主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] 11/18アップデートレビュー@韓国ニュースサイトTIGより+up紹介

<<   作成日時 : 2010/11/17 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ケルディム強そう@LastUpdate11/18



病後療養中なので間違ってても直せません、体力的に
脳内補完でお願いします




ディスイズゲームは17日アップデートされる<SDガンダム カプセルファイター>(以下SDガンダム)の新規機体映像を公開する。


今回追加される機体らはアニメーション<機動戦士ガンダム00>(以下ガンダム ダブルオー)のケルディム ガンダムとティエレン(高機動型Type-B),<機動武闘伝Gガンダム>のライジングガンダム(修理装備),<機動戦士ガンダムF91>に登場したビギナ・ギナ、<機動戦士ガンダムZZ>のアイザック、<機動戦士ガンダム-逆襲のシャア>のギラドーガとジムIII (ビーム サーベル)で総7種だ。/ディスイズゲーム 남혁우記者


※この映像のユニットは開発中のバージョンで、実際アップデート バージョンとは差があることがあります。













[ケルディム ガンダム]超精密狙撃機体


ガンダムデュナメスの発展機.
遠距離射撃戦に特化された機体で超精密射撃のため単独でスクリーンが装備されている。
属性Sランク ユニットで狙撃とファンネル全部持っていて長距離戦闘で良い効率を見せる。
だが、それだけに扱うのが難しいユニットでもある。

ケルディムガンダムのスキルは‘老練なスナイパーEX’と‘トランスザム(ケルディム)’を持っている。
二つのスキル全部狙撃を助けてブースター量も豊かに増やしてくれて起動(機動)範囲も広い。

ケルディムガンダムは変身前は格闘スキルがなくて全部遠距離中心の武器だ。
狙撃とファンネルを全部持っていて相手に接近する必要がない。
変身後には格闘とビームライフルで相手が近く接近した時使いやすい。
2番武器は一つ一つの攻撃力は弱いが連射がはやくて瞬間的に高いダメージを与えることができる。

主にスナイパーの役割を遂行しながら接近することに強いダメージを与えて陥る形で戦おう。


変形前
1番 GNミサイルランチャー(実弾)
2番 GNスナイパーライフルU(ビーム)
3番 GNシールドビット(ファンネル)
必殺技 全弾発射型

変形後
1番 GNピストルU(格闘)
2番 GNピストルU(ビーム)
必殺技 乱舞型

スキル1 老練なスナイパーEX
(体力が80%以下の時スナイプモードで常にクリティカル、2番武器リロードアップ、サーチ距離上昇、中距離武器に対する防御力増加)

スキル2 トランザム(ケルディム)
(体力50%以下のとき3番武器リロードアップ、敏捷性、ブースター量、ブースター回復速度、防御力増加)


武装とスキルの翻訳はCFOスレ>>458(ID:g+sRxFrN)さんの翻訳を使わせていただきましたm(_ _)m thx


老練スキルの上位Ex版はたしかこれが初実装だよね、コウの執念みたいにスナイパーでクリティカルみたいな複合効果のもあったけど
SEED覚醒Ex、NJCEx、ハイパーモードEx・・・そのうちインファイターExとか絶対出そうだけど、性能が予測つかないなぁ

トランザムもケルディム用になっているので、実質的に専用スキル2個ついてるようなもんですね

動画見る感じだとシールドビットはニューガンダムHWSのフィンファンネルの様に攻撃と防御の両方で使えるみたい
1回攻撃したら戻ってきてミサイル迎撃とかそんな感じっぽい
(確認したところ選択状態で敵が撃ったファンネルもちゃんと迎撃してくれました)


開発はダブルオー機体に限ってバランスよりも原作再現を優先している感じ、韓国語版が放送中だからかな?
ダブルオーライザーとかどうなるのか予想も付かないなぁ






[ビギナ・ギナ]指揮官用高機動機体


アニメーション<機動戦士ガンダムF91>に登場する指揮官用高機動機体だ。
Aランク チョキでスピードを生かした中距離射撃戦に有利だ。
特に3番武器のビームランチャーが射程距離が長くて敏捷性ダウンが特集機能であって逆相性のグー機体も相手にすることができる。

3番武器で相手の敏捷性を落とした後はやい機動性を生かして相手を混乱させるプレーが良い。
また、底力発動も持っていて攻撃力も侮れないから積極的に動こう。



ビギナ・ギナ Aランク
1番 ビームサーベル
2番 ビームライフル
3番 ビームランチャー(ビーム、SLOW効果)
必殺技 全弾発射型

スキル1 底力
スキル2 リロードアップ



3番のビームランチャーは残弾1、リロードUP発動無しでリロードに4秒程度、発動後は2秒
SLOW効果が付いている中距離ビームのようなのでビームバズーカに近い感じ
3番のリロードが早くSLOW効果付きなので、支援機としてならありかな
射程次第ではなかなか面白い機体だけど、いかんせんノーマルAなのが残念
せめてBか専用スキルでもあれば・・・






[ライジング ガンダム(修理装備)]仲間の体力を回復させる機体


アニメーション<機動武闘伝Gガンダム>に登場するBSランク チョキ機体で合成でだけ得ることができる。

<ライジング ガンダム> (修理装備)は戦闘でない回復に重点を置いた支援型機体で3番武器で修理装備を持っている。
スキルも防御指揮と敏捷性アップのスキル構成を持っていて全般的に後方で支援しやすい。

だが、推力が遅くて弱くて前方に出て行くのは良くない。
体力も低いから一瞬の間に一撃で死ぬこともある。





ライジングガンダム(修理装置) BSランク
1番 ビームナギナタ
2番 ビームボウ
3番 修理装置
必殺技 乱舞型

スキル1 防御指揮
スキル2 敏捷性アップ



どう見ても微妙機体です
ロックオンジャマーなどの修理機体のHPの少なさを補うスキルが無くて、防御指揮あっても低HPなので維持は難しい
そしてBランクなので復活回数も少ない
このタイミングでこの機体を実装して開発は何をしたかったんだろうか







[ギラ・ドーガ]新生ネオ・ジオンの主力量産型機体


新生ネオ・ジオンが主力で運用した量産型機体でCランク グー機体だ。

武装はビーム サーベル/ビーム マシンガン/ロケット、スキルは攻撃力アップ/リロード アップで基本的なチギチェの武装をしている。ビーム サーベルの範囲が広くて、ビーム マシンガンの攻撃速度が速くて接近戦より中距離で強い姿を見せる。

中距離で牽制をしながら相手に勝つことができると考えた時早く接近する戦略で戦った方が良い。


ギラ・ドーガ Cランク
1番 ビームソード
2番 ビームマシンガン
3番 シュツルム・ファウスト
必殺技 乱舞型

スキル1 攻撃力アップ
スキル2 リロードアップ




Cでは珍しい(初めて?)の”グー機体”のビームマシンガン持ち
ジオン系のC機体は実弾のマシンガンが主流なので、時代を感じさせる機体ですね
3番のシュツルム・ファウストには特殊効果がないようですが、リロードUP+攻撃力UPとCでは優秀なスキルなので
なかなかに強い機体となっております

個人的に今回のアップデートの本命、ぜひギラ・ズールも来て欲しい物です


動画見てて思い出したのがジェガン、スキルも武装構成も同じ。逆シャア登場だから合わせてきたのかな?






[ジムIII (ビーム サーベル)]無難な性能のグー機体


地球連邦軍の主力量産型機体のジムIIを改良した機体.
CRランクグー機体で全般的に無難な性能を見せる。

ビーム サーベル、ビーム ライフル、バルカン、乱舞型必殺技の武装と老練なインファイター、防御力アップのスキルで基本的なグー機体構成を持っている。
防御力も高くて、防御戦用スキルを持っていて合いながら接近しやすい。



ジムV(ビームサーベル) CRランク
1番 ビームサーベル
2番 ビームライフル
3番 バルカン砲
必殺技 乱舞型

スキル1 老練なインファイター
スキル2 防御力アップ


ステータスが攻撃低い代わりに防御が高いタイプのグーで、さらには防御系スキル持ち
ザクファントムなどと違い鉄壁で機動性が落ちることもないので無難な性能
カスタムを攻撃に振るとなかなか使いやすいかも?

(でもCRでジムIIIだすならデナン・ゾンやヘビーガンとか出した方が特色出て良かった気もするけど)







[アイザック]巨大なレーダーを搭載した機体


巨大なレーダーを搭載して戦闘よりは偵察のために作られた機体だ。
Cランク チョキ機体でカプセルマシンを通じて得ることができる。

アイザックは支援型機体でスキルは通信指揮と老練なレンジャーを持っている。
2番武器のザクマシンガン改良型が攻撃速度が速くて3番武器のシールド攻撃に特殊能力で気絶があってチョキ機体だが接近戦でも良い姿を見せる。

シールド攻撃の射程距離が結構長く、これを活用して接近戦でシールドアタックを打って2番で攻撃したり中距離で2番中心に戦った方が良い。



アイザック Cランク
1番 ビームサーベル
2番 ザクマシンガン(改良型)
3番 シールド攻撃
必殺技 乱舞型

スキル1 通信指揮
スキル2 老練なレンジャー



3番のシールド攻撃がダウンではなくスタン+SLOW効果というのが面白いですね
通信指揮持ちですがガチで格闘に行っても面白そうです
ステータスは攻撃低めの防御が高いタイプなので通信指揮維持でも役に立てそうですね

ただCの通信指揮持ちだと陸ジムや指揮官ザクIが鉄板なので、そこを崩せるまでいけるかは未知数





[ティエレン(高機動型Type-B)]機動性を生かした砲撃

ティエレン(高機動型)の変形機体で主に砂漠地帯で運用されたBランクチョキ機体だ.

基本的に武装はティエレン(高機動型)と大差ない。
代わりにグー機体でないチョキ機体であるだけに接近戦よりは2番武器を使って中距離中心に戦おう。
また、スキルで‘ワクチン’があって状態異常スキルを持っているユニットを相手にしやすいので相手により選んだ方が良い。

代わりに武
装が大部分実弾型であるから実弾に対して強い防御力を持つユニットと戦うのは避けなければならない。


ティエレン(高機動型Type-B) Bランク
1番 カーボンブレイド
2番 200mmX25口径長滑腔砲
3番 30mmマシンガン
必殺技 乱舞型

スキル1 リロードアップ
スキル2 Vワクチン



武装的にはノーマルティエレンの上位互換的な形へ、チョキでVワクチンがあるので前に出て行ってもSLOW等が効かないため
安定した性能を発揮しそうです
グーの高機動型と同じく防御が高めなのもグッド




メンテナンス告知の機体修正など


-ユニット関連

<ユニコーン ガンダム>:
2番武器-ビーム軌跡を原作に合わせて修正

<ユニコーン ガンダム(NT-D)>:
2番、3番武器-ビーム軌跡とバルカンなどを原作に合わせて修正

<孫尚香ガーベラ>:
原作に合わせて服モデリング修正

<ミスターブシドー専用アヘッド>を<アヘッド近接戦闘型>に名前変更


-スキル関連

<スキル説明>:
待機部屋でのスキル説明と戦闘中のスキル説明をもう少し簡潔で見栄えが良く修正
(スキルのバランス変化はないです)










画像
画像


変形後にクセのある機体が意外と多いことが発覚(薄々気づいてた人も多そうですが)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも紹介動画感謝です。
でも、動画のために体を酷使しないでくださいね。
ゆっくりでいいので、また動画作ってください。

ではお気をつけて^^
Vire
2010/11/17 17:24
いつもおつかれさまです。
お体大事にしてください。
お大事に〜( ´・ω・`)ノ
tama
2010/11/17 20:38
ご心配ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
アクションゲームのプレイはあんまり出来ないですが、文字打ったりする分には問題ないので
アップデート紹介動画をお待ちください
えんとり
2010/11/18 12:54
紹介動画のup感謝します。スナイプ可能な2番が2発あったり
スキルがかなりえぐかったりでケルディムから危険な香りがプンプンしますね
ゲロビ持ってないのは意外でしたけど
かにヴぁろ
2010/11/18 16:00
[CFO] 11/18アップデートレビュー@韓国ニュースサイトTIGより+up紹介 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる