主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [ #SDGO ] 5/17upニュースサイトレビュー+バランス修正アップデート

<<   作成日時 : 2012/05/16 18:41   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

クスィーがV2よりも強そう





こんにちはSDガンダム カプセルファイターです。

5月17日バランスおよび誤り事項パッチ関連案内です。
下内容を参考にしてゲーム利用に不便がなくなるのを望みます。

▲点検時間

2012年5月17日08:00 〜 13:00 (5時間)


▲バランス調整事項

1.新規スキル

<ミノフスキークラフト(クスィー)>:
 体力が50%以下の時ユニット動き素早くなる、ブースター容量増加、ビームサーベル攻撃速度増加、ファンネルミサイル射程距離増加

<ミノフスキークラフト(ペーネロペー)>:
 体力が50%以下の時ユニット動き素早くなる、ブースター容量増加、ビームサーベル攻撃速度増加、ファンネルミサイル射程距離増加

<閃光のハサウェイ>:
 体力が40%以下の時味方レーダーに時の位置を表示、潜伏ユニットを探知、自身の攻撃力、防御力、サーチ距離増加

<強化人間の運命(バンシィ)>:
 体力が50%以下の時ユニットスピード、遠距離武器防御力、スタン防御力、2番武器射程、3番武器再装填速度増加

-新規エンブレム'ガンダム マイスター(Master)'エンブレム追加


2.バランス修正事項

-ユニット関連

<セラヴィガンダム>:
 武装変更前防御力上向き
 武装変更後攻撃力上向き

<Ex-Sガンダム>:
 可変前2番武器残弾上向き、リロード下降
 可変後2番武器攻撃速度、クール タイム上向き

<スサノオ>:
 武装変更前3番武器リロード上向き

<ガンダムエクシア(セブン ソード)>:
 ベテラン スキル変更
 (既存)底力発動-> (変更)七つの剣

<リ・ガズィBWS>:
 BWS解除後3番武器ダメージ上向き

<プロトタイプ ガンダム>:
 スピード、敏捷性上向き

<リックディアス(レッド)>:
 2番武器攻撃速度、クール タイム上向き

-エンブレム関連ミッション
 エンブレム'崩壊する大地(Expert)'の獲得条件中'ペサリウス5回撃墜'条件を削除


3.ユニット名称修正事項

<ケンプファー>:英文名称変更(既存) KAEMPFER -> (変更) KAMPFER

<ケンプファー(ジャイアンツ パズ):英文名称変更(既存) KAEMPFER (GIANT BAZOKA) -> (変更) KAMPFER (GIANT BAZOKA)


▲カプセル研究所関連機能改善

1.現保有ユニットを見る機能追加

-カプセル研究ユニット リストUIで'現保有ユニット見る'ボタンを追加して、このボタンをクリックで
下画面に現在保有しているユニットと保有していなかったユニットが区分されて表示されるように調整

2.カプセル研究完了時間追加

- '研究開始時間'領域にマウスをオーバーオールすれば'研究完了時間'が表記されるように修正

3.カプセル研究必要エンブレムに対する説明追加

-必要エンブレム アイコンにマウスをオーバーオールすれば該当エンブレムの説明TIPが出力されるように調整
-獲得できないエンブレムは灰色文字で非活性化表示

4.必要階級表記変更

-階級条件がない場合'訓兵'で表記されたことを'階級条件なし'で表記されるように調整


▲バグ修正事項

1.ユニット関連

<ラファエル ガンダム>:タッグマッチで発生したGNクローモデリング誤り修正

2.ミッション関連

[ガンダム強奪]:2セクターで同じ味方NPCが2機生成された誤り修正
[駆け抜ける嵐]:4セクターの状況説明UIの誤字修正

3.UI関連

-マイルーム[ユニット管理窓]のユニット情報UIで'勢力1','勢力2'で表記された項目を'所属勢力','その他所属'で修正


▲その他事項

1.家庭の月イベント関連

-レアカプセル槌、レアカプセルポイント槌、レアカプセルの回収日を2次アップデート時に変更する




ニュースサイトレビュー@GameFocus


*本記事で作成された機体の情報およびアップデート時期は今後正式サービス時変動する可能性があることをお知らせします*




■クスィーガンダム
- Sランク万能型パー機体
- 武装変更前
 1番武器:ビーム サーベル、2番武器:ビーム ライフル、3番武器:メガ粒子砲
- 武装変更後
 1番武器:ミサイルランチャー、2番武器:ファンネルミサイル
-スキル
 閃光のハサウェイ
  (体力が40%以下の時、味方レーダーに敵の位置を表示、潜伏ユニットを探知、自身の攻撃力、防御力、サーチ距離増加)
 ミノフスキークラフト(クスィー)
  (体力が50%以下の時、ユニット動き素早くなる、ブースター容量増加、ビームサーベル攻撃速度増加、ファンネルミサイル射程距離増加)



>機体ステータス



>紹介
マフティーの汎用試験製作型MS。アナハイム社が秘密裏に開発した最新鋭MSだ。
MSでは初めてミノフスキーエンジンを搭載していて大気圏内で類似反重力推進が可能になった。
これに増してサイコミュも搭載しているから通常MSをはるかに跳び越える戦闘能力を発揮する。
反連邦組織[マフティー]の秘密兵器として開発され、連邦評議会襲撃作戦に投入されるが会場周辺に設置されたビームバリアーに接触して大破した。



>体験評
機動戦士ガンダム閃光のハサウェイに登場した最初のミノフスキークラフトを搭載したMSだ。
可変前の武装は近接武器を除いたすべての武装が中距離ビーム攻撃武器だ。
2番武装のビームライフルは既存の他のSランクパー機体より残弾が少し不足するように感じが、そのような短所を相殺させる貫通属性を持っている。

3番武装のメガ粒子砲は射程は非常に短い方だが攻撃時ダウン判定があって、残弾が多いので近接してくる相手を牽制するのに非常に良い。


武装変更後には武装構成が実弾中心武装に変わることになる。
1番武装のミサイルランチャーはホーミング機能はないが、まるでパルカン砲を連想させるほど早い攻撃速度と再装填速度を持っていることが特徴だ。

2番武装であるファンネルミサイルは、クスィーガンダムの最大のチャームポイントだと言える実弾攻撃判定を持った武装である。
合計6つのファンネルのミサイルを発射してダメージも良く、基本的なミサイル発射角が広いのに加えホーミング角度がかなりいいので、高効率を発揮する。


クスィーガンダムの真の姿はスキル発動時にもう一度光を放つ。
閃光のハサウェイスキルで基本的な攻撃力、防御力が上がって、ミノフスキークラフト(クスィー)スキルの発動で高い機動性確保とともにブースター量が増えることになる。
そこにビームサーベル攻撃速度も増加して状況によってグー機体のような運用法を選択することができる。

この他にも武装変更後ビームバリアーも持っているからパー機体の慢性的な短所の防御力問題もある程度解決できる高効率の機体だが、操縦次第で好き嫌いが分かれる機体と言えるだろう。


武装のバランス・スキル共に良機体ですね
ビームバリアーに謎IF効果がありますが、ゲームバランス的にしょうがないのかな
防御弱いパーは数秒で蒸発するし





■ペーネロペー
- Sランク万能型パー機体
- 武装変更前
 1番武器:ビーム·サーベル、2番武器:バルカン砲、3番武器:ファンネルミサイル
- 武装変更後
 1番武器:ビームライフル、2番武器:メガ粒子砲
- スキル
 底力発動
  (体力が50%以下の時すべての攻撃が最大ダメージ、SPゲージ蓄積率増加)
 ミノフスキークラフト(ペーネロペー)
  (体力が50%以下の時ユニットの動きが早くなる、ブースター容量増加、ビームサーベル攻撃速度増加、ファンネルミサイルの射程距離増加)



>機体ステータス



>紹介
連邦軍の試験製作型MS。大出力ミノフスキークラフトを搭載した最新鋭MS。
ミノフスキークラフトを装備しているため機体が大型化された。
大気圏内の浮遊能力を持っていてサブ フライト システムがなくても優れた機動性を発揮する。
また、サイコミュシステムが搭載されていてファンネルを使うこともできる。
試作機が連邦軍の治安部隊[キルケー部隊]に配置され反地球連邦組織[マフティー]を攻撃したとき投入された。


>体験評
クスィーガンダムと同じように小説機動戦士ガンダム閃光のハサウェイで登場したクスィーガンダムの宿敵機体である。
基本的にペーネロペーユニットの装着をモチーフに左/右/後方にガード機能が有効になっていて、武装変更後のビームバリアー機能が全方位に設定されています。

武装変更前の武装はゆったりとした武装を前面に出した、絶え間ない攻撃が可能な武装である。
2番武装であるバルカン砲はかなり速い攻撃速度を持った機体で一回の攻撃力は弱い方だが、ゆったりとした残弾と高速リロード速度を持っているので、交戦中ではほとんど絶え間のない連続攻撃が可能だ。


3番武装であるファンネルミサイルはクスィーガンダムのファンネルミサイルに比べて個体​​数が少ないので交戦中の命中率は相対的に低下しますが、それぞれのダメージはクスィーガンダムのファンネルミサイルよりも高いため、うまく活用すればより高い効率を出すことができる。

武装変更後の武装もクスィーガンダムと別の構成を示す。
武装変更前にダウンビームのクスィーガンダムとは違い、ペーネロペーのダウンビームは武装変更後に与えられ、武装の残弾数も3のクスィーガンダムに比べて1発だけ持っているという点が特徴だ。

2番武装であるメガ粒子砲は、可変後のペーネロペーの火力を補ってくれる武装で装変更前の武装が実弾を主に使用した場合、武装変更後の武装は不足しているビーム攻撃を補完してくれるようになる。

特に底力発動によるダメージ上昇とミノフスキークラフト(ペーネロペー)スキル発動後に早い攻撃速度を見せてくれるし、基本的にペーネロペーのビームサーベル攻撃が3打ではなく5打でより高いダメージを与えることができる。

ペーネロペーの場合、スキルが発動される場合クスィーガンダムとは異なり、より向こう見ずな運用が可能となるだけに、既存パー機体の慢性的な短所である近接戦闘能力がないことを補完することができる強力な機体として遜色がない。


もはやパーじゃないw
このゴテゴテ感がいい味出してますね
モデリングはGジェネで初立体化にあたって手直しされたVerを元にしているようです
(小説挿絵と比べると結構違ってるので見比べると面白いかも)





*本機は、6月に正式サービスされているユニットで、今回のアップデートでは、カプセル研究所で一ヶ月前に公開されます*

■ユニコーンガンダム2号機バンシィ
- ARランク万能型グー機体
- 武装
 1番武器:ビーム·サーベル、2番武器:バルカン砲、3番武器:アームドアーマーVN
- スキル
 MS格闘術
  (近接攻撃時に高い確率で追加ダメージ)
 強化人間の運命(バンシィ)
  (体力が50%以下の時ユニットスピード、遠距離武器防御力、スタン防御力、2番武器射程、3番武器再装填速度増加)




>はじめに
[UC計画]の中心、サイコミュ装備MSに特化したRX-0ユニコーンガンダムの2号機。
まず施行された重力下稼動試験を含め、最終的な調整が反映されており専用の機器として設計されたサイコフレーム装備[アームドアーマー]が新たに追加されているなど、同型機でありながら1号機と比較すると完成度は非常に高まった。



>体験評
RX-0ユニコーンガンダムの後続機体である。
武装構成はグー特有の牽制武装1つの近接攻撃武装2つで構成されています。

中距離武装であるバルカン砲はユニコーンガンダム2号機バンシィの武装で非常に効率が高い武器である。
実弾武装であると同時に非常に早い攻撃速度を持つ。

3番武装であるアームドアーマーVNは3打属性の武装で、襲撃時残弾ゼロの効果が生じることになる。
1番武装であるビームサーベルと連動してコンボ攻撃が可能で、ダメージもかなり高い。


基本的な能力値がかなりよく見えるこの機体の真の威力は強化人間の運命(バンシィ)が発動されるとより一層光を見る。
基本的に高いスピードをさらに引き上げてくれて2番武装のバルカンは、他の機体の中距離武器に準ずる射程を持つようになる。
スキル発動前には遅い方だった3番のリロード時間を短縮するので素早く攻撃に移れる。

グー機体としてのすべてを備えたように見えますが、デメリットも存在する。やや低い体力である。
実際にゲームでの戦闘を進行すると、思ったより体力が急速に減少される感じを受けます。
これは相手との接近戦で一回考慮するようにする要素でもある。
ただし、それをカバーできるコントロール力を持ったとすれば、自分がまるでニュータイプになったような感じを与えるようにさせる強力な機体であることに間違いない。


アームドアーマー追加Verなので劇場版仕様のバンシィですね
ARではマリーダさん搭乗機なので、Sは黒リディ搭乗機としてFAユニコーンと一緒に来るのかな

SSのジャスティスミーティアと入れ替わりでカプセル研究所に追加されて、1ヶ月限定で研究可能になった後に
6月の定期アップデートにて本実装(6月はCCMも更新なので通常カプセルorCCM?)





■ドライセン(UC)
- BRランク万能型チョキ機体
- 武装変更前
 2番武器:3連装ビームキヤノン、3番武器:トライブレイド
- 武装変更後
 1番武器:ビームランサー/ビームトマホーク、2番武器:ジャイアントパズ
- スキル
 防御力アップ
  (ユニットの防御力が増加)
 底力発動
  (体力が50%以下の時すべての攻撃が最大ダメージ、SPゲージ蓄積率増加)


>紹介
第1次ネオジオン戦争の時開発された量産型重MS
U.C.0096時はMS-09 [ドム]の運用思想に基づいた新武装と[ソデツキ]の装飾が施し[パラオ]を防御する。






>体験評
先月アップデートされたドライセンの<機動戦士ガンダムUC>バージョンだ。
今回の機体はやはりドーベンウルフ(インコム)と同じように武装構成が独特だ。
武装変更前武装が2番、3番であり武装変更後の武装が1番、2番と操作に参考にするように願う。


武装変更前の2番武装の3連装ビームキヤノンは、この機体の主力攻撃技術だ。
ダメージ自体はBRランクという限界を抜け出すことができないが、パー機体に劣らない豊かな残弾と早い再装填速度が特徴だ。
3度武装のトライ ブレイドは再装填時間が遅い方だが比較的高い攻撃力を持った近接型攻撃ファンネルだ。

武装変更後の武装も実用的だ。
1番武装のビーム ランサー/ビーム トマホークはグー機体と似た程度のはやさを見せる。
近接攻撃武器や範囲も思ったより広いから白兵戦での使用も無難だ。
2番武装のジャイアントパズは実弾属性の遠距離武器だ。

防御力増加と底力発動の組合せと近接、遠距離、牽制スキル発動以後には3連装ビーム キヤノンを利用したはやいSP需給も可能なそれこそ八方美人機体ということができる。


ノーマルドライセンはちょっと微妙でしたがユニコーン版は特殊モードチェンジで楽しそうな機体ですね





■ドーベンウルフ(インコム)
- ARランク万能型チョキ機体
-武装変更前
 2番武器:メガランチャー、3番武器:インコム
-武装変更後
 1番武器:ビームサーベル、2番武器:有線式ガン
-スキル
 機動性アップ
  (ユニットの移動速度とダッシュ速度、敏捷性が増加)
 ファンネル強化
  (ファンネルの攻撃力増加、再装填速度、ファンネル必殺技威力上昇)






>体験評
既存のドーベンウルフのインコム塔載機だ。
武装構成が少し独特で 武装変更前と変更後で総4個の武装を持つことになる。
既存の近接、遠距離武装構成の代わりに基本フォームでの武装が遠距離攻撃武器の2番武装と3番武装の構成になっていて武装変更をしてこそ1番武装と2番武装を使うことができる。
普通2/2武装の場合、3番武装がないということを勘案するならば異例的な武装構成だ。

2番武装のメガランチャーの場合、貫通型ビーム攻撃であり武装の属性を考慮してみた時比較的豊かな残弾を保有している。
3番武装のインコムは武装のダメージも結構高いが武装の再装填速度も速く主力武装で活用度が高い。


武装変更後には遠距離でない近距離武装に変更される。
2番武装の有線式ガンは多段ヒットとともにスローがかかることになる。
1番武装のビーム サーベルと連動してダメージを与えることができる。
有線式ガンはヒット ロードと同じロジックだから同じ戦法で活用すれば良い。

ユニットのスピードと敏捷性を引き上げる機動性アップ スキルと主力武装のインコムを強化させるファンネル強化スキルも保有しているだけに
同級の他の機体らとの戦闘で相対的に強い姿を見せるが、最初に言及したように異色な武装構成を持っているだけに、適応をどれくらいはやくするのかがカギの機体だ。


ASのSガン(インコム)に負けるとも劣らずな武装・スキル構成
武装変更で1番武器がなく、2・3になっているのは珍しいので慣れるのにちょっと苦労するかも?



ほかは気が向いたら追記します(三国伝機体とか



余談>

ついったーの方でちょろっと載せてたんですが、家にある閃光のハサウェイ上中下巻の発刊日見たら
まさかの初版本でした、地味に嬉しいw
下巻が平成2年5月発刊なので、今年の5月で丁度22年も経つんですね〜

小説版ガンダムといえばセンチネルは10年前の復刊時、ガイア・ギアは地元の図書館で何故か全巻所蔵してたので運よく読めてるんですが
絶版してから久しいので新装版とかでまた新しく出て欲しいところ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ラカン機マダー!?
クスィーの機体モデルかっこいいw
drkn
2012/05/16 23:42
お疲れ様です。
まさかの(?)7剣エクシアの追加上方修正・・・!
七つの剣+トランザムだと、ブースト回復速度はどうなるんでしょう?
七紙
2012/05/17 06:01
クスィーとペネロペ何故パーなんだ
Gジェネの高起動で戦闘してるムービーみたいに動かしたかったのに
モデルはカッコイイのに残念すぎる
ギギ
2012/05/17 13:49
クスィーもペーネロペーもスキル発動する前も充分な機動力がありますが、スキル発動したとたんグーになるってのは…w 発動する前の格闘がおそすぎてw
如月千早
2012/05/17 15:53
バンシィさんのコレジャナイ感が…射程短くていいからビームマグナムかアームドアーマーBSでビームスマートガンを!

ガンダムの小説は高校の図書館に全部揃ってますのぅ、他のラノベの品揃えも古いのから最新作まで完璧でしたわ
あとはNewtypeとかもあったなぁ、工業高校って素敵
 
2012/05/21 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
[CFO] [ #SDGO ] 5/17upニュースサイトレビュー+バランス修正アップデート 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる