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zoom RSS [CFO] [#SDGO] 韓国版4/21アップデートレビュー@GF

<<   作成日時 : 2011/04/20 19:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3








テスト バージョンを基準として作成されたので正式アップデート時開発会社事情により変わることがあります。



■ゼータ ガンダム(覚醒モード)
- Sランク万能型チョキ機体
- MA変更前、1番:ロング ビーム サーベル、2番:ビーム ライフル、3番:グレネードランチャー
- MA変更後、1番:突撃、2番:ハイパーメガランチャー
-スキル:必殺技(乱舞/マップ)、ニュータイプ覚醒、カミーユの思念
※ 1番武器に特殊技能(一時硬直)
※専用スキル<カミーユの思念>
-体力が35%以下の時ユニットの動きが早くなる、攻撃力、防御力、ブースター、サーチ距離、ビーム系列武器に対する防御力が大幅増加








>紹介
エゥーゴの可変MS<ゼータ ガンダム>がパイロットのニュータイプ能力に感応して覚醒した姿
単独で大気圏突入が可能なウェブライダー形態への変形機能を持っていて、他のMSを手玉に取るサブ フライト システムを整えるなど高い運用性を発揮する。
また、火力、機動性などすべての面で高性能を発揮して、グリプス戦争当時のMSとしては屈指の高性能を誇る。
覚醒すればハンブラビのビーム攻撃を反らせる程強力なオーラに囲まれるなど恐るべき性能を発揮する。


>体験評
いよいよ劇場版ゼータガンダムをモチーフにしたゼータガンダム(覚醒モード)がSDガンダム カプセル ファイターに登場した。

外形は既存ゼータ ガンダムとゼータ ガンダム(ビーム サーベル)と同一で、Rキー入力後ウェブライダーに変形するのも同じだ。
基本姿勢がホバーリングになっていて体感上移動速度が速いのもまた他の魅力の中の一つだ。

ゼータ ガンダム(覚醒モード)の1番武装はゼータ ガンダムのロング ビーム サーベルと似ていて、攻撃速度と判定はチョキ機体に似合わないくらいに良い方だ。
また、2番武装は余裕がある残弾と再装填時間が短くて牽制と後方支援に適当だ。
ここに3番ホーミングミサイルまで共に利用するならば少なくとも中距離で牽制と圧迫用で使うには立派な武装組合だ。
合わせてロング ビーム サーベルの場合、ノーマル ゼータとグラフィックは同じだが判定がさらに広くてエフェクトも派手になった。

Rキーを押した後ウェブ ライダーへ変形になると原作で見ることができた’ウェブライダーアタック’とダウン ビームを使うことができる。
特に’ウェブライダーアタック’は単一打撃でない連続で打撃が可能な攻撃で前/後方で牽制と同時に攻撃用で使うのも悪くない。

状況によって可変を通じてブースターと移動速度の利点を生かすならば戦場で相手にするのが難しい機体に選ばれると予想される。
これはニュータイプ覚醒とカミーユの思念が活性化されなかった時の状況だ。
今言及した二つのスキルが活性化すればゼータ ガンダム(覚醒モード)の真価があらわれる。

ゲーム画面で確認できるように一人で総10個のバフを維持したまま攻撃と防御の均衡を整えた一種の1人部隊だ。
機体の性能を極限に引き上げて多様な戦術で弱点を克服できるという点も無視できない。
まだ現役で活動するゼータ ガンダム(ビーム サーベル)以後一時代を風靡するゼータ ガンダム(覚醒モード)の登場を歓迎する。

特に必殺技は劇場版だけでリリースした新技術<ビーム コンヒューズ>を再現、ファンサービスにも気を遣った。






■ジ・O(覚醒モード)
- Sランク万能型チョキ機体
-武装変更前、1番:ビーム ソード2刀流、2番:ビーム ライフル(低出力)、3番:ビーム ライフル(高出力)
-武装変更後、1番:ビーム ソード4刀流、2番:ビーム ソード(格闘コンボ)
-スキル:必殺技(乱舞/乱舞)、リミッター解除EX、シロッコのプレッシャー
※武装変更前3番武器に特殊技能(一時硬直)
※専用スキル<シロッコのプレッシャー>
-体力が40%以下の時ユニット動きが早くなる、防御力、ブースター、サーチ距離増加






>体験評
ライバルは共に出てきてこそ良い味としZガンダム(覚醒モード)と仲良く出てくるジ・O(覚醒モード)
Z ガンダム(覚醒モード)のように外形は既に登場したジ・Oとジ・O(ビーム ソード)と同一だ。

1番武装はビームソード二刀流でチョキに似合う平凡だという程度.
2番と3番はビーム ライフルで残弾の差があるという程度だ。
武装構成はARランク チョキ機体のジ・Oと似ていると見ることができる。
反面Rキーを押した後にはASランク グー機体のジ・O(覚醒モード)と似た雰囲気を漂う。
ビーム ソード四刀流を振り回して、ビームソード突きで連続で打撃する姿がそうである。

すなわちSランクと設定されたジ・O(覚醒モード)はすでに登場したジ・Oとジ・O(ビーム ソード)の雰囲気をあおのままに、戦闘スタイルもおよそ/中距離の組合が一品の機体で登場したのだ。
特にリミッター解除EXとシロッコのプレッシャーが活性化した時暴走機関車のように戦場を飛び回った。
必殺技を使うことが惜しいほど基本性能が良い機体でしばらくZ ガンダム(覚醒モード)とともに戦場を支配するものと見られる。




4/21戦艦スキル更新!




簡単に言うと以前実装が予告されていた戦艦スキルの実装と先月のアップデートで各機体に所属勢力が追加されたフラグで
同一勢力の機体のみで戦艦に登録すると戦艦が強化されます


戦艦には基本スキル(変更不可)が戦艦ごとに2つ設定されていて、もう1つユーザーがスキルパーツを設定することができます
(追加スキルパーツは今後アップデート)


戦艦基本スキル1 - 戦場の絆(連帯スキル)
・戦艦に設定された所属勢力機体の条件に沿った機体をセットすることで発動

戦艦基本スキル2 - 戦艦艦砲射撃
・対戦中1回だけ使用可能
・戦艦に応じて、メガ粒子砲やホーミングミサイルを発射
・照準器でターゲットされた敵あるいは位置に攻撃
・敵が艦砲射撃時警告音が発生



なんだかFPS寄りになってきてるね



こんにちはSDガンダム カプセルファイターです。

4月21日バランスおよび誤り事項パッチ関連案内です。
下内容を参考にしてゲーム利用に不便がなくなるのを望みます。


▲点検時間

4月21日08:00 〜 13:00 (5時間)

▲バランス調整事項

1.スキル関連

-新規スキル

<カミーユの思念>:体力が35%以下の時ユニット動きが早くなる、攻撃力、防御力、ブースター、サーチ距離、ビーム系列武器に対する防御力が大幅増加
<シロッコのプレッシャー>:体力が40%以下の時ユニット動きが早くなる、防御力、ブースター、サーチ距離増加


2.バランス修正事項

-ユニット関連

<アリオス ガンダム>:両肩にシールド判定適用

-マップ関連

水中でユニット下降移動(Vキー)が作動するように変更
水中地形に入った時強制的にカメラ時点が変わった現象修正

-ミッション関連

オペレーション フォーリング エンジェル2セクター登場アルヴァトーレAI修正(ダミーアイテムに対する反応パターン変更)
オペレーション フォーリング エンジェル3セクター登場アルヴァアロンAI修正(ダミーアイテムに対する反応パターン変更)


▲所属勢力関連変更事項

1.勢力関連すべてのUIを下記のように変更

勢力1 ->所属勢力勢力2 ->その他所属

3.下ユニットらの所属勢力が変更されます

<ユニコーン ガンダム>:所属勢力が"アナハイムエレクトロニクス社"から"所属不明"に変更
その他所属が"所属なし"から"アナハイムエレクトロニクス社"に変更
<ユニコーン ガンダム(NT-D)>:所属勢力が"アナハイムエレクトロニクス社"から"所属不明"に変更
その他所属が"所属し"から"アナハイムエレクトロニクス社"に変更

ガンダムW関連ユニットらの所属勢力が"所属なし"から"所属不明"に変更
該当ユニット:<ウイング ガンダム>、<ウイング ガンダム ゼロ>、<ウイング ガンダム ゼロ(ビーム サーベル)>、<ウイング ガンダム ゼロ(EW)>、<ガンダム テスサイズ>、<ガンダム テスサイズヘル>、<ガンダム テスサイズヘル(EW)>、<ガンダム ヘビアムズ>、<ガンダム ヘビアムズ(ホーミングミサイル)>、<ガンダム ヘビアムズ改良型>、<ガンダム ヘビアムズ改良型(EW)>、<ガンダム サンド録>、<ガンダム サンドロック改良型>、<ガンダム サンドロック改良型(EW)>、<シェンロン ガンダム>、<アルトロンガンダム>、<アルトロンガンダム(EW)>


▲バグ修正

1.バグ修正事項

<カオス ガンダム>:ジャンプ動作時一部ブースターエフェクトが出てこなかった現象修正、MA状態のHP量に合わせてMS状態のHP量を修正
<ジ・O>:ビーム サーベル取っ手カラー修正(黒色->黄色),被激音が間違って適用されていた現象修正
<ジ・O(ビームソード)>:ビーム サーベル取っ手カラー修正(黒色->黄色),被激音が間違って適用されていた現象修正
<キュベレイMK-II>:1度武器打撃時点とモーションが合わなかった現象修正
<ティエレン(高機動型Type-B)>:必殺技ダメージが低く適用されていた現象修正
<アストレイブルーセカンド リバイ>:全面スカート モデリングが間違って適用されていた現象修正
<プロヴィデンス ガンダム>:2度武器名称修正(ユキディウム ビーム ライフル->ユディキウム ビーム ライフル)

▲追加アップデート事項

1.戦艦スキル アップデート

1)戦艦スキル リニューアル

-既存4個であった戦艦スキルを3個のスキルで再編

(既存)戦艦スキル1,戦艦スキル2,戦艦スキル3,特殊スキル
(変更)戦艦スキル1,戦艦スキル2,戦艦スキル3

※ここで、戦艦スキル1,2は戦艦が初めから保有している基本スキルであり、戦艦スキル3は戦艦スキル パーツを装着するスキル スロットを意味する

※既存戦艦スキル1にあった"緊急発進"スキルの場合、基本スキルから抜け出ることになったがグリッド戦では常にリスポン待機時間が大幅減少するように調整されました。

2)新規戦艦スキル追加

-戦艦基本スキル2種類は下と同様

@絆(連帯)スキル:戦艦に同じ所属勢力ユニットらを搭載すればタッグ関連性能が強化されるスキル
 絆スキルが発動すればタッグ待ち時間が減って、タッグ回数が増えて、タッグで交替させられるユニットのHPが一定量回復する。
 ユニットの勢力は所属勢力/その他所属2ヶ所中一つだけ合えば同じ所属勢力と認定されるということ
 各戦艦別絆スキル発動条件および性能は下と同じだ。




A艦砲射撃スキル:戦艦が支援攻撃をしてくれるスキル
 TabキーでタッグのUIを開き、 5キーを押して発動
 タッグマッチ1戦に1度だけ使用可能
 各戦艦ごとの艦砲射撃スキルの性能は以下のとおり。


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コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先が不安です
kkkkkkkkk
2011/04/21 00:11
正直戦艦は従来のままで良かったんですが…
こぞって戦艦を揃えようとか思う人も少ないでしょうし
R
2011/04/21 07:41
戦艦の艦砲射撃が意外と便利ですね
見た目的にもクサナギとかかっこよかったです
えんとり
2011/04/28 14:28
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