主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [Event] コミックマーケット81に行ってきたよ (C81レポート)

<<   作成日時 : 2011/12/31 19:54   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

夏コミ(C80)も行ってたけど、ついったーで済ませちゃったので今回はうp





太陽が登った直後のビッグサイト
今年は3日間を通して天気が良かったこともあり、以前の冬コミに比べると寒くなくて厳しさ指数(?)が低めでした


諸々あって開場〜で購入したものの紹介など
コスプレ関係はニュースサイトのまとめ見ると分かりやすいです
画像


写ってる分だけで5kg以上あって手がちぎれるかと思ったのも今となってはいい思い出




梅津神の個人誌(1500円)
BLOOD-CやNo.6での担当シーン原画など
さすが安定のクヲリティ




スタジオへらくれす原画集(1000円)
スタジオへらくれす(というアニメーターグループ)に参加している方の担当した作品原画集





内容はNo.6、P4、ガンダムAGE、僕は友達が少ない、マケン姫っ!など
みなさんベテランなので原画はしっかりしてます(その後の動画(別担当)はマケン姫とかで酷かったけど・・・




サークル「兄さんへ」発行のまよチキ!原画集(1000円)
湯気が仕事してないBD版の原画が載っている貴重な本







同じく「兄さんへ」発行のヨスガノソラifストーリー本(2000円)
倉永梢ルートをアニメスタッフで再現してみたっていう面白い企画の本



中身は脚本家の脚本があって、それにそって監督が絵コンテを書くって感じ
アニメーションにはなってないですが、ひとつの話として全体の流れを見ることができます
1話分の絵コンテとかなかなか見る機会ないから貴重だよね

本編のメインアニメーターさんによるイメージ原画も乗ってたりしました




今回初参加、サークル「アオタマ」発行のアスタロッテのおもちゃ!原画集”おもちゃばこ”(2000円)



動きがわかるカットの原画や表情アップが多くて、アニメや原作好きな人には楽しめる内容





インフィニット・ストラトスのキャラクターデザイン・総作画監督「倉嶋丈康」さんによる総作監修正集”ISの何か。Complete”(2000円)
アニメ版のOPと1〜5話までの総作監修正の原画が載ってます
6話〜の下巻的なのは2012年の夏コミで出す予定みたい



原画に対しての総作監修正なので、顔のアップシーンのカットが殆どですね
のほほんさん等のサブキャラも多いので、本編と見比べると面白いかも




ヤタネコさんのサークル「電圧音質からから廻るトマト」発行の”PLUS+PLUS+”(1000円)
以前レールガンのアニメーターだった方なので、一枚絵の再現度高し(ただ色塗ると別物になr)
今回から開放壁のシャッター前に移動で一気に大手に




サークルあるばとろす発行「侵略本1.5」(1000円)
夏コミ発行侵略本の続刊で、今回は表紙にある通りミニイカ娘の原画が載ってます



\イカちゃんカワイイ/




1日目の企業ブース「ポニーキャニオン」で販売されていた
「ゆるゆり ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ(ストイックに歌ってみたVer)」(1000円)

2012年に発売されるCDに収録される曲のキャラによる合いの手が”無い”VerのCDで
コミケ限定販売
ゆるゆりはOPの「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の合いの手無しVerをiTunesStoreなどで配信しているので
それと同じタイプの曲をCDにした形ですね

歌詞カードはメイン4キャラのキャラクターボイスを担当している声優さん手書き文字プリントで全4種類
今回購入した分は\アッカリ〜ン/の三上枝織さんの手書き歌詞カードでした




こちらは意外にもコミケ初参加だった日本ファルコムで先行販売されていたCD
英雄伝説空の軌跡FCのED曲「星の在処」オンリーCDとなっています

う〜みさんのオリジナルに加えて、零/碧の軌跡主題歌を歌っている小寺可南子さんのアレンジVerや
アネモネさんの英語歌詞アレンジVerなどを収録
同じ曲なのに全部雰囲気が違っていて飽きが来ないですね

そのうち一般販売されるはずなので、空の軌跡好きな人には超オススメです( ゚∀゚ )
税込1575円




今回がサークル参加最後になる(らしい)”弁慶堂”発行の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない原画集」
「あの頃描いた修正集(青と朱の2冊セット)」(4000円)

埼玉県秩父市が舞台のアニメ”あの花”の原画修正集
青と朱の2冊セットで、それぞれ本編の前半/後半にわかれた内容になっています




約250ページx2冊でアニメ1クール分の修正集(しかも一部カラー)なので見応え充分
ものっそい重量感があるので、4kは逆に安いと感じるくらい
メインスタッフによる寄稿もあるので、まさに永久保存版


アニメタ本の魅力としては好きな作品の制作過程が垣間見えるのが楽しい(嬉しい)ってのがありますね


下からは委託やショップなどで確保した分



イカ娘やキルミーに原画参加されている「るたろー」さんの個人誌”キルミイカベイベー”
中身はイカ娘とキルミーベイベーのイラスト集
直接参加している方だけあってイラストがそのままアニメの一場面みたい




テイルズオブグレイセスのキャラデザなどで知られている黒岩裕美(+ゲスト多数)のタイバニファンブック
牛角さんが凄いことになってたりとカコイイのから面白いイラストまで幅広い




禁書1・2期で作画監督などをされていた山崎正和さんのサークル「Now printing!」の新刊”I.R.B”
とある魔術の禁書目録や超電磁砲のラフイラスト集になっています
禁書の方では直接参加していただけあって、線画ながらキャラの全体が良い感じにかかれてます




OAD夜桜四重奏で監督・総作監・キャラデザを担当されていた、りょーちもさんによる原画・イラスト集
”夜桜☆一番星”と”夜桜☆二等星”の2冊セット
同OADを見たことある人には是非見てもらいたい本ですね
最近では偽物語やゆるゆりOPにも原画参加されています




シャナIIや神メモなどで作画監督をされていた矢向宏志のサークル「仮設住居1」の新刊”COLORING BOOK4”
内容は主に化物語と、まどか☆マギカのイラストにゲスト多数からのイラストになっています
サイトのほうで公開されていた、まどかのイラストがモノクロ収録になってしまったのが残念
カラーの方は迫力がすごい(まだ見られると思います)






上記サークルで委託されていた、京都アニメーション出身の斎藤敦史さんによる「らくがき本」
コピーしたイラストをオフセット本に仕上げている珍しい同人誌
「あの夏で待ってる」や「たまゆら」、「けいおん(1期)」で原画や作画監督を担当されていた(る)方なので
モノクロイラストでも全体的な雰囲気の良さが伝わってきます
(ゲストでイラストを寄稿されている人も豪華)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[Event] コミックマーケット81に行ってきたよ (C81レポート) 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる