主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [ #SDGO ] 韓国版カプファ4/19upレビューとバランスパッチ案内(編集中)

<<   作成日時 : 2012/04/18 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

レアカプイベントも下旬からスタート



アップデート告知は:http://ntreev.at.webry.info/201204/article_1.html








4月19日バランスとエラーについてのパッチのご案内

こんにちはSDガンダムカプセルファイターです。

4月19日バランスとエラー内容のパッチ関連のご案内です。
以下の内容を参考にしてゲーム利用に不便が無い事を望みます。

▶点検時間

2012年4月19日08:00〜13:00(5時間)



▶バランス調整

1。 新規スキル

<トランザム(ラファエル)>:
 体力が50%以下の時、敏捷性、ブースター量、ブースターの回復速度、攻撃力、防御力増加

<ヴェーダのバックアップ>:
 体力が40%以下の時、必殺技の威力上昇、サーチ距離増加、すべての敵の位置とハイドユニットを表示

<ニュートロンジャマーキャンセラー(ミーティア)>:
 体力が50%以下の時ダッシュブースターを消耗しない、遠距離武器防御力増加、ミーティア解除前のすべての武器ダメージ上昇


-新規エンブレム

"駆け抜ける嵐"(Easy、Hard、Expert):エンブレムを追加
"ジャブロー基地防衛(下)”(Master):エンブレムを追加



2。 バランス修正

-ユニットの関連

<フリーダムガンダム(ミーティア)>:
 体力ダウン
 ミーティア解除前:左右防御のシールドを追加
 ミーティア解除前:3番武器ダメージ上向き
 エーススキルの変更
  (既存)ニュートロンジャマーキャンセラー
  (変更)ニュートロンジャマーキャンセラー(ミーティア)

<アカツキガンダム(シラヌイ)>:
 Rキーを使用して、ビームバリアの展開モードに切り替え可能
  (移行条件:ビームバリアの展開前3番武器残弾がフルの場合のみ可能)
 ビームバリアの展開後:2番武器ダメージ、リロード速度アップ
 ビームバリアの展開前:3番武器の発射速度、リロード速度アップ
 ビームバリアの展開前:3番武器ダメージ、攻撃回数ダウン

<アストレイパワードレッド>:
 防御力アップ
 スキルの位置を変更する(ベテラン< - >エース)
 2番武器射程距離アップ

<キュベレイ>:
 体力、防御力アップ
 攻撃力ダウン

<ストライクルージュIWSP(ビームライフル)>:
 2番攻撃速度上向き

<ストライクガンダム>:
 体力アップ

<インパルスガンダム>:
 体力アップ

<ガンダムエアマスター>:
 可変後1番武器ダメージ、射程距離、攻撃速度、クールタイムダウン



-マップ関連

HOTMAPとCLAN戦マップの変更

3。 その他の変更点

- 戦闘終了後にランダムで獲得できるアイテムのリストに
"カプセルの研究ブースター(1時間)"と
"カプセルの研究ブースター(1日)"アイテムを追加

- 所属勢力の名称変更

地球連邦軍 - >地球連邦軍(UC0079)
ジオン公国軍 - >ジオン公国軍(UC0079)
ネオ·ジオン軍 - >ネオ·ジオン軍(UC0088)

- ステッカーを取り付けることができる所属勢力をグループに設定して、該当するすべての勢力がステッカーを取り付けできるように改善

地球連邦軍のステッカー、地球連邦軍2ステッカー、地球連邦軍3ステッカーを取り付けることができる勢力
:地球連邦軍(UC0079)、地球連邦軍(UC0083)、地球連邦軍(UC0087)、地球連邦軍(UC0088)、
地球連邦軍(UC0093)、地球連邦軍(UC0096)、地球連邦軍(UC0123)

ジオン公国軍のステッカー、SIEGステッカー、ZEONステッカーを取り付けることができる勢力
:ジオン公国軍(UC0079)、ジオン公国軍(UC0083)、ジオン残党軍


▶バグ修正

1。 ユニット関連

<サザビー(腹部拡散メガ粒子砲)>:
 特定の状況では、襲撃と同時に可変で移動のほかに、すべての操作が不可能だった現象を修正

<ガンダムサンドロック改良型(EW)>:
 アイテム使用時、ユニットが固まってしまう現象を修正

<実弾属性狙撃ユニット>:
 実弾狙撃武器に貫通属性が適用されたエラーを修正

 実弾狙撃武器のスプラッシュゾーンが適用されなかった現象を修正
  該当ユニット:
フルアーマーガンダム、陸戦型ガンダム、ガンキャノン、ボール、ジムキャノン、ロングダガー、デュエルガンダムアサルトシュラウド、ザメル、パーフェクトガンダム、ガンタンク、ザクII(マゼラ砲)、ガンダムEz8(180mmキャノン)、リーオー(宇宙型)、ティエレン長距離キャノン砲、ザクキャノン、ガンタンク(CU)、量産型ガンタンク


2。 マップ関連

対戦マップ[Operation Point]
 ゲート破壊後に使用可能なスーパーブースターの角度を調整して、
 スーパーブースターを使用した後デスゾーンに直接落ちないように修正


遂にアカツキ(シラヌイ)の変形追加で強化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ミーティアも弱点だった防御面の強化&武装ダメージ強化でSSらしい性能になりますね


以下はニュースサイトレビュー@いつものThisisgame様より


BR「バイアランカスタム」
ティターンズが開発したRX-160バイアランと残存機体を改良した技術試験機。
単独大気圏飛行時間の延長を目的とし、各部スラスターが強化されてプロペラントタンクが増設された。


パイアランカスタムはBRランク チョキ機体でレア カプセル イベントを通じて得ることができる。
基本武装はビームサーベル/メガ粒子砲/突撃/乱舞型必殺技で構成されている。

2番武装のメガ粒子砲は残弾が多く連射速度が早いだけでなく、右手で発射になるから壁を盾にして相手を攻撃する時に体をほとんど露出しなくていいという長所がある。
また、突進の3番武装には相手の残弾をなくすバレットゼロ効果があって、接近する敵を確実にカウンターすることができる。



武装変更後はメガ粒子砲と全弾型必殺技で武装した。
わずか2つの武装だが二武装とも効率が良く、いつ武装を変更して戦うのか把握することが重要である。

バイアランカスタムは牽制プレーに良い機体だ。
メガ粒子砲で中距離の相手を牽制しながら、接近する敵を攻撃的に残弾をなくして必殺技で仕留めたり、また距離を広げるプレイが有用である。
また、スキルで機動性アップと突撃指揮を持っており、これらのプレーにもっと力を与えている。





事前告知にはなかった端午の節句連休のレアカプセルイベントの報酬として、ガンダムUCから登場
本編では無名の連邦軍兵士が無双していましたが(漫画でエピソードが語られてます)
こちらはBRランクでの実装

機体モデリングがそのまま過ぎてテンション上がりますね、本編見てるとなおさらカッコイイw



SRランク「アリオスガンダムGNHW/M」

ガンダムキュリオスの発展型機体。
イノベイターとの最終決戦を控えてGNミサイルコンテナとGNキャノンなどの武装を増設した。

SRランク チョキ機体アリオスガンダムGNHW/ Mは
GNビームサーベル/ GNキャノン/ GNバルカン/マップ兵器型必殺技を備えており、MAに変形すると
GNクロー/ GNビームライフル/ GNミサイルコンテナ/全弾発射型必殺技で武装した。



可変前の2番と3番武装は貫通ビームで3連射ビーム。
2番武装は速度が遅い代わりに攻撃力が高く、3番武装は3連射で相手に合わせやすいという利点がある。
また、両方の武装は残弾が少ない代わりにリロードが早く欠点を十分に緩和した。

MA可変後の1番武装であるGNクローは相手に突進する技術で速度が速く、判定も良くて接近する敵にカウンターにしたり、体力が低い敵を仕留めるのにもいい。

また、GNミサイルコンテナは縦に伸びた後で相手に落ちてくるホーミングミサイルで、隠れた敵を攻撃するに適している。



アリオスガンダムGNHW/ Mは高速な武装が多いので、相手を圧迫するのに優れた武装を持っている。
スキルも攻撃力アップと体力が50%以下の時ユニットの移動速度とダッシュ速度、敏捷性、ブースター使用時間
防御力が増加するトランザム(アリオス)を持っており、機体の特性をよく生かしている。







Sランク「ラファエルガンダム」

セラヴィーガンダムをベースに開発された機体で頭の後ろについている巨大な装置が特徴である。

ラファエルガンダムはSランク パー機体で
GNバズーカ/ GNビームライフル/ GNクロー/マップ兵器型必殺技で構成されています。
武装変更前のラファエルガンダムはすべて遠距離武装で成り立っている。


単発攻撃で1番武装は一時硬直効果を持っており、2番武装であるGNビームライフルと連携して使いやすい。
また、GNクローは近接効果を持つ近接ファンネルでロケットはわずか2個だが攻撃力が高く、また、武装の変更のためにGNクローが必要なだけにリロードが速いという長所がある。
また、ファンネルの大きさがあまりにも大きいので相手の立場で受ける心的圧迫も相当なものだ。

武装変更後はGNクロー(格闘)/ GNビッグキャノン/乱舞型必殺技を備えている。
巨大な腕で攻撃するGNクローは範囲が広く、発動が早く先に攻撃しやすい。
また、2番武装であるGNビッグキャノンは名称だけではない巨大なビームを撃つ攻撃で判定が良く
また、頭の上で発射するので丘で隠れたまま攻撃しやすい。



スキルは体力が40%以下の時の必殺技の威力上昇、サーチ距離増加、すべての敵の位置を表示し
潜伏ユニットを検出するヴェーダのバックアップと、体力が50%以下の時の敏捷性、ブースター量
ブースターの回復速度、攻撃力、防御力増加してくれるトランザム(ラファエル)2つの専用スキルを持っている。

ラファエルガンダムは戦場の最前線に出る機体ではなく、後方から相手を牽制し、味方のサポートに適した機体である。
それだけに積極的というよりは守備的にプレーする方が良い。
また、スキルが発動する場合は潜伏ユニットを検出できるので、相手に強力なハイドのキャラクターがいる場合
これに対するカウンターとして活用してみよう。







ASランク「ゲルググ(ガトー専用機)

エースパイロットに優先的に支給されたジオン公国軍の汎用機体で、連邦軍が侵攻する直前にソロモン要塞に配置され、ソロモン戦でアナベル·ガトーが搭乗した。

ゲルググ(ガトー専用機)は、ASランク パー機体で新規ミッションを介して取得することができる。
武装はビームナギナタ/ビームライフル/試作型ビームライフル/マップ兵器型必殺技で構成されています。

2番武装のビームライフルは高いダメージとはやいリロードを持っていて、主要武装で使うのに遜色がない。
また、3番武装の試作型ビームライフルは長い射程とともにホールディングがない硬直ビームという特徴を自慢する。
残弾も2発で効率性も高い。


ゲルググ(ガトー専用機)は中距離射撃戦ではかなり強力な姿を見せる。
また、スキルで機動性アップと、すべての味方の攻撃力を高めるジオンの魂を装備しており、さらに攻撃のプレーを強調している。




ガトー専用ゲルググはシャア専用と同じく指揮官機なのでAランク
硬直なしのスタンビームにジオンの魂スキルを持っているので、なかなかの万能機体
ただミッションが0083最後の原作ミッションEx報酬なので、激しくめんどくさそうw



BRランク「マラサイ(UC)」

ティターンズが運用した攻撃型の機体でRMS-106ハイザックの後継機。
連邦軍の内戦のグリプス戦役で使用された。

マラサイ(UC)は、BRランク グー機体でフェダーイン・ライフル(ビーム·サーベルモード)/フェダーイン・ライフル/海ヘビ/乱舞型必殺技で構成されています。



マラサイの最大の特徴は1番武装でゲームでも上位に挙げられるほど、非常に長い射程距離を誇る。
これを活用して敵を補足しやすく、自分よりも下にいる敵も攻撃することができる。

また、2番武装でスロー効果があり、3番武装である海へびは残弾ゼロ効果で接近した敵を確実にまとめることができる長所がある。
また、スキルは底力発動と攻撃力アップを持っており、縛った相手をさらに確実に攻撃することができる。





こいつ・・・強いぞ



Bランク「バイアラン」

ティターンズが使用した試作型機体。
別の可変機構なしに大気圏飛行能力を持つ最初の機体である。

Bランク グー機体のバイアランの武装は
ビーム·サーベル/メガ粒子砲/格闘コンボ/乱舞型必殺技で構成されています。
2番武装は2連発のビーム攻撃に残弾少ない強力な攻撃力が特徴である。



グー機体だけに主力は1番と3番近接武装で、特に回転して攻撃する3番武装は攻撃力も強く、判定が良くて1番からの連携攻撃にも適している。

また、バイアランのスキルは防御力アップとMS格闘術で、相手に接近して戦う特徴に合わせて構成されています。
利点を積極的に生かして、相手との戦いに屈しないで対抗しましょう。






Bランク「ドライセン」

ネオ·ジオンの量産型機体でドム発展型である。
主に白兵戦を目的とした機体で機体の性能が高く、主力量産型で発展した。

Bランク チョキ機体のドライセンの武装は
ロングビームトマホーク/3連装ビームキャノン/トライブレード/全弾発射型必殺技でかなり良いバランスに配置されています。



ロングビームトマホークは長い射程距離を持っており、接近戦で優位を持っているだけでなく
3連装ビームキャノンの高速連射力で敵が接近するする前に牽制プレイが可能だ。
また、3番武装は近接攻撃の効果を持つ近接ファンネルで効率が高い。
スキルも攻撃力アップと機動アップが無難ですが良い効果を誇る。

全体的にドライセンは誰でも簡単に使用しながらも、良い成果を出すことができ構成されていて、初心者にもお勧めの機体だ。
ただし体力が相対的に低いので、利点は留意しなければならない。




トライブレードは近接サイコミュとして実装。
ついにBにも実弾ファンネルが来るわけですが、ABC帯はフェイズシフト持ちが多いのでそこまで脅威ではないかな
ファンネル禁止部屋で使えなくなるのが残念ですね
BRでジャイアントバズ装備の袖付きドライセンとか来ないかなー



SSランク「ジャスティス(ミーティア)」

※この機体は<SDガンダム>の新規コンテンツであるカプセル研究所で一ヶ月先に公開した最初の機体で、実際の公開は5月にアップデートされます。

火力支援型巨大ドッキングユニットであるミーティアとジャスティスガンダムが合体した機体。
ミーティアに装備された高出力ビーム砲や多数のミサイルも使用可能なため、火力の増強が大幅になされて防御力も向上した。

また、大出力スラスターの推進力で巨大な体に比べて高い機動性を保持し、装備した大型ビームソードは戦艦を真っ二つに出すほどの威力を誇る。



ジャスティスガンダム(ミーティア)は、カプセル研究所で公開した最初の機体でSSランク グー機体だ。
武装はビームソード/突撃/60cmエリナケウス艦対艦ミサイル/全弾発射型必殺技で、主に接近戦に重点をおいた。

1番と2番武装は機体の巨大な大きさだけに範囲が広く、相手に合わせ易く攻撃力が高い。
3番武装はホーミングミサイルでミサイルが曲がる角度は大きくないが弾速が速く、攻撃力が高く非常に脅威的である。



ミーティアを解除した後は、ラケルタビームサーベル/ルプスビームライフル/バッセル/乱舞型必殺技を装備した。
パージ後は、既存のジャスティスガンダムが強化された感じで武装自体は大きく変わらなかったが、機体の性能が高まり、武装の性能も高くなった。

スキルではフェイズシフト装甲とニュートロンジャマーキャンセラー(ミーティア)でサイズが大きく、相手に露出頻度が高いという欠点を緩和させてくれています。


ジャスティスガンダム(ミーティア)は、は接近戦と遠距離で全部使用できる機体で巨大な大きさだけに強力な攻撃力を整えている。
ただし大きさによって相手に集中射撃を受けることがあるので、可変前に戻すことはできないパージであるだけに熟練者に似合う機体だ。




専用スキルの追加と相まって強いですね
パージ後にバッセルがあるので、パージ後の戦略性もインフィニットジャスティスに劣らず

4月の時点ではカプセル研究所限定で、5月に設計図がショップ販売される予定です



今回実装の機体はラファエル以外はカスタムカプセルやレアカプセル、EXミッションやカプセル研究で
狙って確実に手に入る機体ではないので、その分性能は高めになってますね(恒例ですが

ただまぁ韓国版以外では入手方法変わってる可能性が高いので、機体評価は変わってきそうです


追記分
4/26〜端午の節句を含む5月家庭の月イベントが進行されます
レアカプセルやWEBカプセルマシンなども登場し、恒例のポイント/経験値UPなども
バイアランカスタムはこちらでの入手になりますね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バランス調整わくわく
BxfyRe雪
2012/04/18 16:34
御疲れ様です、いつもありがとうございますー
BxfyRe雪
2012/04/18 18:28
シラヌイさんνガンダム化きたー はやくつかいたい
如月千早
2012/04/18 19:58
お疲れ様です 治ったんですね おめでとうございます
シラヌイかなり強くなりましたね
UCからかなり追加されて俺得
msr
2012/04/19 22:11
ゴリ枠のどこに不満なところがあったのだろうか
ジャジャ丸の3番修正のときも思ったけどグーを強化してく方向なのかな
テレポゲーでどれだけグー涙目なのかは知らないけど素サイサもそろそろ…
nn
2012/04/20 19:35
お疲れ様ぁ!
ステッカー修正やっとか・・・
それにしてもドライセンさんのトライブレードカッコよすぎるw
あんぱん
2012/04/20 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
[CFO] [ #SDGO ] 韓国版カプファ4/19upレビューとバランスパッチ案内(編集中) 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる