主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [映画] 劇場版 機動戦士ガンダム00 ダブルオーを見てきたよ

<<   作成日時 : 2010/09/20 13:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」





ネタバレのない範囲で言うと
今作はとにかく戦闘シーンが凄かったです、話の大部分が戦闘シーンからなっているので迫力満点
スピード感が凄いので超時間見ていて飽きが来ない

また、テレビシリーズからの主要キャラが引き続き登場しているので
テレビシリーズ視聴前提ではありますが、そこらへんの駆け引きも楽しめます
まさかコーラサワーのシーンで泣きそうになるとは思わなかったw

あとは「やさしくしてください」の所とかでニヤニヤ(どこかは劇場版見てね


ガンダム生みの親、富野由悠季氏のガンダムシリーズがニュータイプ同士ではわかり合えるのに
人と人の戦争の道具にされて悲劇に巻き込まれているのに対して
ダブルオーはTVシリーズの時点で人類が統一されて、そこから新人類が誕生と言う流れで
トミノガンダムとは対局ともいえる物になっているので
今作の映画にしても結末は賛否両論あるみたいですね


個人的な感想としては「ダブルオーの話の延長線上としてはあり」ですが「ガンダムとしては微妙」という感じでした
ここらへんは是非劇場で映画を見て自分なりの解釈をして貰い所ですね




2chのアニメ映画板などでは激しくネタバレしてますが、活発な意見交換がされているので
見終わった人は見てみるのも良いかも




以下ネタバレに付き反転注意


最後マリナの元に戻ってきた刹那は、ELSと融合した刹那本人なのか、刹那と融合したELSが刹那の思念から作り出した金属生命体なのかという話がありますが
最後のカットでクアンタが周りの花畑と同化しているのを見ると
ELSと融合した刹那自身がクアンタでマリナの元に戻ってきたんじゃないかな

ダブルオー自体は戦争しかできないと思っていた刹那が、TVシリーズやマリナを通じて対話路線に変化していく話なので
細かいところとかはサブストーリーとかで補足している感じ

スタッフロールはいった時点で大体予想できたけど、予想以上にELS刹那がメタルクウラっぽかったね
でも再開シーンでちょっとウルっときてしまった
ELSの浸食シーンが何かに似てるなと思ったら、ファフナーのフェストゥムに似てた

コーラのシーンも出撃の時に無言で笑っているところや、ELS浸食のシーンでやばかったですね
(その後のアレで吹きそうになりましたがw、さすが不死身のコーラサワー)

外宇宙調査船(うろ覚え)の名前がスメラギでレポーターの背後をティエリアタイプが移動していたのはニクイ演出
(ELSと対話出来た後の60年間にスメラギ達ソレスタルビーイングメンバーがそれだけ活動していたのかも)

GNフラッグやグラハムさんも最後まで格好良かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日見に行きました、すごい楽しめました!見終わってしばらくしてから頭痛に悩まされましたが。。

挿入歌のところでうるっときましたね〜、あとリヒティとかのシーンも;;
サガラ
2010/09/20 17:01
クリスとリヒティのシーンはテレビ版見てればこそですね
主題化以外にもOPや挿入歌があったのが以外でした。意外とマッチしていて良かった
スタッフロール時の主題歌も良かったですね
全体的に刹那を中心としてうまく描かれていたと思います
(まとめられていたかは別としてw)
えんとり
2010/09/20 19:43
あ、一緒の場所だw
私は土曜に見てきましたw
アリア
2010/09/22 17:42
結構人の入りは良いみたいですね
女性客だけじゃなくて子供連れも多め
えんとり
2010/09/24 02:39
[映画] 劇場版 機動戦士ガンダム00 ダブルオーを見てきたよ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる