主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [Event] 神田祭(神田明神)と下谷神社大祭に行ってみたよ

<<   作成日時 : 2010/05/10 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

神田祭は去年大祭だったので今年は控えめ


以前の神田祭レポートもついでに
2007年神田祭大祭:http://ntreev.at.webry.info/200705/article_7.html
2008年神田祭:http://ntreev.at.webry.info/200805/article_9.html
2009年神田祭大祭:http://ntreev.at.webry.info/200905/article_6.html

今年は2008年と同じでちょっと控えめ


画像


いつものように上野駅で降りて御徒町〜秋葉原→神田明神というルートで進もうと思っていたら
鶯谷当たりの電車の窓から御輿が見える&広小路口降りてすぐにも御輿やはっぴ着た人がいたので
近くに貼ってあった台東区広報板のポスターを見ると、「下谷神社」という所でも今日お祭りだったようです
(そういえばいろんな所に貼ってあるのを見てたけど、もう終わってると思ってた)


場所が分からなかったので携帯のGPS機能で周囲検索、東上野方面という事が判明
→少し遠回りしつつも無事到着、携帯のGPS機能はほんと便利だね。精度上がってるし

着いてから分かったけど、この下谷神社は上野駅降りて台東区役所のある浅草通り沿いに大鳥居の入り口があったみたい
真後ろから回って着いたんだけどそっちから行けることに驚愕した(無駄な苦労したことについてw




稲荷神社みたい





本殿は以外とこぢんまりしてました




本殿を一周するように”でみせ”が出店
地元の小学生っぽい子達が多かったので、下町のお祭りっぽくて良い感じ(観光地色皆無)
地域型のお祭りは良いですね、特に今回は当日知って始めていったところだったので




軽く見たあと南下していったら、つくばエクスプレス新御徒町駅の入り口横に大きめの商店街をはっけん!
残念ながらシャッターな店舗が多めでしたが(日曜だったからかもしれないけど)
惣菜屋さんや弁当屋さん等が営業していて素朴な感じで癒やされました
東上野は住むには良いかもしれん(o゚ω゚)





東上野→台東4〜1→神田和泉町を経て秋葉原へ到着
今回は特に見る物もなかったので明神したから坂を登って神田明神へ到着

2年前もそうだったけど大祭とは人の出が段違いですね、でみせもまばらだし
(そのせいか焼きそばやさんがめっさ混んでた)

今年は大手町の将門塚保存会の御輿が初めて宮入したとか何とか
宮出が10時過ぎで宮入が17時のタイムスケジュールだったので、タイミングが悪く見られませんでした
中央通りは前回と同じく一車線規制だけだったみたいだね







神田明神本殿裏側にある銭形平次の記念碑から秋葉原駅方面を撮影
初詣や大祭の時に来ると人大杉なので、こんかい由来とかの説明をじっくり読めたのが良かった


感想まとめ:普段見慣れているところでもちょっと違ったルート使ったりすると新しい発見があって新鮮

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
水あめたべたい、中身みかんが食べたい
商店街の入り口がワープ入り口のようだ
reremuru
2010/05/10 21:06
その商店街は佐竹商店街と言って、知る人ぞ知るロケ地のメッカです。
DETH NOTE、20世紀少年、TRICK、のだめカンタービレ、踊る大捜査線、etc...
どっかで見たことあると思ったらTVや映画によく出てきます。
覚えておいて損はないと思いますYO.
台東区の人
2010/05/11 04:07
地元の人の情報ありがとうございます
そんなに有名なところだったんですね
もう一回行ってこよう(o゚ω゚)
えんとり
2010/05/11 12:45
[Event] 神田祭(神田明神)と下谷神社大祭に行ってみたよ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる