主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [#CFO] [#SDGO] 韓国版12/23アップデートレビュー@TIG+バランスパッチ

<<   作成日時 : 2010/12/22 12:07   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

韓国ニュースサイトより






ttp://www.thisisgame.com/board/view.php?id=553379&category=104&subcategory=1

アップデート告知は右を見てね(クリスマスイベント、2011年新年イベントもこっち)
http://ntreev.at.webry.info/201012/article_5.html














まとめ(レビュー記事正式投稿前)

S セラヴィー
通常時:1段格闘+全方位GNフィールド(破壊あり)+GNバズーカU&GNキャノン、全弾SA(バースト)
変形時(パージではなく):GNフィールド消失、2刀流・6刀流近接武装、乱舞型SA(セラフィムちょっとだけ登場)
(なんかバーチェとジ・O足したような武装)
スキルはリロードUPとトランザム

A ガラッゾ
爪格闘・ビーマシ・コンボ、グー、乱舞SA


BR アヘッドスマルトロン(アヘッド脳量子波対応型):
格闘・ライフル・ビーマシ、チョキ、全弾SA


CR ジェガン(シールドミサイル):
格闘・シールドミサイル連射・トリモチ(SLOW)、チョキで全弾型SA


C サーペント(ミサイルランチャー):
1段格闘、ガトリング、ミサイル(誘導なし)、チョキ、全弾SA


C ガズウート:
格闘・2連装ビーム・ホーミングミサイル(ミサイルパラスアテネと同じタイプ)、全弾SA


AS ガンダムマックスター(スーパーモード):
変形前・変形後共に近接、HP70%以下でスーパーモード


BS アストレイゴールド天(未完成型):
 格闘・バズーカ・ミラコロ、チョキ、乱舞SA、スキルは高性能OS


BS ミゲルジン
 専用スキル(たぶん)、格闘・マシンガン・胸部ミサイル、チョキ、乱舞SA




※本映像のユニットは開発中であるバージョンで、実際アップデート バージョンとは差があります。





[セラヴィーガンダム]目の前のすべての敵を殲滅させる!


セラヴィーガンダムはガンダムヴァーチェの後継機体で青い色で光るGNフィールドと背中に隠された機体ガンダム セラフィムが印象的な機体だ。


Sランク パー属性のユニットのセラヴィーガンダムは変身前はアルヴァトーレのようなGNフィールドが機体をかばっていて、フィールドがこわれる前まで相当高い防御力を持っている遠距離中心キャラクターだ。
変身後にはGNフィールドを解いて接近戦武装に変わって状況によって多様な戦術を活用することができる。

長距離戦が特技のセラヴィーガンダムは変身前は格闘/ GNバズーカII/ GNキヤノン/全弾発射型必殺技で無難な武器の構成をしている。
特に2度武器は攻撃速度は遅いが範囲が広くてダメージが強くて牽制および主攻撃用で使いやすい。

スキルもリロードUPと体力が50%以下の時敏捷性、ブースター量、ブースター回復速度、攻撃力、防御力を増加させるトランザム(セラヴィー)を持っていて遠距離で相手を攻撃するのに良い。


また、この機体は変身後にはGNビーム サーベル(2刀流)/ GNビーム サーベル(6刀流)/乱舞型必殺技で武装して接近戦もだいぶ強い姿を見せる。
自身に接近する敵がいるならば果敢に正面対立して戦っても十分な勝算を持っている。
だが、変身をすればGNフィールドが消えて防御力が落ちるので注意を注がなければならない。



トランザム(セラヴィー):HP50%以下の時、敏捷性、ブースター、ブースター回復力、攻撃力、防御力増加

ヴァーチェの武装にグーのジ・Oを追加した感じの機体
デフォでGNフィールドがあるのとバズーカがリニアライフルの当たり判定を大きくした感じなので
ヴァーチェのごんぶとビームよりも扱いやすいかも
スピードが変形前で25位ありそうなので、パーにしてはかなりの高機動みたい
(でも変形後で格闘に行くよりも変形前で1段やってる方が強そうな気もする)






[ガラッゾ(ブリング機)]派手な接近戦のスペシャリスト

イノベーター専用機のGNZシリーズ機体で接近戦に特化されたAランク グー機体だ。


ガラッゾ(ブリング機)はGNビーム サーベル/ GNバルカン/格闘コンボ/乱舞型必殺技で2個の接近戦武器持っている典型的なグー機体だ。
両手に5ヶずつ装着されたGNビーム サーベルを振り回す1度武器は発動速度もはやくて攻撃範囲も広くて効率性が高い。
1度武器で相手を捉えた後3度武器で相手をダウンさせるパターンのコンボ攻撃がだいぶ良い。

また、連射がはやい2度武器で中距離迎撃も可能だ。
ただし攻撃力が高くないので主力で使うよりは仕上げ用や牽制用で使った方が良い。
スキルは底力発動と攻撃力アップでカラッチョ(プリンギ)の攻撃力を強化させてくれる。


ガラッゾ(ブリング機)は接近戦に最適化された武器と速い速度そして派手な必殺技を持っているので
機体のスタイルに合うはやくて派手なプレーをリリースしよう。



GNビームサーベルってなってますが、正式にはビームクローですね
本実装でちゃんと名前変わってると良いけど・・・
GNバルカンはビームマシンガン形式、同じ武装構成にセブンソードエクシアがいたりするので
スキル構成などを考えるとちょっと微妙かなぁ
(Aグーは他に強めの機体多いので)





[アヘッド脳量子波対応型(アヘッドスマルトロン)]チョキ機体の指向を確かに生かした機体


脳量子波を使用できるパイロットのための量産型機体で典型的なチョキ機体の姿見せるBRランク チョキ属性機体だ。

アヘッド脳量子波対応型はGNビーム サーベル/ GNビーム ライフル/ GNサブマシンガン/全弾発射型必殺技で中距離ビーム系列の武装を整えている。
連射はならないが強力な2度武器と、はやい連射が可能な3度武器の組合は中距離戦闘で高い効率を見せる。

スキルはリロードUP、通信指揮で中距離戦闘での優位とともに味方に助けをあたえる構成をしている。

アヘッド脳量子波対応型は中距離で最高の効率を見せるユニットであるから相手に無条件突撃するよりは戦場を見回して位置を先行獲得する戦略で使った方が良い。


チョキ・通信指揮・全弾SAにマシンガンとなかなか手堅い機体
マシンガンでSP貯めやすそうなので、通信指揮の維持も他の通信指揮機体より高め
ただ鉄壁が無くなった分ノーマルアヘッドよりは脆いかな





[サーペント(ミサイルランチャー)]強い耐久力を持った機体


アニメーション<新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ>に登場するマリーメイアの汎用量産型機体.


Cランクチョキ機体のサーペント(ミサイルランチャー)は格闘/ダブルGatlingガン/ショルダーミサイル/全弾発射必殺技で実弾中心の武装をしていてビームを専門で防ぐユニットに強い姿を見せる。

中距離で連射がはやい2度武器とリロード ダウン効果がある3度武器を組み合わせて戦えば良い成果を得ることができる。
ただ1度武器は相手方をダウンさせることができるが射程距離が非常に短いので注意して使わなければならない。

また、鉄壁守備Cと装甲貫通を持っていて防御力と攻撃力向上する姿を見ることができる。
特に基本的に強い防御力に鉄壁守備を通じて相当高い防御力を得ることができるので防御専門キャラクターで育てるのも良い。



装甲貫通スキルのうえににガトリングとミサイルランチャー、更には鉄壁持ち
これは攻撃カスタムだとかなりの驚異になりますね
既存のサーペントは攻撃強い代わりに脆かったですが、こちらは攻撃力そのままに防御もUP





[ガズウート]ホーミングミサイルを装着したCランク パー機体

ザフト軍の量産型砲撃用可変機体ザウートの改良型.
Cランク パー属性で遠距離支援型機体だ。

ガズウートの武装は格闘/フルカ2連装ビーム砲/ファルコーネSSM 地対地・対艦ミサイル/全弾発射型必殺技で遠距離中心の武器で構成されている。
特にホーミングミサイルは発射角度やダメージが良い方で自身はからだを最小限に隠したまま壁の後に隠れた相手を困らせることができるという長所がある。
残弾が多くないので効率的に使えるように努力しなければならない。

スキルで高性能OSと防御力アップを持っていて体力が弱くて残弾が不足した短所を埋めている。

全体的に支援型キャラクターであるだけに相手に突撃するよりは後方で射程距離が長い2度武器を主力として同僚を支援しながら隠れている敵には3度武器で死角から攻撃する方式で戦おう。



Cランクではそんなに数のいない誘導ミサイル搭載機体
更にはミサイルタイプがAチョキ パラスアテネ タイプの高速タイプ
弾速が早いので誘導距離自体は短いですが、避けにくいのでやっかい
ただリロードUPが無いので残弾管理がちょっと面倒かも





[ジェガン(シールド ミサイル)]性能に忠実なチョキ属性機体


連邦軍の汎用量産型機体でRGMシリーズのノウハウを結集したユニットだ。CRランク チョキ属性機体

ジェガン(シールド ミサイル)の武装はビーム サーベル/シールド ミサイル/ハンドグレネード/全弾発射型必殺技で中距離専用武器を持っている。
特に3度武器にはスロー効果があって活用度が高い。

スキルでは老練なレンジャーとリロードUPを持っていて弱い近接攻撃力と不足した残弾という弱点を補完している。

ジェガン(シールド ミサイル)は実弾武器の長所がよく溶け合っている機体でビーム防御に特化された相手に効果的だ。
代わりにフェーズ シフトのような実弾系列を防ぐスキルを持った機体に弱い。
機体により有不利がたくさん分かれるので相手に対する把握が重要だ。



ジェガン、ジェガンD型、スタークジェガンに続く4機目のジェガン
チョキ3機グー1機と何とも偏ったことに・・・ギラ・ドーガみたくグーでも良かった気がする
武装的にはライフル+バルカンからミサイル+ハンドグレネードへ変更
リロードUPがありますがシールドミサイルが打ちきり後リロードなので微妙かも

近距離での総合火力は全弾SAにSLOWもあるので高そうですね





[ガンダムマックスター スーパーモード]二つの拳だけで戦う機体

ガンダムマックスターが肩のアーマーを分離して両手に装着したボクサーモードで戦う純粋近接戦闘型ユニットだ。
ASランク グー機体で組合式や商店で手に入れることができる。

変身前は格闘/格闘コンボ/格闘コンボ/乱舞型必殺技を持っていてスーパーモードもやはり格闘/格闘コンボ/サイクロン パンチ/乱舞型必殺技で近接武装構成だ。
代わりに能力分が上昇してより一層強い姿を見せる。

ガンダムマックスター スーパーモードは変身前後共に2番武器にはブースターダウンがあって一度相手を捉えれば確実なダメージ ディーリングが可能なユニットだ。
したがって相手にどのように接近するかが最もカギだ。
このためにスキルで拡張ブースターとスーパーモードを持っている。
豊かなブースターとはやい移動速度をよく活用して自身の距離を狭める技術を常に研究して実らせるようにしよう。



シャッフル同盟から純粋格闘機体のマックスタースーパーモードが登場
シャイニングBMと同じくHP減少でスーパーモードに強制変身
射撃武器が一切無いですがSPモードのブースト回復時間短縮と、拡張ブースターがあるので
砂漠とかの何もないMAPでもなければそんなに気にする必要もなさげ
なによりサイクロンパンチ撃ちたい、SAもカッコイイし

他のシャッフル同盟機体は果たしてどうなるのだろうか(o゚ω゚)





[ミゲル・アイマン専用ジン]黄昏の魔弾

ザフト軍の量産型機体のジンをベースで改造したミゲル・アイマンだけの専用機で右側肩の刃物が眼に触れる機体だ。

ミゲル専用ジンはBSランクチョキ機体でミッション‘崩壊の大地’をExpert難易度でクリアすれば組合式を無作為で得ることができる。

武装は重斬刀/ 76mm中突撃騎銃/パルデュス/乱舞型必殺技を持っている。
連射速度がはやい2度武器と攻撃力が強い3度武器の性能が良くて調和がよくなされていて無難な構成ながらも強い姿を見せる。

スキルはリロードUP、専用スキルの‘黄昏の魔弾’を持っていて一層さらに機体を強くアップグレードする。

ミゲル専用ジンは無難な武装だが高い性能を持っていて運用しやすくて強力で多くのユーザーらに愛されるものと見られる。



黄昏の魔弾:HP60%以下の時、移動、ダッシュ速度、敏捷性、ブースト、攻撃力増加
武装的には一般的すぎるくらいですが、専用スキルがなかなか優秀





[アストレイゴールド天(未完成型)]両刃の剣を持った機体

アストレイゴールド天の開発段階の機体.
完成度が約70%程度で完成版と違いフェーズシフト装甲が抜けている。
Bランクチョキ機体でミッション‘崩壊の大地’をクリアすればランダムに組合式を得ることができる。

アストレイゴールド天(未完成型)はダート銃剣、バズーカ、ランサーダート/乱舞型必殺技で武装した実弾武装ユニットで潜伏を使った後射撃武器の残弾を充分に使えるスタイルだ。
2度武器のバズーカの連射速度と残弾が非常に効率が高いほうで主武器での効率が高い。
アストレイゴールドフレーム天のように3度武器を使えば自動でキャラクターが潜伏するので機会になればしばしば使おう。

また、スキルで攻撃力UP、高性能OSを装備していて潜伏機体としての長所を付加する。
ただし既存ゴールド天とは別にフェイズシフト装甲スキルが無くなったので実弾が主な武器だが実弾には脆弱な姿を見せるので常に注意するようにしよう。



EASYから手に入るミッション報酬専用機体としては、かなりの高性能機体
ミラージュコロイドでハイド状態になると攻撃力が上がるし、更には攻撃力UPスキル、高性能OSでリロードもUP
バズーカは現在入手不可能なアストレアTYPE-F(重武装型)のと同じタイプで、連射が早め

完成型のアマツはビームライフルでパーに対して高ダメージが出せますが
こちらは実弾で連射性能も高めとIフィールド持ちのパーに対しても強みがありますね
原作設定通りにブリッツの腕なのもgood
(ただし防御とHPがかなり低い)



最近は毎回クセのある機体がS問わずCにも追加されていて、飽きが来ないですね



▲バランス調整事項

1.スキル関連

-新規スキル

<トランスザム(セラヴィ)>:体力が50%以下の時、敏捷性、ブースター量、ブースター回復速度、攻撃力、防御力増加
<黄昏の魔弾>:体力が60%以下の時移動、ダッシュ速度、敏捷性、ブースター、攻撃力増加

2.バランス修正事項

-ユニット関連

<ゴッドガンダム(風雲再起)>:
3度武器-リロード上向き

<インフィニット ジャスティス ガンダム>:
変身前、3度武器-射程距離下降
変形後、3度武器-ダウンダメージ増加

<ニューガンダム>:
変身後、1度武器-残弾上向き
2度武器-残弾上向き

<GNアームズTYPE-Eエクシア>:
スキル変更(老練なインファイター->防御力アップ)

<フルアーマーZZガンダム>:
変身後、2度武器-リロード上向き

<ガンダム ヘビーアームズ改良型(EW)>:
スキル位置変更

<アリオス ガンダム>:
HP上向き
変身前、2度武器-残弾上向き
変形後、ブースター量上向き
2度武器-残弾上向き

<GNアームズTYPE-Dテュナメス>:
変身前、シールドHP下降

<スサノオ>:
変身前、1度武器-攻撃速度下降

<ウイング ガンダム ゼロ(EW)>:
変身前、2度武器-攻撃速度上向き

<Rジャジャ>:
3度武器-特殊技能'敏捷性ダウン'追加

<ズゴックE>:
3度武器-特殊技能'敏捷性ダウン'追加

<サーペント>、<サーペント(CU)>:
1度武器-攻撃速度上向き
2度武器-ダメージ上向き

-スキル関連

<ハイパーモードEX>スキル機能追加

(既存)体力が70%以下の時ハイパーモードに変身、格闘反撃可能、ブースター増加
(変更)体力が70%以下の時ハイパーモードに変身、格闘反撃可能、ブースター、防御力増加


▲バグ修正

1.バグ修正事項

<アヴァランチエクシア>:原作に合うようにモデリング色修正

<ケルディム ガンダム>:変身後、必殺技時襲撃者が小さくなる現象修正

<メタス>:MAで変形時マップ兵器必殺技が出て行かなかった現象修正

<プロビデンス ガンダム>:ブースターエフェクトが消えた現象修正

<ガンダム(マグネット コーティング)>:ファクトリーで変身時、特定モデリングが消えた現象修正

<ストライク ルージュIWSP>:特定地形属性が適用されなかった現象修正


▲ UI修正

1.ローディング バーUI変更

-協同ミッションと原作ミッション開始時ローディング バー色を青色で統一



ミサイルサーペント実装に伴って既存サーペントの1段格闘の出が早く、ガトリングダメージが更にup
スサノオは連続して1番が出せなくなり、アリオスは全体的に強化
そしてGNAエクシアは大幅に弱体、ダブルオーより強かったからしょうがないねw
ライザーとかの発展機体向けでしょうか

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
未完成天のメイン射撃ってバズーカなのか・・・
ハイドでバズーカ機ってのは初ですねぇ
クリ取れたらとんでもないダメージ出せそうだ

・・・一方SDGOの方ではついにCJヤッチマッターなわけですが
かにヴぁろ
2010/12/22 15:34
日本版どうなってるのか気になるところ
一方hkではアプデで一時期試合所ではないぐらいラグがすごかったです
ななしのhk
2010/12/22 20:45
C機体2つがかなり強そうで魅力的ですね。
それとマックスターは良いですね。まさかの射撃武器無しでしたが。

…CJIJは本当にヤッチマッターなわけですが。
ゴトラたん
2010/12/22 20:49
ミゲルジン、バルルス(太ビーム)は無いんですか・・・
「そぉら、落ちろ」の台詞と共に印象に残っているので残念ですね。
TVアニメで搭乗してたのはミゲルジンではないと言われればそれまでですけど、二番か三番バルルスに変更されませんかねぇ。
Noname
2010/12/22 21:35
[#CFO] [#SDGO] 韓国版12/23アップデートレビュー@TIG+バランスパッチ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる