主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] お手軽高性能機体を個人的にピックアップしてみたよ

<<   作成日時 : 2011/01/24 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

誰が使ってもある程度強いっていう感じで@1/28加筆



以前韓国フォーラムでちょっと載ってた奴をまとめてみたんですが
http://ntreev.at.webry.info/201006/article_9.html
あれから半年経ったので、今どんな感じか”個人的に”まとめてみました

あくまで個人の主観なので人によって使いやすい、使いにくいの差が出ます
参考程度にどうぞ



まずはCから



CUパー「ガンタンク」:カプセル57号機

ノーマルガンタンクのユーザーカラーリングVer
ノーマルと比べてスキルが精密狙撃+リロード→攻撃UP+拡張ブースターへ
精密狙撃スキルが外されたことで攻撃カスタムに精密のペナルティを受けなくなったので
攻撃極カスタムで恐ろしい攻撃力に、しかも武装のリロードが早い

また何故か狙撃武器のキャノン砲の残弾が2なので、(ケルディムほどではないですが)連続して撃てます
=ダウン耐性2倍のMAや老練なインファイター持ち機体を直ぐにダウンさせられる







Cチョキ「ジン(重爆撃用D装備)」:カプセル57号機

Cチョキにしてはステータスはバランスが良く、必殺が低いのみ
武装は誘導ミサイルがミサイルパラスアテネやガズウートと同じ高速ミサイルで、パラスアテネと違い弾道が曲がりやすいので
壁の向こう側の敵にも当たります
グレネードランチャーも連射速度が速く残弾も多めな為、近距離での火力が高い上に更にリロードUPですぐに残弾が回復
防御スキルはないですが範囲の広い一段格闘持ちな為、グーが近づいてきても対処可能







Cパー「ガズウート」:カプセル56号機

基本攻撃力が高く、ZZやビグザムと同じステータス値
3番の地対地ミサイルはジンD装備と同じく高速誘導ミサイル、同じく真上に向けて撃つと壁の向こうの敵にも当たります
2連装ビーム砲は長距離射程で2HITの武器、パー機体なのでサーチ距離が長く視界外まで余裕であたります
更に高性能OS発動でサーチ距離が増えるので、ビーム砲の射程を最大限まで活かせます
コチラの機体も1段格闘なのでグーが接近しても対処可能
ただ防御面が弱いのとデバフ武装が無く、瞬間火力が低いのでチョキに接近されると辛い








Cグー「ギラ・ドーガ」:カプセル55号機

同Cグーのギラ・ズールが格闘向け機体なのに対して、コチラは完全射撃グー機体
リロードUP発動でビームマシンガンのリロードが3秒とかなり早く、ほぼ弾切れ無しで連射できます
対パーに対しても手数の多さで高ダメージが期待できるので格闘苦手な人でも安心

ただグーに近づかれた場合デバフ武装が無いので厳しい
(対グ−などの近接性能はギラズールの方が上)








CRグー「ジムV(ビームサーベル)」:カプセル55号機

とにかく固い、防御力はAユニコーンやSニューガンダムと同値
更に老練なインファイターを持っているため長距離属性に強くダウン値も2倍、そして防御UPも持っている
Cランク限定の部屋でこの機体がいると大抵最後まで残ります(他の機体の攻撃力が高くないため)

武装はライフルにバルカンで一般的、攻撃力も低いですが
C機体な為コストが低く必殺技で沈めても残機が多いためかなりやっかい








CRグー「スタークジェガン」:カプセル48号機

メイン武装のハイパーバズーカが通常のバズーカに比べて当たり判定や爆風範囲が広いため
バズーカが苦手な人でも当てやすい機体
さらに底力スキルとスピードアップで機動性を生かして高ダメージが期待できます

肩のミサイルポッドも射出速度が速いので、どの属性の敵に対しても有効


ユニコーンの機体が次々実装されて行ってるので、そのうちプロト・スタークジェガン(CCA−MSV版スタークジェガンの再設定機体)とかもデルタプラス辺りと一緒に実装されそうですね
OVA2巻でネェル・アーガマ格納庫にちょっとだけ写ってます






続いてB機体




BSパー「アプサラスI」:機動戦士ガンダム第08MS小隊原作ミッション「信頼の限界時間」Exランダム報酬

パー属性で格闘武装のみという新感覚機体
武器1:突進、武器2:広範囲コントロールショック、武器3:広範囲ブーストダウン
↑見ても分かるとおりチートクラスの機体

更には防御がV2バスター・GNアームズ2機体と同値、HPがGP-03デンドロビウムと同値
そして防御指揮でさらに防御UP!

BランクなのにSと余裕でガチバトルが出来るくらいの超高性能機体
デフォルトで武装のリロードが早いため、突進連発してくるのがいやらしい

ただ攻撃力が低いため、敵チームを連携させないようにすればアプIいる方が絶対勝つという程ではないです
使う場合には味方の近くにいる敵を狙うようにすると最高の補助機体になります








BRチョキ「ガンダムアストレア」:公式ガイドブックVol3購入特典

対パー機体向け長距離ビーム武装持ち機体
パー機体で長距離耐性スキルを持っている機体は殆どいないのと、底力スキルで最大ダメージを出しやすいため
高い場所や離れた場所で固定砲台しているパーに対して有効

GNランチャーは長距離ダウンビームなのでインファイター持ちのグーとは相性が悪いです
ただリロードが早いのと防御面のステは悪くないので、2発当ててダウン後離脱や近づかれる前にSA用にSP貯めたりとかがやりやすいのが幸い

(対アプI にOC攻撃極のアストレア出すと嫌がられますw)








BRパー「ガンダムアストレアType-F(重武装型)」:旧54号機(権利上の問題で一時的に削除中)

実装後に権利上の問題で一時的に削除中のフォン搭乗アストレアF
(日本版だと海外版権とか取る必要ないから、意外と早く実装されそうな予感)


格闘がトゲ付きハンマーの3段格闘で、範囲が広くダメージもかなり高め
対グーにはバズーカよりこっちの方がダメージ高かったりします

NGNバズーカは未完成天やシナンジュと同じく連射が効く弾速の早いタイプで、クリック連打でかなりの連射が可能
パー機体なのでバズーカの射程もビームライフル並みにあります
ハンドミサイルは3連射で弾速が早く、SLOW効果付き

スキルはリーロードUPでハンドミサイル・バズーカ共に回復は早めで弾切れの心配はほぼ無し
鉄壁持ちですが持久力を上げるというよりかは対チョキに対しての保険的な意味合いが強め
防御面カスタムしないと鉄壁発動しても直ぐに撃墜されるので、中距離で撃ち合いするよりかは
さっさと突っ込んでSLOW→格闘orバズーカ連射にいった方がいいですね








BSグー「ガンダムEz8(劇中バージョン)」:機動戦士ガンダム第08MS小隊原作ミッション「震える山(後編)」Exランダム報酬

通常時はむしろオマケで腕破壊時(ノリスのグフカスタムとの戦闘再現)がこの機体のメイン
片腕を武器として持つこの状態ではスピード・敏捷性・攻撃力がUP!
さらに反格反属性を持っていて格闘反撃のスキルを持つ機体やMAに対して、それを無視して格闘が出来ます(反撃されない)

専用スキル「シローの執念」で機動力(ブースターやブースター回復量、移動速度などの総合)も上がるため
かなり高い機体性能を発揮できます
専用スキルには底力と同じ効果があるため、変形後唯一の射撃武装バルカンも結構痛い





BRグー「シン・マツナガ専用高機動型ザクU」:韓国版」3周年記念レアカプセルイベント

レアカプセルイベントは入手難易度が高いので高性能機体が多いですが、これは今でも現役の高性能機体
なんといっても専用スキルが破格の性能

 白い狼:体力が70%以下の時、移動、ダッシュ速度、敏捷性増加+近接攻撃時に一定の確率で大きな追加ダメージ(低い確率)+実弾攻撃時追加ダメージ

このスキルで格闘性能・マシンガンの射撃性能が格段にUP
突進にバレットゼロ効果もあるので、パーでも相手にしたくない機体の一つ

韓国版では入手難易度が高い機体なので、まだ高性能なのはうなずけますが
韓国版以外で誰でも(お金さえ出せば)入手できる状態だとちょっと強すぎるかもしれないですね





BSチョキ「アストレイゴールド天(未完成型)」:機動戦士ガンダムSEED原作ミッション「崩壊の大地」ランダム報酬

BSの天(アマツ)のビームライフルがバズーカに変更された機体(原作的にはこっちの方が前になるわけですが)
ハイド後の攻撃はノーマル天のビームライフルで対パーに高ダメージが出るのが知られていますが、こちらはバズーカ
スキルもノーマル天より攻撃力UP・高性能OSに変更されている関係で、ハイド中のダメージは更に高くなりました
またバズーカが連射の効くタイプな為、接近後はビームライフルよりも短時間でのダメージ量は高いです





BRグー「アストレイゴールド天 ミナ」:カプセル57号機

旧キングオブクラン(現クランリーグ)決定戦優勝クランに貸付されていた機体の一般実装Ver
クラン報酬で実装された際に格闘が早すぎていきなり下方修正された機体ですが、その下方修正されたままで実装

ただ下方修正されたとはいっても格闘の早さは健在で、ハイド後のコンボまで合わせるとデスサイズヘルを上回ります
(耐性のないチョキ機体はハイド後の格闘→格闘コンボの1セットで撃墜)

韓国版ではBC部屋に限らずかなり増殖中








BRパー「GP-02Aサイサリス(Type-MLRS)」:カプセル43・54号機

サイサリスの多連装ロケットシステム+ビームバズーカ武装タイプ
ビームバズーカはユニコーンのマグナムやドムのビーバズと大体同じ感じで、視界外まで届きます
射出時の硬直・ダウン共に無しなので非常に扱いやすい
誘導ミサイルも段数が多く誘導性能はそこそこ

欠点としてはダウンがないので足下にグーが来たときにSPが貯まってないと辛いですね








Bパー「リゼル」:カプセル57号機

ZIIをリファインしたメタスタイプの可変機構を持った機体

Zやメタスと同じくMS→飛行形態で敏捷性とスピードが上がるため、変形後の機動性は高く
変形後のビームキャノンの射出動作が速いため、高い敏捷性とスピードを生かした戦い方が出来ます
(グーが向かってきたら下がりながら変形→キャノンでダウンが普通に間に合う)

また、リゼルの場合にはZとメタスでは上がらない必殺ステータスが変形で上がるため
必殺技覚醒の恩恵が大きいですね

変形前もグレネードランチャーの爆風範囲が広く、当たった敵全てに2HIT&リロードダウン効果があるので
結構なダメージソースになります(残弾も多いし当てやすい)




(投コメで補足してますがリゼルのライフルは時間回復タイプです)



1/28追加分



BRグー「アストレイブルーセカンドリバイ」

過去にシン・マツナガ専用高機動ザクIIやレッドフレーム改を生んだレアカプセルイベント限定機体
入手方法が期間限定のレアカプセルだけなので、性能も凄いことになってます

武装はマルチウェポンのタクティカルアームズII
通常格闘(ソードアーム)はブルーフレームセカンドLと同じく広範囲の格闘
ガトリングフォームではビームマシンガン系でセカンドLのガトリングをそのままビームにした感じ
3番武器はアヴァランチエクシアやマスラオと同じ武器を盾にした突進(バレットゼロ効果)

武装に欠点がないので射撃戦も格闘戦もいける万能機体ですね
それでスキルもソードカラミティーと同じフェイズシフト+高性能OS
高性能OS発動だとガトリングのリロードが約2秒程度になります




高性能だけどお手軽じゃない3機体も紹介



Bチョキ「孫尚香ガーベラ」:SHOP販売(日本円約370円)

SD三国伝機体
剣気は三国伝機体で一般的な武装で横に当たり判定が広いため
壁からちょっと足出してるくらいの敵にも当たります
また格闘の範囲が前方に広いので薄い障害物なら貫通します(しないオブジェクトもあります)

虎影弓は中距離射程でコントロールショック効果
ただバズーカに近い武装で、止まっている敵ならまだしも
ダッシュしている相手に当てるのにはなかなか難しかったりします
(爆風で半機体分位余裕あるので、隠れている敵に当てたりとかは簡単)

味方が攻撃を受けていたりその逆の時に撃ったり、こっちに突っ込んでくるグーに撃つと効果的
レンジャースキルがあるのでグーに対してHPの低さをカバーできます
最大の欠点としては剣気・虎影弓共にリロードがかなり遅いので、ここぞと言うとき以外に無駄玉を撃てないのが辛いところ
(とくに虎影弓外したときの絶望感)





Bチョキ「周瑜ヒャクシキ」:同上

機体ステータスは孫尚香ガーベラと同じ
武装も似ていて白虎刀は長身の剣で前方に対して広めの攻撃範囲(2機体分位先まで判定あり)

白爪弓も尚香ガーベラと同じくダッシュ中や空中の敵に当てるのはなかなか難しいですが
爆風範囲がガンダムファイトのタイル1枚四方くらいあるので、地上の敵に当てるのはそんなに難しくないです
(ブーストダウン時間は約4秒)

リロードUPスキルのお陰で通常20秒リロードが14秒、防御指揮も発動で11秒程度にまで短縮するので
剣気と併せて他の三国伝機体と比べると残弾の心配は少なかったです

ただ尚香ガーベラと違いグーに対しての防御スキルがHP50%以下の防御指揮のみなので
白爪弓のリロード中やSA後に近づかれるとめっぽう弱い
(ブーストダウンリロード10秒ダウン時間4秒なので、グーが向かってくると6秒間無防備)

例として韓国版のA以下部屋ではどこに行ってもいる天ミナのハイド格闘でHPフルから即死します(;´Д`)


デスマよりもタッグで切り替えて使うと強い機体かもしれないですね
(あくまで個人的な感想です)

中距離ブーストダウンと聞くとチートっぽいですが、対グーで弱めになっている辺りが最近の強機体連発の中でバランス取れてるなぁと
(アプIは例外)

色々使ってみたところ、BC部屋での対アプサラスIへの最終兵器として大活躍でした。





BSチョキ「クェス専用ヤクト・ドーガ」:クランリーグ王者クラン全員に配布

☆准将の方が使ってたのでこっそりSS撮影
BC部屋ではビーム防御持ちが殆ど存在しないので、時間当たりのダメージ量がハンパじゃなく痛いです

とにかく手数が多すぎるので、Iフィールド機体にも脅威になるレベルですね
(7割カットでも4発当てれば120%のダメージだし)
ファンネル無かったのはむしろ良かったかも、直ぐ壊されるし

クランリーグ(旧キングオブクラン)→一般機体へ降りてきたときに、武装の変更があった機体はなかったはずだから
1年位待てばコレが一般に来る可能性もあるわけですね、胸熱








Sはお手軽高性能ですがその分リスクも大きいので除外しました
Aでお手軽機体というと

グー
 ・ソードカラミティ : 広範囲格闘・早い格闘
 ・マスラオ : 回転斬り+突進&デバフ付き
 ・アヴァランチエクシア : トランザム発動で超ブースト
チョキ
 ・ガンダムキュリオス(テールユニット) : ビーマシ+ミサイル連打の高い瞬間ダメージ
 ・ベルガ・ギロス : 実弾マシンガン+ショットランサー無限射撃
 ・ユニコーン : (ABC限定で)ビームマグナムが遠距離高火力
パー
 ・ガンダムデュナメス(GNフルシールド) : 前面シールドで狙撃も安心、ミサイル連射の火力の高さ

あたりかな
ARや期間限定など入手難度が高めの機体が多い
(Bに比べるとそこら辺でもハンデあり)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クェス専用ヤクトは一度対戦しましたがグーと一緒に動かれると辛いですね、挌闘をもらってる時にゴリゴリ削られて一瞬で落ちましたよ…

天ミナはリゼルを狙ってたらks3が出たので育ててますがカスタムまで行ったら化けますね、スキル2を開放したところじゃ動きまわるための速い足がなかったけど速度振りで足回りを改善したら一気にすごいことに…
ななし
2011/01/25 02:42
こうして見るとグー・チョキ・パーと結構バランスよく高性能機体が実装されているですね。
チョキで強い機体が増えるのは大歓迎。どうもC・Bでは不遇な感じがしていたので。

三国伝の約370円って韓国だとそこそこの値段ですね。
ゴトラたん
2011/01/25 11:44
三国伝機体はカスタムS機体の1/3位の値段ですね
ミッション報酬の機体も出すまでが面倒なだけで、時間掛ければ誰でもてに入ります

ミナはカスタム3出なくて諦めましたorz
リゼルks3を愛機に育てることに
えんとり
2011/01/25 12:13
やっぱり白狼使いやすくて好きです。へたれなので防御にふっちゃいましたがw面白い記事ばかりなのでよくお邪魔してます。SDGOしかしてないけど。
じゃけぇ
2011/01/31 14:46
関係ありませんが引換券のセカンドリバイはいつ届くのでしょうか?
匿名
2011/02/01 02:44
このブログの中にも、公式サイトにも、Wikiにも書いてあるので探してください
えんとり
2011/02/01 02:47
[CFO] お手軽高性能機体を個人的にピックアップしてみたよ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる