を含むアジアおよび北米地域などの11カ国に進出しており、これを介して契約金とロイヤルティもかなりの状態。
ソフトマックスも "SDガンダム"の輸出が好調で、昨年の売上高は前年比33.8%上昇した84億300万ウォン、営業利益も11%増の44億1000万ウォンを出した。



CJゲームズの話では大株主になったからといって経営や開発への注文はしないみたいですが
今後もサービス地域が増えていく予定なので何かしらの変化はありそうな感じ


それにしてもソフトマックスの株価は2010年末の時点では4000ウォン以下だったので
このコンサルタントは2倍以上の金額でCJゲームズに売り渡したことになるんですね(;´∀`)



ついでに、先月行われたUC5巻上映イベントにて開発の中の人が「7月に大規模アップデートがあるよ」
と、こっそり話していたそうなので
去年の夏にアップデートされた「The 4th Generation:Rebirth!!」に続く大規模アップデートに今年も期待ですね


追記
Nexonが株式買い付けでNCSoftの筆頭株主になりました、業界再編が進む?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120608089/
>ネクソン,NCsoftの発行株式14.7%の取得を決議。筆頭株主に

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
もう5年、早いものですねぇ
とりあえず何周年マークガチャを今年もやるとしたら去年よりかは豪華にしてほしいなぁと、主に複数枚使うことが多いラボ50%短縮とか…

しかしNEXONはこの業界では頭ひとつ抜けてますねぇ…
 
2012/06/10 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
[CFO] [ #SDGO ] 韓国SOFTMAX、大株主がCJグループのCJゲームズに 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる