主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [#CFO] [#SDGO] 韓国版2/17アップデートニュースサイトレビュー+修正パッチ

<<   作成日時 : 2011/02/16 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

レビューとか動画とか色々随時追記



TIGが遅いので、今回はゲームフォーカスの方のレビューを翻訳

SDガンダム カプセル ファイター、クロスボーン ガンダムX2プレビュー

2月17日<SDガンダム カプセル ファイター>に'クロスボーン ガンダムX2'アップデートが進行される予定だ。

今回のアップデートはクロスボーン ガンダムシリーズ2番目機体のクロスボーン ガンダムX2をはじめとしてペルガギロス(黒の部隊仕様),ダギイルス、シグー(ラウ ルクルーゼ搭乗機),デナンゾン、デナンゾン(黒の部隊仕様),量産型ガンタンクなど多様な属性の機体らが登場する。

ゲームフォーカスは新規機体をプレー、アップデートに先立ちプレビューを提供することにした。
*テスト バージョンを基準として作成されたので正式アップデート時開発会社事情により変わることがあります。












今回はSE入れてみた





■クロスボーン ガンダムX2
- Sランク万能型チョキ機体
- 1番:ショット ランサー、2番::バスターガン、3番:ヘビーマシンガン
-変形後
 1番:ビームザンパー、2番:ブランドマーカー
-スキル:必殺技(全弾/乱舞)、ベテラン(老練なレンジャー)、エース(宇宙海賊の信念)
※宇宙海賊の信念(体力が60%以下の時すべての攻撃が最大ダメージ+防御力増加+ブースター回復時間短縮)
※変形後2番武器に特殊技能(コントロール ショック)

>パンダイ公式紹介文
新クロスボーン・バンガードの試作型MS。
クロスボーンガンダムガンダムの試作2号機である。
基本性能は1号機と同等だが、ビームライフルに換えてショットランサーを装備しているのが特徴である。
またアンテナの形状が1号機と多少異なり、機体は黒系にカラーリングされている。

木星戦役当初は新クロスボーンの主戦力として使用されていたが、後に木星帝国へとその所属を変えた。


>体験評
外形は以前に追加されたクロスボーン ガンダムX1に似ているがカラーリングと頭デザインが違って、属性もグーでないチョキ機体に設定された。

武装変更前武装は無難にセッティングされたし、2-3番武装連係によりプレーの仕方が違われるものと見られる。
Rキーで武装変更が自由だという点を十分に活用、適切な状況に対処する瞬発力だけあるならば運用も難しくない。
特に武装変更後武装は2個しかないが、4打まで有効な2番武装(特殊技能、コントロール ショック)と速度は遅いが比較的リーチが長いビームザンパーの活用可否により風変わりな面白味を提供する。

スキルもクロスボーン ガンダムX1を連想させるように老練なレーンジャーと宇宙海賊の信念で構成、チョキに似合う(?) スキルを与えられた。
すなわち、自由な武装変更とスキルを通じて戦闘に臨むことがクロスボーン ガンダムX2の使命といえる。

個人的にチョキ機体として無難な性能とデザイン、カラーリングまで整えたのにクロスボーンシリーズの象徴のABCマントがない点はやはり惜しい。


ABCマントに言及するとはレビュアー分かってるぅ
武装5つのうち3つが格闘武装とチョキを疑いたくなるような機体ですね
通常時のショットランサーがビーム、ヘビーマシンガンが実弾なので汎用性も高い





■シグー(ラウ・ル・クルーゼ搭乗機)
- BSランク万能型グー機体
- 1番:重斬刀、2番:ビーム ライフル、3度:28mmバルカン内蔵盾
-スキルは必殺技(乱舞)、ベテラン(クルーゼの憎しみ)、エース(突撃指揮)
※クルーゼの憎しみ(体力が50%以下の時必殺技威力上昇、防御力増加、敏捷性増加)

>パンダイ公式説明
ザフト軍の指揮官専用MS。ジンをベースに開発されて各部分に性能の向上を図った。
バルカン内蔵タイプのシールドと腰部に追加されたスラスターで火力、防御力、機動力全てが向上した。
最初はジンの替わりとなる次期主力機として開発されたが、新鋭機のため配置数が少なくて主に指揮官に優先的に配置される形態となった。
本機体はザフト軍所属指揮官のラウ・ル・クルーゼ搭乗機だ。
劇中で<ゲイツ>のビーム ライフルを運用して戦闘に臨んだ。

>GMコメント
GMジェイ:シグーとは違うのだよ!シグーとは!!


>体験評
SDガンダム カプセル ファイターの歴史を論じる時草創期一時代を風靡した汎用性チョキ機体の攻撃型バージョンだと考えれば良い。

シグーの汎用性を受け入れたし、武装構成もグー機体と似合うように配置された。
また、スキルも突撃指揮と新規専用スキル'クルーゼの憎しみ'まで与えられて洗練美もある。
接近戦でも優秀な性能を見せて、2-3番武装だけ活用するならばチョキ・パー機体と対抗しても大きく押されない。

ひたすらミッションを通した組合式で得ることが傷だが、大変に獲得しただけ得た時喜びは格別なことと考えられる。
特にクルーゼの憎しみと突撃指揮の共通部分のの体力50%だけよく維持するならばBSランクを上回るほどの怪物になるので必ず得なければならない。



プロヴィデンスの必殺技覚醒が上位互換のクルーゼの憎しみに変更
必殺技威力だけでなく防御と敏捷性上がるので安定した強さですね





■ダギ・イルス
- Bランク万能型チョキ機体
- 1番:ビーム サーベル、2番:ビーム ライフル、3番:胸部3連拡散ビーム砲
-スキルは必殺技(乱舞)、ベテラン(敏捷性アップ)、エース(高性能OS B)
※ 3番武器に特殊技能(ブースターゼロ)

>パンダイ公式紹介文
クロスボーン バンガードの偵察型MS.
指揮官搭乗用の精鋭型MSとしてペルガ・タラスをベースにして開発された。
新開発のドップラーレーダーとともに機体部位に高性能センサーを整えて、高い探索能力を持つ。
センサーに障害を起こすのでビーム シールドは装備せず、防御面では他の機体より多少劣勢だ。
代わりにビーム ライフルと拡散ビーム砲を装備してMS戦闘でも十分に自身の能力を発揮する。



>体験評
先日実装されたビギナ・ギナの先祖(?)ダギ・イルスがチョキ機体で登場する。
豊かな残弾を持った2番武装と牽制と同時に足を縛ってしまう3番武装(ブースターダウン)を適切に使うことがカギ.

Bランク チョキ機体に似合わない刃物の使い方と豊かな残弾で勝負する2番と先立って言及したブースターダウンを持った2発の3番武装など全体的に無難な性能を見せる。
特に3番武装は運用するユーザーの実力ないしコントロールにより戦闘様相が変わるものと見られる。
照射形態の方式でない拡散ビーム形態でブースターダウンを発生させるのでチームには役に立つだろうが、本来本人はぼうぜんと静かに立っていなければならない事態が広がる。

すなわち個人の脱出とチームの火力支援と牽制で活用するのかは慎重に判断しなければならないだろう。



まさかのブーストダウン2発!(硬直あり)そして高性能OSでリロードも短くなるとか
周瑜ヒャクシキ買ったどっかの誰かさんが涙目です
(射程違うから運用方法同じというわけではないけど)



ビギナさんがかわいそうや!





■ペルガ・ギロス(ブラック バンガード仕様)
- ARランク万能型グー機体
- 1番:ビーム サーベル、2番:ヘビーマシンガン、3番:ショットランサー(格闘コンボ)
-スキルは必殺技(乱舞)、ベテラン(突撃指揮)、エース(老練なインファイター)
※ 3度武器に特殊技能(コントロール ショック)

>パンダイ公式紹介文
クロスボーン バンガードの戦闘用MS.
<ベルガ・ダラス>の性能向上型で汎用性をより一層強化した機体で、指揮官搭乗用に開発された。
推進力とセンサーが強化されて、全般的な性能は<ベルガ・ダラス>を上回る。
また、ショットランサー内蔵のマシンガンも増設されて、ランサーそれ自体も脱着が可能になった。
クロスボーン バンガードの精鋭部隊の[ブラック バンガード]隊長ザビーネ・シャルの専用機.
機体は黒色と紫色のカラーになっている。

>GMコメント
GM玄武:ARグー神話は継続される。


>体験評
先月追加されたベルガ・ギロスのカラーリングと属性が違うブラック バンガード仕様.

全体的にグー機体として射撃と刃物の使い方、2-3番武装の連係で無難な性能を見せている。
スキルも老練なインファイターと攻撃力アップを与えられて、持ちこたえて生き残ることより動く間戦うことに最善を尽くすように設定された。
また、突撃指揮まで与えられて猪突的な機体で運用することができる。

ベルガ・ギロス(ブラック バンガード仕様)はある程度被害を甘受して、突撃指揮スキルを活性化させた状態で戦うことがカギになるようだ。
以前の突撃指揮機体らのように一定体力を維持して戦うのかあるいはバフをなくしても1キルを達成するのかユーザーの選択にかかっている。

平凡な性能と独特の外形を除外してもARランクと設定されてコレクターならば収集率のために挑戦してみるのも悪くない。



武装が実弾でスキルにインファイターのみならず攻撃指揮まで付いてるので十分に強いですね
ただARの入手難易度考えると既存のARグーの代替として、数十万ポイント突っ込むかは好き嫌いが分かれるかも




Cランクの量産型ガンタンクやデナンゾンはアップデートまでもうすぐなので、紹介動画でまとめて載せますね
いつもの甜菜動画もアップデートまで1日も無いので、ARとクルーゼジンだけにしておきます


同時アップデートのミッション動画は修正来るかもしれないので、1日様子見して金曜日に公開予定です

翻訳元ソース:ttp://gamefocus.co.kr/detail.php?number=4327&thread=14r03


[アプデ]2月17日バランスおよび誤り事項パッチ案内
こんにちはSDガンダム カプセルファイターです。

2月17日バランスおよび誤り事項パッチ関連案内です。
下内容を参考にしてゲーム利用に不便がなくなるのを望みます。

▲点検時間

2月17日08:00 〜 13:00 (5時間)

▲バランス調整事項

1.スキル関連

-新規スキル

<クルーゼの憎しみ>:体力が50%以下の時必殺技威力上昇、防御力増加、敏捷性増加

2.バランス修正事項

-ユニット関連

<プロヴィデンス ガンダム>:ベテラン スキル変更(必殺技覚醒->クルーゼの憎しみ)

<V2バスターガンダム>:可変前- 1番武器杯弾上向き

<関羽ガンダム>:3番武器-前進距離上昇・リロード上向き

<張飛ガンダム>:1番武器攻撃速度上向き

<孫権ガンダム>:1番武器判定範囲上向き、3番武器リロード上向き

<夏侯惇ギロス>:ベテラン スキル変更. (敏捷性アップ->底力発動)

<司馬懿サザビー>:1番武器判定範囲上向き

<孫尚香ガーベラ>:1番武器判定範囲上向き

3.ユニット所属勢力細分化および変更

地球連邦軍・ジオン公国軍・ネオジオン軍が各作品の年代ごとに所属勢力が追加
(ニューガンダムはUC0093地球連邦軍、リゼルはUC0096地球連邦軍など)

-所属勢力が新しく追加
 国連軍・地球連邦平和維持軍・モビルファイター

-所属勢力が変更されたユニット
 第一勢力が[ロンド ベル]に変更されたユニット:
  ジェガン、ジェガン(シールド ミサイル)、スタークジェガン、ジェガン(D型)、リゼル
 第一勢力が[ソレスタルビーイング]に変更されたユニット:
  ガンダム アストレアType-F(重武装型)
 第一勢力が[国連軍]に変更されたユニット:
  アルバトーレ、GN-X(パトリック コーラサワー搭乗機)、GN-X(ダリル・ダッジ搭乗機)
 第二勢力が[国連軍]’に変更されたユニット:
  ガンダム スローネツヴァイ
 第二勢力が[地球連邦平和維持軍]に変更されたユニット:
  GN-XIII、アヘッド、アヘッド脳量子派対応型、アヘッド近接戦闘型、マスラオ、スサノオ
 第二勢力が[モビルファイター]に変更されたユニット:
  Gガンダム系列すべてのユニット

4.グリッド戦バランス修正事項

-グリッド戦一日クエスト追加

- 4:4グリッド戦占数調整:120 -> 80
 20点残った瞬間から危険警告表示演出、スコア点滅演出、警告音追加

- 3:3グリッド戦占数調整:100 -> 60
 15点残った瞬間から危険警告表示演出、スコア点滅演出、警告音追加


▲バグ修正

1.ユニット関連バグ修正事項

<シナンジュ>:脚ブースターが出てこなかった現象修正

<ジン>:バックパックのデカール位置が互いに変わった現象修正

<ジン パルデュス>:バックパックのデカール位置が互いに変わった現象修正

<アヘッド脳量子派対応型>:左側ダッシュ動作時ブースターエフェクトが出てこなかった現象修正

<ティエレン(宇宙型)>:一部ペイントが適用されなかった現象修正

▲ UI修正

1.UIにユニット勢力表示追加

-マイルーム ユニット情報窓(ウィンドウ)、待機部屋ユニット tip、戦艦ルーム ユニット tip

アップデート内容を確認されてみて楽しいSDガンダム カプセルファイターなられて下さい。
今後も大いなる関心と愛お願いします。

ありがとうございます。



勢力変更について、アストレアFは今までソレスタルビーイングのステッカー貼れなかったのでこれで貼れる様になったわけですね
(原作的には正体隠してたから、それもどうかと思うけどw)

今まで無かった所属勢力表示が追加されるので、いよいよタッグマッチでの所属勢力関連でてこ入れあるのかな
同じ所属勢力限定対戦部屋なんてのも出てきそうですね
(タッグの機体設置で所属勢力合わせてボーナス出したりする案が昔インタビューでありました)

そして部屋数常時0という空気状態だったグリッド戦によーやっと1日クエストが追加
1日クエストあるとそれの消化だけでも最低5部屋以上は立つので、しばらくは安定しそう
面白いかは別としてかなりカオスなゲームモードですw


アップデート後に色々追記します

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
情報ありです!
やっぱ韓国版いいなぁ
ちなみに今週の日本版は三国伝ギロス・パフェガン・ブレイズザク・BD2でした。
びっみょう〜〜〜
taka
2011/02/17 16:40
手持ちのコイン使ってみたけどBD2でなかったorz
BD2はスピード修正後ですが、EXAM発動で一気に逆転できるくらいのポテンシャルを秘めているので
使いやすいし強い機体ですね
えんとり
2011/02/18 21:48
動画を楽しく拝見させてもらいました。ありがとうございます。
CRデナンゾンは性能も良さそうで惹かれますね。
ただ3番補助格闘がダウンしないならノーロックで1番に繋げるか上手く離脱しないと相手によっては手痛い反撃を喰らいそうです。

ところでX2は、何気に、パージではない変形有りで両モードに通常格闘有りというSチョキ初の武装構成ですね。

ちなみに私も100枚超使ってBD2は出ませんでしたorz
ゴトラたん
2011/02/18 22:24
黒の部隊のデナン・ゾン強いんだけどあんまり使ってる人がいないw
X2で変形前に格闘はSAのSP貯まる前だと結構ありがたいですね
えんとり
2011/02/20 21:46
[#CFO] [#SDGO] 韓国版2/17アップデートニュースサイトレビュー+修正パッチ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる