主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [#SDGO] 韓国版3/17アップデートレビュー@TIG+修正パッチ

<<   作成日時 : 2011/03/16 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

NT-Dが下降修正





※本映像のユニットは開発中のバージョンで、実際アップデート バージョンとは差がある可能性があります。










[クシャトリヤ]戦場を縫う強靭な戦士

アニメーション<機動戦士ガンダムUC>に登場するニュータイプ専用機体でクインマンサの後継期で巨大な図体と両肩に装備された4基の大型バインダーが特徴だ。

Sランク パー属性で強力な火力を注ぐコンセプトの機体に変身前はマシン キヤノン/メガ粒子砲(拡散ビーム)/ファンネル/全弾発射型必殺技を持っている。
武装のダメージがおおむね高いほうで1番武器のマシン キヤノンだけでもリロードなしで相手を倒すことができるほどだ。

特に2番武器のメガ粒子砲(拡散ビーム)は遠距離ではビームが広がるから広い範囲にかけて軽いダメージを与える。
だが、近距離でビームを集中して敵機体を攻撃する場合、体力が弱い機体はワンショット キルが可能なほど強力な攻撃力を持っている。


変身後にはビーム サーベル(2刀流)とファンネル、乱舞型必殺技を持っている。
ファンネルを飛ばすのではないファンネルのビームを1ヶ所に集中して攻撃する方式の2番武器は攻撃するファンネルの位置が高くて遮蔽物に隠れて安全に相手を牽制しやすい。
また、硬直効果まで整えていて支援用で使うにはあつらえ向きだ。


反面1番武器と必殺技は乱舞型で近くに接近する相手にカウンターで使いやすい。
特にクシャトリヤはスキルで格闘反撃を持っている‘鉄壁EX’とユニットの動きとファンネルの攻撃力と必殺技を強化させる‘強化人間の運命’を持っていて接近戦でも中距離戦闘でも関係なしで相手に対応することができる。


クシャトリヤは機体自体が結構高い体力を持っていて4個で構成されたバインダー方式の全方向シールドもだいぶ役立つ。
後方で牽制だけしながら保身を図る必要なしに強力な攻撃力と移動性そして多様な武装を整えた機体なので思う存分戦場を縫おう。
特に変身全2番武器の威力が強力なので機会に会えれば相手の後を狙うのも良い。






[呂布トールギス]
SDガンダム三国伝に登場する機体で呂布トールギス自体がどっしりしていて赤兎馬に乗っていて相当な大きさと威容を自慢する。

Aランク グー属性ユニットの呂布トールギスは特殊効果を持ったスキルはないがこれを強力なダメージと攻撃範囲で相殺するほど純粋に強い姿を見せる。

基本状態の赤兎馬搭乗時にはパージ後と比べて防御力が上昇して高い機動力を保有することになって、高い打点で上段近接攻撃が可能だ。
パージ後には赤兎馬から降りることになって防御力は下がる代わりに攻撃力が大幅強化される。


パージ前は破塵戟/剣気攻撃/旋風大烈斬/乱舞型必殺技を持っている。
呂布は武装の基本的な性能がだいぶ良いが特に変身前3番武器は早くて範囲が広い突進技術でだいぶ役立って多様に使うことができる。

パージ後武装は破塵戟/旋風大烈斬/マップ兵器必殺技を持っている。
特に2番旋風大烈斬は強力な剣気攻撃で非常に広い打撃範囲と高い攻撃力を持っていて柱を間に置いて行う牽制プレーや中距離戦闘で非常に役立つ。

呂布トールギスはパージ前と後のスタイルが違うが全部強力な攻撃力を整えていて自身が願うスタイルで自由に使うことができる。
ただパージで赤兎馬から降りるとまた乗ることができないという点は留意しなければならない。





[ガンダムローズ スーパーモード]
<機動武闘伝Gガンダム>に登場するネオ フランスの機体.
ガンダム ローズ スーパーモードはASランク グー属性でフランス軍人をモチーフにした外形は既存ガンダム ローズと大差ない。

代わりにガンダム ローズ(スーパーモード)はスキルで‘攻撃力アップ’と‘スーパーモード’を持っていて85%以下で体力が降りて行けば全身が金色に光るスーパーモードに変身する。


変身前はシュバリエサーベル/バルカン砲/ローゼスビット/ファンネル全弾必殺技で中距離中心の武装で既存ガンダム ローズと似た武装構成だ。
変身後にはシュバリエサーベル/ローゼスビット/シュバリエサーベル(格闘コンボ)/乱舞型必殺技で接近戦中心の武装に変わる。


ガンダム ローズ スーパーモードは変身後の武装が良い性能を見せる、3番武器が突撃型近接攻撃で発動がはやくコントロール ショック効果があって1番攻撃と共にコンボに継続するのに良い。
また、2番武器ローゼスビットも杯弾が多いほうではないがこれを補って余る程の高い攻撃力を見せる。

ガンダム ローズ スーパーモードは変身前後のプレースタイルが違うので機体の状態により戦闘スタイルを変えなければならない。
だが、変身後の性能がだいぶ良いのでわざとスーパーモードを覚醒させるのも良い選択だ。






[カオス ガンダム]ホーミングミサイルとファンネルで武装した可変型機体

<機動戦士ガンダムSEED Destiny>に登場するザフト軍の可変型機体でファンネルを使ったり誘導ミサイルを発射するなど多様に使用できる背中の後ろの機動兵装ポッドが特徴だ。

カオス ガンダムはAランク パー属性のユニットに変身前はヴァジュラビームサーベル/高エネルギービーム ライフル/EQFU-5X 機動兵装ポッド/ファンネル全弾必殺技で武装している。

ファンネルの場合、既存ユニットに比べて数が少ない2個のファンネルを使ってファンネルの大きさが大きいだけファンネルが撃墜されやすいという短所を持っている。
代わりに高い攻撃力でこの差を減らしている。


カオス ガンダムがMAに変身するためには3番武器の機動兵装ポッドの残弾が皆満たされていなければならない。
変身後武装はAGM141 ファイヤーフライ誘導ミサイルと乱舞型必殺技でファンネルでないホーミングミサイルを使うのが特徴だ。

ホーミングミサイルの場合、一度に発射される数が多く誘導性能が良くて柱の後に隠れた敵も難しくなく合わせることができる長所がある。
ただし必殺技が乱舞型なので積極的に使うよりは接近する敵にカウンター用で使わなければならない。






[ベルガ・ダラス]指揮専門量産型機体
クロスボーン バンガードの量産型機体のデナン・ゾンを指揮官用に発展させた機体で外形はベルガ・ギロスに似ているが牽制プレーでない接近戦とチームプレーに特化されているという点が特徴だ。

BRランク チョキ属性ユニットのベルガ・ダラスの武装はビーム サーベル/ショットランサー/ショットランサー(格闘コンボ)/乱舞型必殺技で構成されている。
特に攻撃速度がはやくて効率が良いショットランサーと残弾ゼロ効果を持っている突撃型格闘コンボの組合が近距離戦でだいぶ強い姿を見せる。

またベルガ・ダラスはスキルで通信指揮と防御指揮を持っているので同僚を支援する牽制型チームプレーでも威力を発揮する。






[<真>劉備ガンダム]
アニメーション<SDガンダム三国伝>に登場する主人公機体でファースト ガンダムをベースにしている。

<真>劉備ガンダムはBSランク グー機体で防御指揮と突撃指揮を同時に持っているのが特徴で指揮官という特性を生かしている。

武装は爪竜刀&龍帝剣/剣気攻撃/爪竜刀&龍帝剣(格闘コンボ)/乱舞型必殺技で既存劉備ガンダムと似た構成だが武装の効率とバランスが良くなった。

劉備ガンダムの3番武器で登場した龍帝剣を基本に装備していて、3番武装には残弾ゼロ効果が適用されているのでこれを活用して近接攻撃の真髄を広げることができる。
また、必殺技の演出が派手なので鑑賞するにも良い。






[グフイグナイテッド]空中戦専用量産型機体
プラントが開発した新型MSシリーズでザクウォーリアに続くザフト軍の主力MS.

Bランク グー属性機体のグフイグナイテッドは空中戦専用で開発された機体で常にホバーリング中であり地面に足がつかないことが特徴だ。

武装はテンペストビームソード/ドラウプニル 4連装ビームガン/スレイヤーウィップ/乱舞型必殺技で近距離戦闘に適合した構成を整えている。
2番武装はビームガンであり4連射が可能な独特の武装で中距離でも正面対抗できる性能を見せて3番武装のスレイヤーウィップは残弾ゼロ効果を持っていて相手の攻撃力を無効化することができる。

ホバリング ユニットの高い機動性と共に攻撃的プレーに力を与える攻撃力UP・高性能OS Bを持っているのでこれを活用して戦場を早く縫って相手を攻略しよう。






[デナン・ゲー]
アニメーション<機動戦士ガンダムF91>に登場するコスモバビロニア建国戦争以後のクロスボーン軍の主力機体ではやい機動性を生かした一撃離脱戦術に特化された。

デナン・ゲーはCランク チョキ属性機体でビーム サーベル/ビーム ライフル/グレネイドランチャー/乱舞型必殺技で基本的なチョキ属性ユニットの武装構成を整えている。
特に3番武器のグレネイド ランチャーには特殊技能の一時硬直が適用されていて活用度が高い。

デナン・ゲーは中距離と近距離全部活躍できる武装と丈夫な防御力とはやい移動性を提供する鉄壁守備C、スピードアップを持っているのでこれを土台に積極的に戦闘に臨もう。




こんにちはSDガンダム カプセルファイターです。

3月17日バランスおよび誤り事項パッチ関連案内です。
下内容を参考にしてゲーム利用に不便がなくなるのを望みます。


▲点検時間

3月17日08:00 〜 12:00 (4時間)

▲バランス調整事項

1.バランス修正事項

-新規スキル

<強化人間の運命>:体力が50%以下の時ファンネルの攻撃力増加、再装填時間上昇、ファンネル必殺技威力上昇、ユニット動き上昇、サーチ距離増加

-ユニット関連

<ユニコーン ガンダム>:
 2番武器射程下降

<ユニコーン ガンダム(NT-D)>:
 可変前2番武器-射程、攻撃速度下降
 可変後2番武器-射程下降

<ガンダム テスサイズヘル(EW)>:
 2番武器-ダメージ、残弾下降
 3番武器-ダメージ、判定範囲下降

<フルアーマーZZガンダム>:
 FAパージ後1番武器-攻撃速度、ダメージ上向き
 2番武器-武器残弾、ダメージ上向き

-スキル関連

<NT-D>:防御力アップ効果下降


-ミッション戦関連

[グリッド戦]:
 ユニットに付けているスキル パーツが適用されなかった現象修正
[ガンダム捕獲作戦] Easy難易度:
 <ティエレンタオツー>、<ティエレン宇宙指揮官型>攻撃力、HP下降
[ガンダム捕獲作戦] Expert難易度:
 <ティエレンタオツー>武器再装填速度下降、味方NPC HP上向き全体的ユニット攻撃力、HP下降

[オペレーション フォーリング エンジェル] Easy難易度:
 1セクターマップ外側で<アルバトーレ>が発射するGNビーム砲攻撃力下降
 2セクター<アルバトーレ>、3セクター<アルヴァアロン>攻撃力下降

[信頼の限界時間] Easy難易度:
 1セクタートーチカHP下降
 2セクター<ノリス パッカード搭乗ザクII>攻撃力、機動力下降
 3セクター<アプサラスI> HP下降
[信頼の限界時間] Expert難易度:
 全体的ユニット攻撃力、HP下降、3セクター<アプサラスI>攻撃範囲下降

[震える山(前編)] Easy難易度:
 1,2セクター坑道トンネルHP下降、3セクター<グフカスタム>ワープ条件修正
[震える山(前編)] Expert難易度:
 全体的ユニット攻撃力、HP下降、3セクター<グフカスタム>ワープ条件修正

[震える山(後編)] Easy難易度:
 全セクター<アプサラスIII> HP下降、<グフフライト タイプ>機動力下降
 4セクター<アプサラスIII>攻撃力下降、攻撃特殊効果除去
[震える山(後編)] Expert難易度:
 全体的ユニット攻撃力、HP下降、1 〜 3セクター<ジムスナイパー> HP上向き

[宇宙に降る星] Easy難易度:
 全セクター登場敵軍攻撃力下降、2セクター味方戦艦攻撃力上向き


▲バグ修正

1.バグ修正事項

<ガンダム スローネ ドライ>:
 右側モデリングが広がっていた現象修正

<アルバトーレ>:
 シールド破壊後必殺技使用時シールドがまたできた現象修正
 必殺技使用時シールド グラフィック誤り修正
 ペイント適用時一部カラーが適用できなかった現象修正

<ジオング>:
 可変時ペイント誤り修正

<アカツキ ガンダム(オオワシ)>:
 ダッシュ動作時ブースター座標が外れた現象修正

<ガンダム(マグネット コーティング)>:
 刃物が反転して適用された現象修正

<三国伝ユニット>:
 剣器攻撃時エフェクト レベルにより軌跡が見えなかった現象修正

<軍人の誇り>スキル:
 スキル発動時、ゲーム内UIに表記されるテキストに"機動力"項目が脱落して追加

<アルトロンガンダム(EW)>:
 2番武器に襲撃時、襲撃側のゲーム内UIに表記された武装修正.
(敵ユニットを引いてくる->敵ユニットに引きずられて行く)


アップデート内容を確認されてみて楽しいSDガンダム カプセルファイターなられて下さい。
今後も大いなる関心と愛お願いします。

ありがとうございます。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です
クシャ面白い武装構成ですねーステータス次第だと強そう
NTDの修正は非常にいいと思います
にんじゃ
2011/03/17 08:00
いつも拝見させて頂いてます。
FA−ZZの修正面白いですね、どんな感じになったんだろう・・・
アル
2011/03/18 14:31
NT-Dは強すぎだったので今回ので丁度良くなった感じがします
防御の下降は0.5くらいなのとマグナムの射程もチョキとしてはこれくらいかな〜という感じに

フルアーマーZZはもともと格闘することが殆ど無いので格闘修正はそんなに変わらないですね
スキルでビーム防御増加や友軍強化があるので、タッグだと時々見かけます
えんとり
2011/03/19 13:25
ログインしようとしてもできないんですよね・・・。なんでだろ・・・。
ぽち
2011/03/29 15:46
いつもお疲れ様です

最近実装されてるミッションのExはとても難しく、韓国語を読めない自分はがんばって翻訳して部屋名の意味を調べるくらいしかできないのです

もし、よろしければなのですが崩壊の大地と宇宙に降る星のExの韓国での決まり等を教えていただけないでしょうか・・?

一応Web検索や翻訳をがんばってみたのですが難しいようでえんとりさんにはご迷惑かもしれませんが、時間がある時で結構ですので回答いただけないでしょうか;
とんと
2011/03/31 00:36
その部屋の名前読めれば終わったも同然ですよ
大体が構成機体の事書いてあるので
(1文字で機体名表してるので慣れが必要ですが)

ミッションは実装直後以外やらないので今の調整後がどんな感じかは知らないですが
崩壊の大地はHWSストフリV2Bで宇宙に降る星は隠者かストフリでダミーもってけば大体大丈夫ですね
ルールは時間が経つごとに鉄板手順が変わってくるので、韓国の動画サイト(pandra.tv。daum。NaverVideo)辺りで探すといいんじゃないかな

SEEDミッションであと気にすることは敵のガンダムを倒す順番くらい
えんとり
2011/03/31 12:32
[CFO] [#SDGO] 韓国版3/17アップデートレビュー@TIG+修正パッチ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる