主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [ #SDGO ] カプセルファイター5周年で実装機体500機突破!

<<   作成日時 : 2012/03/06 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

はやいもんだ

画像


SDガンダムカプセルファイター5年間の歴史を語る

- 歴代最多受賞者、年人気ユニットなどSDガンダムカプセルファイター5年の成績発表

- アンケート調査で、最も期待されるユニットで、 "ナイチンゲール"が挙げられる


[CJ E&Mネットマーブル提供]
CJ E&Mネットマーブル(部門代表チョ·ヨンギ、http://www.netmarble.net)がサービスしてバンダイコリアが企画
ソフトマックスが開発したアクション対戦ゲーム<SDガンダムカプセルファイターオンライン>(以下SDガンダム)が
誕生5周年を迎え機体500を突破し、過去5年間の累積データを使用してSDガンダム分析資料を公開した。


2007年からサービスを開始した<SDガンダム>はメカニックガンダムを素材にした初のオンラインアクション対戦ゲームで
過去5年間で着実に人気を得ている長寿ゲームである。

2月に5周年を迎えた<SDガンダム>は意味深くも公開ユニット500を突破して、その中に着実に新しいコンテンツをリリースした努力を結実を結んだ。

さらに、その中に公開された500個のユニットのデータ分析により、興味深い結果を公開した。



まず、5年間の利用者に最も多くの愛を受けたゲーム内のユニットは、保有台数ベースで
・Sランク "フリーダムガンダム"
・Aランク "ストライクガンダム"
・Bランク "シグー"
・Cランク "M1アストレイ"
であることが分かった。


また、年度別で最も人気があったユニット(Sランク)は
・2011年に "クシャトリヤ"
・2010年に "ストライクフリーダムガンダム"
・2009年に "ニューガンダム"
・2008年に "フリーダムガンダム"
が占めた。



特に、注目すべき<SDガンダム>で最も多くの対戦に参加したユニットは2009年度にリリースしたBランク "アストレイレッドフレーム"が選ばれ
これに反して、最も多く勝利したユニットは2008に公開されたASランク "ゼータガンダム(ビーム·サーベル) "が最多勝者として選ばれた。

最多勝者に選ばれた "ゼータガンダム(ビーム·サーベル)"は、ゼータガンダムからアップグレードされた機体で
基本性能はもちろん、格闘戦で特化した攻撃の必殺技を備えているのが特徴だ。



加えて、利用者が最も好むマップにガンダムファイト、AEU軍事練習場、盆地要塞Uの順だった。


ネットマーブルのジョンミン本部長は、 "SDガンダムが過去5年の間に500機のユニットを公開でき、多くの声援を送ってくださったお客様に感謝する"とし
”これと共に今日公開した5年間のデータ分析資料がSDガンダムを大切にされた方々にもう一つのおもしろいニュースになるように願う”と伝えた。



この他にもSDガンダムのホームページで実施したアンケート調査では一番大切なユニットに "ストライクフリーダムガンダム"が
今年最も期待されているユニットで "ナイチンゲール"が
一番好きなガンダムアニメは "機動戦士ガンダム00"が挙げられた。
今回のアンケートは5日間2万2千人が参加して期待以上の参加率を記録した。



一方、<SDガンダム>のサービス5周年を迎え進行するビッグファイブのイベントでは
3月9日までに接続したすべてのユーザにSランクユニットを支給し、3月11日までに5千個のコンビニ商品の
交換イベントとナイキルナなど110個のスニーカー景品イベントを進行する。

詳しくは<SDゴンダム>ホームページ(http://gundam.netmarble.net)で確認することができる。



2月の5周年イベントでユーザーカラーリングを別機体としてカウントした総機体数が「505」機になりました
2007年2月のサービス開始から5年で500機はなかなか速いペースですね(初期の頃は実装数少なめ)

主役機やライバル機メインだと、すぐ作品が枯渇するのでMSVなどの機体を実装しているのは上手い手法
Gジェネが200〜300機くらいなので、既にそれを超えてますね

ゲームシステムのテコ入れでゲームランキングも25位以上上昇して、韓国内の全ゲームランキング中50位以内
に復帰してきたので
サービス6年目のゲームの初心者獲得は大成功だったみたい
(全対戦モードに部屋があるので、多分日本版よりもアクティブユーザーは多いです)

好きな作品がダブルオーだったのは、つい最近韓国語吹き替え版を放送していたってのもありますね
(韓国では18歳未満禁止のFPSをプレイする層以外は、基本的に小中学生がメインプレイ層です)

ちなみにBlogの中の人は好きな作品にZ、実装を期待する機体にガイア・ギアで回答しました
(ガイアギアとか閃ハサアニメ化くらいありえないけど笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本だとグーZ(笑)言われてるけど活躍してるんですね
123
2012/03/06 23:23
今だと他に強い機体増えてますが、ほんの数年前までは
グーと言えばASゼータっていうくらい鉄板機体だったので
その時に何千回・何万回も対戦していた人が多かった為に最多勝機体になったみたいですね

あとはASのゼータが実装されたのは2007年のサービス開始半年くらい経ってからだったと思うので
持っている人が多いっていうのもあると思います
(当時のASはZとか百式くらいしかなかったので)
えんとり
2012/03/07 02:13
おかげで、5周年のイベント美味しすぎw
来年もあるかな
BxfyRe雪
2012/03/07 02:43
まぁ日本版はオワコンだからどうでもいいw韓国版がしっかりやってくれればそれでいいんだよ
00
2012/03/07 08:01
設計でいるのでグーZ作った、って人も結構いそうですね
あといまだに使ってる玄人も見受けられますし
mithtia
2012/03/08 20:17
そのうちヅダやらゼーゴックが来るんじゃないかと期待してるw
robo
2012/03/10 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
[CFO] [ #SDGO ] カプセルファイター5周年で実装機体500機突破! 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる