主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [Event] 「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in 加須」に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2010/11/21 16:11   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いやー楽しかったし美味しかった



前回、第6回の大宮大会の模様は→:http://ntreev.at.webry.info/201005/article_4.html






10:30から販売開始だったので1時間前に付くように宇都宮線久喜経由で電車へ
東武伊勢崎線の花崎駅降りると人の群れでしたが、その半分が途中にある花咲徳栄に推薦入試か見学?に行ってる
中学生+保護者の方々でした

Bグル会場へは警察の方の交通規制の下、ものすごい車列の横をぬって会場の加須はなさき公園へ到着ヽ(´ー`)ノ
(車の来場者が多すぎて中学校の校庭なんかも臨時駐車場になったりしたそうですよ)




このとき9:30頃で販売開始の1時間前でしたが、すでに各販売スペースには大行列が!
前橋の「角煮まん」なんかの販売スペースでは、スペースに人が並べないので販売前から販売が一時中止でした
(並んでる人にだけ販売で後ろに並べない状態)


そんなこんなで開場前にもかかわらず、来場者がどんどん増えていったために10:30だった開場時間が10:15に前倒し!
10:15から一斉に販売がスタートしました





前回同様パンフレットに販売スペースや簡単な販売グルメの説明があるので
これを頼りに右往左往
今回は花崎駅でも配布していたので会場行くまで見ながら歩けたのが良かったです






開場直後には埼玉県の上田知事も登場
なんだか久しぶりに見かけた気がする




最初に持ち帰れる食べ物を買いましたが、家帰ってから撮影したのでちょっと写真が前後してます
(帰宅後撮影の写真は蛍光灯の下で取ったので実際とちょっと色合いが変わってます)

そんなわけで今回食べたもののご紹介




羽生市の「いがまんじゅう」
忍者の伊賀ではなく、まんじゅうを赤飯で包んだ形がイガ栗みたいだから”いが”まんじゅう
赤飯のモチモチ、まんじゅう生地のしっとり、あんこの控えめの甘さがなんとも言えない調和を醸し出していて
かなりウマイ!





宮代町の「みやしろ棒ギョーザ」
見ての通りの細長い餃子、厚めの皮はパリパリで中にはネギやニラがかなりいっぱい入ってました
普通の餃子よりも食べ応えがあるのでうまうま
皮が厚めなので外はパリパリだけど内側はもっちりしてました





大宮大会の時にも食べた所沢市の「所沢名物焼だんご」
米粉で作った団子なので硬めの歯ごたえがある食感が特徴
(時間が経つとちょっと固くなりすぎるので、早めに食べた方がいいですね)




焼き物系は目の前で焼いてるので空腹がヤバスギ





食べ物はお皿型やお椀型の容器やシール付きの包装紙に包まれて出てきて
これを投票所で投票券と交換します





容器タイプはこんな感じに剥がせてリサイクルできるようになっているので
剥がしたフィルム型はゴミ箱、容器は投票所で投票券と交換という形





投票券は前回と同じく「こはぜ」(行田名産足袋の金具)



ただ、投票所で一カ所残念なところがあって
入り口に近い投票所でリサイクル容器とこはぜを交換していた茶髪のにーちゃんが
「丸い容器以外は対象外です(キリッ」って感じで四角い容器や段差の付いた丸い容器の交換に応じていませんでした
=いがまんじゅう(フィルム包装紙と交換)や棒ギョーザ(紙の包装紙と交換)、焼だんご(四角い容器と交換)買った人は投票権ねーよって言ってるのと同じ

伝達ミスか勘違いかは知りませんが、これで丸い容器のグルメが1位とかになったら複雑な気分ですね
(もしかして茶髪のにーちゃんは地元グルメを上位に持ってくるための謎の工作員・・以下略)


しょーがないので中央の投票所へ包装紙とか持って行ったら普通に交換して貰えたので
食べたグルメに投票してきたよ


以下食べたもの続き




栃木県鹿沼市の「にらそば」
冷たい汁にコシの強いそばとゆでたニラの組み合わせ
これがまた大層美味しく、コシのあるそばに対して丁度良いゆで加減のニラのシャキシャキした感じが合いまくり

家でも手軽に出来そうなので超おすすめです





寄居町の「エキナセアうどん」
無農薬のエキナセア(ムラサキバレンギク、ハーブの一種)を麺に練り込んであるので緑色をしてます
エキナセアはハーブティとして楽しまれるだけでなく、免疫力を高めて風邪予防とかにも効果があるみたい
汁が塩と出汁ベースの薄口で、ネギがいっぱい入っているのでなかなかなうまさ
うどんの方はエキナセアの香草っぽい風味が噛んだときに出てきました
なんだか不思議な感じのするうどん





越谷市の鴨ネギ鍋は開場後2時間を待たずして完売
次大会でも出るならいくしかないね





草加市の「草加小松菜せんべい汁」
小松菜を練り込んだせんべいと、おこげっぽいせんべい+焼き餅、ウズラの卵、菜っ葉が入った雑煮風の食べ物
写真左側の丸いのが小松菜せんべいですが、これの食感が普通のせんべいに水分を含ませたときのぐにゃっとした感じではなく
まさにお餅みたいなもっちりとした食感
焼いてあるので焦げ目が美味しい、次回参加あるならこれも外せないですね



朝ご飯抜いていったけどお腹の方が限界間近で最後に食べたのが↓



飯能市の「飯能すいーとん」
SweetとToonをもじった造語で”すいーとん”
マカをすいとんの生地に練り込んでいるのが特徴ですが、マカの味って知らないからよく分からなry
でっかいすいとんが1つどーんと入っていて、それを崩しながら食べる感じ
汁がちょい辛めなので淡泊な味のすいとんにもよくマッチしてました
水菜も見た目的に良いアクセントになってるし






帰りは紅葉を見ながらのんびりと

年2回開催に変更がなければ、次は2011年の5月かな
開催場所は県内でころころ変わっているみたいなので、つぎもいける範囲だと良いなぁ
(何回か前の大会は秩父で開催されてたみたいですが、同じ県内といえどさすがに遠い・・・)




http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=63
結果発表:加須の肉味噌うどんが1位で飯能のすいーとんが2位だって

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この丸い容器、私の大学で売ってるお弁当に使われてるのと同じですw
K
2010/11/21 16:16
世の中リサイクル品ばかりなので、どこで何が使われてるか分からないですね(;´▽`)
えんとり
2010/11/21 16:23
初めまして。いつも拝読しております。

私も家族と一緒に行って来ました。

会場で食べた物ですが・・・

・武州煮ぼうとう
・あずきすくい
・豆腐ラーメン
・飯能すいーとん
・みそポテト(会場でも食べましたし、持ち帰りもしました)
・焼きだんご(持ち帰り用)

でした。(結構食べたな^^;)

天気も良かったので、気分もお腹も大満足でした♪

ナンバープレートを何気なく見てみたら
遠方の方も多く見掛けました。
J
2010/11/21 20:02
一部回転が悪いところもあったけど会場が広めだったのが良かったですね〜
習志野とかの県外から来てる人も結構多かったみたい
えんとり
2010/11/21 22:10
[Event] 「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in 加須」に行ってきたよ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる