主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [C78] コミックマーケット78 3日目レポート

<<   作成日時 : 2010/08/15 20:28   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

参加者の皆さんお疲れ様でした



http://mantan-web.jp/2010/08/15/20100815dog00m200027000c.html
いつもの「来場者数56万人」

(体感では去年の夏よりも以下略)





1日目に続き大井町からりんかい線始発列車に
初日の情報から先頭車両に乗車。
通常は女性専用車両ですが、臨時列車なのであって無いようなもんですね
駅員の人も先頭に誘導してたし

途中からホームに人が溢れてきたため、奥には進ませずに中央部分に列をのばしていたみたい
(実際にはホーム満杯なのにどんどん人がこっちに来ててかなり危なかったです)





国際展示場駅を降りてそのまままっすぐ西の待機列へ
今年は参加者が”体感で”例年よりも多かった感じでしたが、西の待機列は冬並みの場所に並べました
1日目の東といい、運が良かったですね

東の待機列は始発でも臨時駐車場の方に並ばされて、未舗装の砂利でおしりを痛めた人もいたようです
臨時駐車場がどんな感じかは1日目レポート参照:http://ntreev.at.webry.info/201008/article_7.html





8:45移動開始〜という話だったのに9:40まで動きがなくてみんなグロッキーの図
西は丁度ワシントンホテルのビルで太陽が遮られていて、9時くらいまでは超快適空間でしたが
9時過ぎて太陽が出てきてからは一転灼熱地獄





1日目もそうでしたが、今回は会場内に列を相当押し込めていたらしく
開場前9:45頃でこの位置でした
今までにないくらい前ですね、いつもはやぐら橋渡るのは10時回ってたし

中に詰め込んでいた分列が動くのにちょっとかかりましたが、丁度▽の下で日陰になっていたのと
風が強かったので快適でした
この少し後ろは炎天下・・・(;´Д`)




中に押し込めていた影響で西ホールに入るのも一筋縄ではいきませんでした
一端西館から外に抜けて屋外駐車場をぐるっと一周してから西館の中へ
(屋外駐車場は西館の大手サークルや初日の企業列が置かれる場所ですね)

12時くらいにはエントランスホールからのエスカレータを降りたらそのまま西館に入れるようになってました





西館の目的のサークルを回ったところでギブアップ、東館には行かずに帰路へ
↑は西館から東館へのルート
通常のエスカレータからエントランスホールに出て東西連絡通路を通るのは使えずに、一端タクシー乗り場に出てから階段を上って
そこから東館へ向かうという大回りルートになってたみたいですね

あと今回は制服警察官を多く見かけました、去年まではビッグサイトの警備員くらいだった気がするので
湾岸署が本気出してきたんでしょうかw





タクシー乗り場から階段を上がっていつものゆりかもめ国際展示場正門駅入り口より
次に来るのは4ヶ月後の冬コミかな〜

今日は最高気温35℃、太陽も痛いくらい輝いていた酷暑でしたが
参加された皆さんはほんとお疲れさんでした (。・x・)ゝ




最後に1日目と3日目にげとしてきた物をちょっと紹介
今回はいつものネトゲ関連サークル以外に、アニメーターさんの所を中心に回ってみました
アニメの動きの元になる原画などの画集が多いんですが、普段あまり見られない物なので
なかなか面白いですね




馬越嘉彦さんの原画集
馬越さんはかなり大御所のアニメーターみたいです
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E8%B6%8A%E5%98%89%E5%BD%A6

表紙はハートキャッチのプリキュアですが、中には刃牙やキャシャーンの原画なども掲載されていて
かなり濃い内容になってました





「君に届け」と「戦国BASARA」の原画や動画を担当された方によるスタッフ本
主にイラストがメイン
(すいませんBASARAみてないのでわかりませんでしt)
内容は「この作品に関われて良かった!」っていうのが殆どですね





キタノユースケさんの画集とレイアウト集
3日目はある意味コレメインにしていたようなもんで、今年の例大祭で頒布されていてDVDゲトしてきた
「雪のみちしるべ」のアニメーションコンテが載っています

その時の例大祭レポート:http://ntreev.at.webry.info/201003/article_14.html



これのアニメタはキタノさんだったんですね〜
中の人とかあんまり知らないときだったので、ぐぐってHPの頒布物詳細見たときにびっくりしました(;´▽`)


他にもいくつかあるんですが素人知識で語るのもアレなんで割愛
コミケだからこそいろんなジャンルに手を出す良い機会になりますね



追記
H2SO4さんやnyanyaさん(双方ともパンヤでイラストを担当)のサークルにも行ってきましたが
H2SO4さんは去年NTREEVSOFTを退社してフリーになってたんですね
これでarmchoさんに続き、NTREEVSOFTの2大看板ソフト(?)の初期からいるイラストレータさんがぁぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもSDGOの記事を楽しみにしてます〜
5〜6年前に行ってた頃は京葉線始発→新木場からりんかい線→国際展示場駅→西待機列
と言う感じでしたが、その時はパナソニックセンターとサークルKの間ぐらいでした
それでも、10時にはエントランスホール内で開会の拍手
10時半前には東ホール内に入っていた記憶があります
今は随分人が多いんですね〜
ななしのごんべい
2010/08/17 11:34
同じくらいからコミケ行ってますが、年々増えていってますね
果たしてこのままビッグサイトで続けられるのだろうか・・・
えんとり
2010/08/17 12:09
[C78] コミックマーケット78 3日目レポート 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる