主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [C79] コミックマーケット79 1日目&3日目”簡易”レポート

<<   作成日時 : 2010/12/31 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

筋肉痛がちょっと酷いことになってるので簡単レポート




今回は日程の調整が合わず設営には参加できませんでしたorz
以前のコミケや設営レポートはTOPページ右下からどうぞ


1日目



今回も以前と同じく大宮駅で京浜東北線始発→大井町でりんかい線始発→国際展示場駅のルート
(帰りはゆりかもめでゆっくり景色を楽しむのが個人的な定番ルート)

冬なので到着して東待機列に着いた6時頃はまだまだ真っ暗
1日目は企業に行く人が多く(待機列が西側)女性向けサークルが多めなので、始発で来る人が少なかったせいか
A-7というかなり前の配置に

近くに韓国人グループがいたんですが、所々会話が分かってしまうので気になってしょうがなかったw
前回は直ぐ横に中国人グループがいたし金髪欧米人もよく見かけるので、コミケも国際色豊かになってますね




そして夜明け〜
東待機列は海の直ぐ横なので日の出がよく見えますね
(遠くの橋がもうすぐ繋がりそうです、夏の時はまだ端っこだけだったのに)




C78から参加者を開場前にとにかく中に詰め込む方式になっていたので
開場前の時間で既に館内に移動中



開場後は諸々のサークルを回って(トリックスター他ネトゲサークルとかね)、その後西企業へ





企業ではTamRecorrdの「supercell tribute〜Stowaways〜/ supercell feat.初音ミク」をげっと
supercellの初音ミク楽曲をボカロ有名Pがアレンジしたアルバムで開場限定、しかも999円



原曲も良いですがアレンジも凄く良い!




翌日通院日で3日目も参加するので1日目は早々に帰宅




3日目




3日目も りんかい線に乗ったわけですが、さすが工口メインの日
さながら漢(オトコ)祭りの様相

エスカレータや階段で進行速度遅いにもかかわらず後ろから押してくるので混沌としてました




りんかい始発で西列に並んで7列目くらい
曇り空だったので星空は見えませんでしたが、夜景が綺麗





夜が明けるにつれて雲も晴れてきて、風は冷たいけど太陽が熱い天気へ変貌





1日目と同じく中に詰めてしまう方式なので、開場前で▽の下へ到達→ここで開場の拍手




西館に入って最初に高村和宏監督のサークルへ行った訳なんですが
列形成がスロープの所でされており、最後尾が西4の隣というかなり凄いことになってました
(西館3・4は4F部分にあり、企業スペースとして利用されています)

坂登るのが結構辛かった(;´Д`)




西4(の脇)から東館見たところ、人がゴミのようだ!


人はいつもの3日目と同じく多かったですが、大きなトラブルとかもなかったので
今年も無事に終わったなぁという所
(去年はインフルうつされて大変だったからね(;´▽`))





今回ゲットした頒布物
(個人サークルとかは許可貰ってないので例年通り画像は載せていません)

左上から馬越さんの原画集、ストパンコンテ集
WORKING!!原画集、世紀末オカルト学園原画集、梅津さん原画集(それ街)


一般のイラスト集とは違うので、中身は↓みたいな感じです
興味ない人にはイミフですねw






完成後の映像と原画やコンテ段階のを見比べてみると結構面白かったりします



31日は九州でも雪が降ったりしたそうですが、開場時間中は大きく崩れることもなかったのは幸いでしたね
都条例が来年7月から本格施行されますが、夏コミは予定通り実施予定だそうなので一安心
あとは頒布時の年齢確認なんかを厳しくしていく感じでしょうか(o゚ω゚)

設営〜本番サークル・一般参加〜撤収まで、参加された皆さんお疲れ様でした


次にビッグサイト行くのは例大祭の時かな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。今年も頑張ってください!

東京ビッグサイトで開催されるイベント、特にコミックマーケットでは
お金が10億円近く行き来するそうですね〜。

パソコンのパーツや周辺機器を買って最初に封を開けた時もやりますけど、
本を買ったり本屋さんに入ったりした時は、鼻でクンクンしてしまうんです。
恥ずかしくて目立つ所では出来ませんけどねw
kmg
2011/01/04 15:10
あけおめでーす

本とかは独特のにおいしますね〜、紙のにおいとか懐かしい感じもするので嗅ぎたくなるのは分かります
(古本だとタバコのにおいしたりしますがw)

凝った所だと同人誌に香料つけていい香りがするものなんてのもあったり
えんとり
2011/01/04 20:02
[C79] コミックマーケット79 1日目&3日目”簡易”レポート 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる