主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [SDGO] SDガンダムカプセルファイター公式ガイドブックVol3げっと

<<   作成日時 : 2010/06/06 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/5/31韓国で発売スタート





5/31発売、6/1発送開始のSDガンダムカプセルファイター韓国版公式ガイドブックVol3を輸入してみた
EMS(国際スピード郵便)は500gと軽かったので送料14000ウォンちょっと+本代金12000ウォンでした

表紙はVol2以降で実装されたダブルオーの3機体と、本購入特典のガンダムアストレアがデザインされてますね
あれ、なんか足りないような?




裏側はカプファに参戦しているガンダムシリーズのロゴ+エクシア
韓国後の本で裏表紙とはいえ日本語のロゴが載っているのが新鮮




去年の8月発売のVol2と比較
Vol2では本と表紙カバーが別々でしたが、Vol3では本の1ページ目と最終ページが外側カバーと一体化してました
印刷費削減?

Vol2のレビューは過去記事を見てね:http://ntreev.at.webry.info/200912/article_6.html



Vol2ではカプセルファイターの基本的な説明や、システムの開設などが最初に来ていましたが
今回は最初からミッションの説明が載ってます
原作ミッションが実装されたのはVol2発売前の2009/5/21でしたが
多分編集の関係でVol2には載りませんでした


そんな関係で原作ミッションが最新の1つ手前まで詳細に解説されてます




機動戦士ガンダムダブルオーの最初の原作ミッション「ガンダムマイスター」紹介ページ




ガンダムマイスターミッションの4つのセクターを解説




攻略のためのアドバイスも載っているので、ガイドブックというよりは攻略本に近いですね
↑の部分では大体見たとおりにメタスなどの修理機体やダミーアイテムとノイエやV2Bの様に弾切れしにくい機体がいいよというお話
(各セクター毎に攻略が載ってます)




原作ミッションはフォーリンエンジェルス以外は全て網羅されているので
日本版に既に実装済みの「ガンダム大地に立つ」「ジャブロー基地防衛上下」以外にも
↑の宇宙要塞ア・バオア・クーやソロモンについてもちゃんと書かれています

(ア・バオア・クーミッションのフィールド制圧戦はアニメ本編を忠実に再現してるんですね、全然覚えてなかった・・・)





ミッションの紹介に続いてはVol2と同じく機体紹介
Vol2以降に実装されたV2B、エンドレスワルツの3機体、DX、ストライクフリーダムやインフィニットジャスティス
GNアームズ2機体などのS機体の他にも
シャア専用ズゴック、ジョニーライデン/シンマツナガ専用ザクU、ティエレンやイナクト・フラッグ各種等が網羅
データ的には丁度ユニコーンガンダムの手前までが載っている感じですね

ユニコーンの紹介などは次のVol4に持ち越しという形
(出るとしたら来年の2月辺りかな)

各機体ページではSランクのみ見開き2ページの計4ページで紹介するという力の入れよう




各機体毎の武装紹介もしているので、内容は充実しています




また、4ページ目ではオススメのカスタムの振り方のアドバイスや
アニメ原作での活躍が分かる(?)原作のスクリーンショットまで載ってました
これはテンション上がる↑




韓国版のBランク四天王の1つ「シン・マツナガ専用高機動ザクU」
〜専用機は基本的に機体のペイントやステッカーが固定で変更不可能です
(例外として”搭乗機”のコーラサワージンクスは両方とも可能)
参考:



ついでにもう1機体


「ジムスナイパー」

日本版は早期にCランク全て実装予定のようなので、海外版カプセル42号機のこの機体も
もうすぐ使える様になるのでしょうか(o゚ω゚)<イロガステキ
(ここは日本版を評価できますね)



機体紹介の次はMAP紹介



追加マップ自体がAEUやコロニードックくらいしかないので、ページも少なめ
一般には公開されていない頭上から見下ろした全体MAPが載っているので
対戦経験が少ない人でもMAPの把握がしやすくなっています
(更には運営によるアドバイスなんかも掲載)




↑画像はColonyFallマップでの移動ルート解説
プレイヤーも大体このルートが定番ですね
(青チームで左下へ特攻するタイプもあったりしますが)


以上簡単に公式ガイドブックVol3の紹介でした
日本でも出てくれればと思うけど、日本版は機体がカスタム実装なので
そのまま翻訳して出版するわけにも行かず、しばらくは出そうにないのが残念


ここからはガイドブック購入特典の「ガンダムアストレア」の紹介でーす
(正義の女神:機動戦士ガンダムダブルオーSideStory OOP Ver)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は韓国版CFOをやっています。
この記事を読んで、このガイドブックがほしいと思いました。
海外からの取り寄せだとは思いますが、
どのように購入したらよいのかわかりません。
もしよろしければ、ご教授ねがえませんか?
クレジット払い等可能です。
よろしくお願いします。
ぴろっち
2010/09/14 01:35
「韓国 代行」で検索して出てくる輸入代行業者に
https://www.gamemol.co.kr:446/goods_detail.php?goodsIdx=8546
の商品を代行して貰えばok
どこの業者使うかは手数料などを参考にどうぞ
(海外発送している書店もありますが、ここでは割愛します)
えんとり
2010/09/14 11:04
Hey i am suuper boy
kimmikav
2010/11/18 15:08
[CFO] [SDGO] SDガンダムカプセルファイター公式ガイドブックVol3げっと 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる