主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] SDガンダムカプセルファイター、10月21日アップデート機体レビュー@TIG+upまとめ

<<   作成日時 : 2010/10/20 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

韓国ニュースサイトより@lastupdate10/26



ttp://www.thisisgame.com/board/view.php?id=515332&category=104
ThisisGameの先行レビュー翻訳です


http://ntreev.at.webry.info/201010/article_2.html
アップデート事前告知は↑












[スサノオ]派手な近接戦闘!


<ガンダム00(ダブルオー)>に登場するミスターブシドーの最後の搭乗機.
変身前は単発中心の牽制型キャラクターで、変身後には接近戦に最適化された機体に変わる。
Sランク グー機体でキャッシュあるいは10月26日以後組合式で手に入れることができる。

スサノオの変身前武装は強化サーベル/トライパニッシャー/ビームチャクラム/乱舞型必殺技だ。
1度武装は短打技術で刃物ブースターがないのでタイミングをよく合わせなければならないが発動速度が速くてダウン判定があって打ってみるに適当だ。
2.3度武器も近接専用のグー機体としては残弾が豊かなので牽制をしながら敵に接近する機会を狙うようにしよう。



変身後スサノオは強化サーベル/GNクロー/乱舞型必殺技で射撃攻撃が全くない純粋な接近戦機体に変わる。
2度武器は特集機能でコントロール ショックがあって2->1、1->2、1->2->1、1->2->必殺技など多様な連続攻撃が可能だ。

スキルは老練なインファイターとトランザム(スサノオ)で敵に早く接近しやすくて接近戦中心のスサノオに適当だ。


スサノオは中距離、近距離全部の相手と対応できる全天候機体だ。
それでも牽制して相手に接近した後早く続く変身後近接攻撃がポイントということができる。
早く変身を繰り返さなければならないからコントロールが難しいこともあるがそれだけプレーする面白味を提供する。



トランザム(スサノオ):体力が50%以下の時ユニットの移動速度とダッシュ速度、敏捷性、ブースター増加、近接攻撃時に一定確率で小さい追加ダメージ(高い確率)

ステはグーお馴染みのHPや防御が低めな機体ですが
インファイターもあるし、また新たなSグー強機体として名をはせそうな予感





[マスラオ]突撃だけが生きる道だ!!


‘ミスターブシドー専用アヘッド’に続きミスターブシドーが搭乗した二番目機体.
射撃武器が全くない接近戦中心のASランク グー属性機体で組合式で購入することができる。


マスラオは1,2.3度すべての武装がGNロング ビーム サーベル& GNショット ビーム サーベルという独特の構成を持っている。
1度は5打撃の近接打撃、2度は全方向攻撃、3度は突撃型で接近戦の状況に合うように選んで使うことができる。

2度武器はあたかも<ディアブロ>に登場するバーバリアンのホイールウインドのように全方向を攻撃するのに速度もはやくて範囲が広くて敵を捉えやすい。
空中で敵を撃墜するにも効果的だ。
ここにブースターダウンが特殊能力であって相手を縛っておいて次の攻撃を継続するのに良い。

相手方と距離がある時は3度武器で突進した後1,2度武器につながったり3->2->1->必殺技と強力な連続攻撃をにらむことができる。



スキルは老練なインファイターとトランザム(マスラオ)で接近戦でもう少し安定した戦闘を行えるように助ける。

マスラオは接近戦で相手を強く固め打ちするスタイルだから強力な攻撃で相手に大きいダメージを与えることができる。
反対に常に相手に接近していたら相手の必殺技に合いやすいので注意しなければならない。



トランスザム(マスラオ):体力が50%以下の時ユニットの移動速度とダッシュ速度、敏捷性、ブースター、攻撃力増加


ダリルジンクスに続き格闘専用機体が連続して登場
いわゆる格闘コンボ扱いのGNビームサーベルに特殊効果が付いているのと
スキルが優秀なので格闘専用機としては扱いやすい方かな

ASランクでアップデート事前告知で入手方法特に書かれてなかったけど、まさかの一般販売でした
ASなので18000ポイントかな






[ミスターブシドー専用アヘッド]武神の魂を持った機体

高性能量産型機体のアヘッドを接近戦に最適化あるミスターブシドー最初の専用機.
Aランクグー機体で‘無事遂行’クエストで組合式を得ることができる。


ミスターブシドー専用アヘッドも接近戦に集中したユニットで1〜3度武器が全部GNビーム サーベルだ。
スキルは老練なインファイター、修羅のブシドーを持っていて相手方に接近すること易しい。

1度武器は刃物ブースターがあるが2度武器は刃物ブースターがない3打撃だ。
また、2度武装にはブースターダウンの特集機能が入っていてカウンターで使いやすい。
3度武器はダウン効果があるので1->3、2->1->3等の連続攻撃の仕上げ形態の武装で使えば打ってみるにも良くて高いダメージを与えることができる。

ミスターブシドー専用アヘッドは接近戦に最適化された機体でひとまず相手とつけば強力な攻撃を与えることができる。
だが、遠距離攻撃武装がなくて遠い距離で射撃中心で解いていくキャラクターに弱い姿を見せる。
したがって先頭に立って敵陣をかき乱し、一人で残った相手をハンティングするように隈でも同じチーム側に追い込むプレーが良い。



修羅のブシドー:体力が50%以下の時ユニットの移動速度とダッシュ速度、機動力、ブースター増加





[アヘッド]牽制型BRランク チギチェ


地球連邦軍の将校専用高性能量産機体.
BRランク チョキ機体でカプセルマシンを通じて得ることができる。


武装構成はGNビーム サーベル/ GNサブマシンガン/ GNバルカンで一般的なチョキ機体の武装だ。
一般的なバルカンが実弾なのと違いアヘッドのバルカンはビームを発射する。
また、リロード ダウン効果もあって中距離で優位を占めることができる。
2度武器もビーム武器であるだけに2度、3度武器を共に使えば相手方にタンをはき出すように射撃することができる。

アヘッドは平均的な能力分のチョキ機体で中距離で強い姿を見せる。
だが、攻撃力が強くないので牽制中心に戦った方が良い。
また、鉄壁守備と攻撃力アップスキルを持っているので強い防御力を土台に中距離でしつこく持ちこたえて相手方を困らせてくれよう。




鉄壁持ちでバルカンにリロードダウン付き&チョキとか、Bでは結構良さそうな感じ
BCやABC部屋で流行そうだなぁ





[ガンダムアストレアType-F (重武装型)]顔を隠したガンダム


ガンダムフェイスを隠すために顔の部分に黒い色マスクを使っている斬新な印象をもつ機体.
BRランクのパー属性ユニットでカプセルマシンで得ることができる。

武装はGNハンマー/ NGNバズーカ/ GNハンド ミサイルで2度武器のNGNバズーカで中距離で牽制中心に戦いながら3度武器のGNハンド ミサイルにはスロー効果があって接近するグー機体を捉えやすい。
またGNハンマーの攻撃範囲が広くて近接戦闘が広がっても大きく押されないで戦うことができる。

スキルは絶えず敵を牽制しやすいリロードアップ、鉄壁守備で構成されている。

ガンダムアストレアType-F (重武装型)はバズーカを主武器で使って中・近距離で強い姿を見せる。
バズーカを活用して中距離で牽制中心に戦いながら相手が接近すれば3度武器で敵を遅くした後集中攻撃したり回避する方式で戦った方が良い。



OOPのアストレアに続き、OOIのアストレアFが登場
OOPのアストレアはBチョキ機体で長距離ビーム持ちでしたが、コチラはパーで中距離武装タイプ
前者は攻撃カスタムで対パーで驚異的な火力を誇りましたが、コチラはパーで鉄壁にスロウ持ちと違った強さを持つタイプですね
これもB機体でカスタムの伸びが良いので、人気機体となりそうな予感
(個人的には今回のアップデートの本命機体です)





[GN-XIII]ビームを無力化させるBランクチョキ機体


量産型GN-Xの発展型で地球連邦軍の正式機体.
Bランクチョキ属性ユニットでカプセルマシンで得ることができる。

GN-XIIIはGNランス/ GNランス/ GN手榴弾を武装で持っている。
1度武器のGNランスは攻撃範囲は狭いが射程距離が長くて接近戦のために接近する相手を迎撃するのに良い。
GN-XIIIは実際に使用できる武器は2個だけだが2度武器が4連続ビームであるからビームでだけ戦う攻防戦では確実な優位を占めることができる。

特に3度武装のGN手榴弾の場合、7秒間ビーム武器のダメージを大幅減少させる特殊武装だ。
近距離で使えば相手をダウンさせることができるが攻撃機能はない。


スキルはリロードアップ、攻撃力アップを持っていて1個だけである射撃武器を活用するのに良い。

GN-XIIIは基本的な武装が貧弱なので距離を維持して牽制中心に解いていった方が良い。
また、相手陣営がビーム系列中心に戦うならば3度武器を使って先に走って行って相手方の残弾を消耗させてチームが相手に接近できるように活用するのも良い。




いよいよBランクで疑似Iフィールド的な物を持つ機体が登場
2番武器のGNランスの射撃は4連続x複数回で連射速度がかなり早め
これでチョキなのでパーは涙目になりそうな・・・

追記:正式アップデートで3番にダメージが追加、結構大きめ





[尚香ガーベラ]遠距離コントロール ショックで混乱に落とす機体

アニメーション<SDガンダム三国伝>に登場する機体でガーベラ テトラをベースで作られた。
可愛い外見が特徴で襲撃時しかめる姿も見ることができる。
Bランク チョキ属性 ユニットでキャッシュで購入することができる。

尚香ガーベラの武装は麗虎刀/麗虎刀(剣気)/虎影弓だ。特に長距離武器ながらコントロールショク効果がある3度武器虎影弓が特徴だ。
2度武装の麗虎刀(剣気)は横の攻撃範囲が広くて壁の後に隠れている敵を攻撃できて中距離攻防戦で効果的だ。
1度武器やはり攻撃速度が速いので接近する敵に3度武器でコントロールショクを起こした後攻撃するのも良い。

スキルは底力発動と老練なレンジャーを持っていて強力な攻撃力と近接防御力を整えてグー機体と戦う時にも大きく押されないで戦うことができる。

尚香ガーベラは中距離・近距離に関係なしで全天候で使用できる機体だ。
特に虎影弓と麗虎刀(剣気)の性能がだいぶ良いのでこれを活用して接近する機体を困らせてくれよう。



3番武器の弓には遠距離コントロールショック付き
2番の剣からでる気は実弾扱いっぽい
機動力も高いしやっかいな機体になりそう



その他

2.ユニット バランス調整

<0ガンダム>:
ベテラン スキル変更('敏捷性アップ' -> 'リロード アップ')
エース スキル変更('リロード アップ' -> '敏捷性アップ')

<カズL>:
ベテラン スキル変更('攻撃力アップ' -> 'リロード アップ')
エース スキル変更('リロード アップ' -> '攻撃力アップ')
3度武器-攻撃速度上向き

<シグーディープアームズ>:
ブースター量上向き
防御力上向き
機動力上向き

<ザクIII (九門ビーム砲)>:
3度武器-リロード下降

<Rジャジャ>:
防御力上向き
3度武器-リロード上向き

<トルギスII>:
防御力上向き
機動力上向き


[バグ修正]
-一部ミッションでテレポート アイテムを使用時特定地域に挟まって進行が不可能だった現象修正
- <信頼の限界時間>ミッションで一部地域で土の中に入られた誤り修正


アップデート内容を確認されてみて楽しいSDガンダム カプセルファイターなられて下さい。
今後も大いなる関心と愛お願いします。

ありがとうございます。







無事遂行クエスト→武者修行クエスト、これだから発音言語はorz

その武者修行9連続クエストの内訳
(翻訳間違ってたらゴメンね)

1回目:ノーマルマッチ、ネオ東京マップでAランクで3キル
2回目:ノーマルマッチ、ルーインシティマップでBランクで4キルx2回(道ステッカー1個)
3回目:タッグマッチ、アラスカ ホワイトベースマップで全てのランクで4キル
4回目:デスマッチ、ネオチャイナマップで全てのランクで4キル
5回目:ノーマルマッチ、コロニードッグマップでCランクで5キル
6回目:ノーマルマッチ、ジャングル秘密基地マップでCランクで5キル
7回目:デスマッチ、クルジス戦場マップで全てのランクで2キルx2回(Expパック1000充電済み1個)
8回目:タッグマッチ、クルジス戦場マップで全てのランクで2キルx2回(レベルプロテクター1個)
9回目:ノーマルマッチ、クルジス戦場マップでAランクで6キルx2回(ミスターブシドー専用アヘッド組合式)




GN-X IIIとスサノオ中心でプレイしてみた感想
スサノオは1段格闘が前後のモーション少なくて使いやすすぎ、空中に逃げたパーにも空中で連続して出せるので即ダウン奪える上に威力高い
2番3番は弾速が見えないほど早く、移動中の敵にも当てやすい

だがしかし、HP・防御共に低いので変形後の格闘コンボは周りを見て決めないと後ろ取られて直ぐに蒸発
SAも乱舞型はまだいいですがMAP型で横から補助攻撃入れられるとあっさり撃墜
なんかデスサイズ系に近い感じがします(あくまで個人的な感想です)


GN-X IIIは紙装甲・紙HPで3番に7秒限定GNフィールド持ち
GNフィールドは撃ち合いしてるとあっという間に切れてしまうので、建物から顔出すときに掛ける感じ
ランスの射撃は「サーチ距離は視界外でパー並み」だけど「射撃の射程が視界内の敵」というタイプ
ビームライフルよりは射程が長い感じなので、距離を開けて戦う分には紙装甲はペナルティにはならなかったです

ただ、突っ込んでくるグーに対してはめっぽう弱いですね
3番発動時に前方2キャラ分位にダウン効果+ダメージがありますが、リロードUP発動で再使用までキッチリ20秒かかるので
使ってしまっていたら手も足も出ない印象
ブーストも少ないので横や空中に逃げても補足されるし、アイテム禁止部屋じゃなかったらNTPやハイドはあった方がいいですね
テレポは双方共にストレスがマッハなのでオススメしません


マスラオですが、対戦で相手した感じでは「マツナガザクの武装を格闘特化にした」感じ
コンボで8・9回位繋がるのとトランザムで攻撃力UPするので、チョキだとあっさり瀕死に追い込まれます
トランザム発動後の機動性はスサノオよりも高いんじゃないかなぁ、突進もあるし

アヘッドサキガケの設計図はあっさり手に入りそうだから、とりあえず素材機体集めないと・・・
→メインで使ってるGN-X III以外に素材用のジンクスIIIがでないから気長に作ることにしました

画像


武士道ミッション部屋が多めなので、まだまだクイックスタートは使えなさそうです(・ω・)
毎日クエ消化できるくらいの対戦部屋はあるんだけどね


画像


今回実装のクルジス戦場MAP
ノーマル・デス・タッグどれでも選択できて、MAPの広さ的にはAEU演習場と同じかちょっと広いくらい
最大の特徴は完全に壊せる建物がかなり多いって事ですね
↑SS見るとわかりますが復活地点周辺はほぼ見渡せるくらい破壊できます
右側の台座も元々は巨大な教会がありましたが、屋根や建物が面白いように壊れる

ノーマルマッチで6vs6やると後半カオスで面白いですが、デスマッチでもなかなか


10/26追記
スサノオ設計図販売実装のアップデートで、SHOPでのアイテムを購入したときの受け取りが変更
クエストのボタンの左側から別途受け取る方式

また、ランダムチームでスタートしたときにローディングでロードのバーの色が青と赤に分かれて
自分のチームに誰が参加しているのかが始まる前から分かるようになりました
これは便利

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まとめ乙乙
名無し
2010/10/22 17:52
こんなことを頼んで申し訳ありません
韓国SDGOで課金したいのですが、
課金業者を紹介してもらえませんか?
お願いします。
メールアドレス
hazime_oono@yahoo.co.jp
sesi
2010/10/24 03:00
カード決済してるのでアドバイスできないんですが、ヤフオクに最近韓国の図書文化商品券出品してる人がいるので見てみてはどうでしょうか
あとは輸入代行業者にCJグループやネトマキャッシュの輸入頼むとか
えんとり
2010/10/24 09:35
カード決済って日本のクレカからもできるんですね
もう少し登録が楽なら…
sfx
2010/10/25 06:03
うらやましー!日本版しかしてないから泣けてくる。早くこっちに来ーい!
トランスザム
誤字、、、かな?
原作あんまし見てないのではっきり言えませんが
トランザムでは?
ロボ
2010/10/25 17:39
[CFO] SDガンダムカプセルファイター、10月21日アップデート機体レビュー@TIG+upまとめ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる