主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [Event] 第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2010/05/04 13:45   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

5/3・4の10:30〜15:30まで開催



http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=63
埼玉ご当地B級グルメ王決定 - 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

http://www.asahibeer.co.jp/area/04/11/gourmet/
【第6回】埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in ソニックシティ|アサヒビール

http://news.walkerplus.com/2010/0503/22/
売り切れ続出!“埼玉B級グルメフェア”は異例の大盛況 - 東京ウォーカー


B級グルメイベントの開催は前回から知ってたんだけど、埼玉県内でもちょっと遠いところでの開催だったので今回が初参加
場所はJR大宮駅の西口を降りて徒歩2分の大宮ソニックシティビルの下にある公園+ソニック地下1F




10:30販売開始の所、10時ちょっと過ぎくらいに行ったらすでに長蛇の列でした


↑は駅から一番近い場所の”第三会場”

こちらでは熊谷市名物の「雪くま」と初出店の鴻巣市名物「こうのす川幅うどん」の列がすごかった
(開場後は列が長すぎると最後尾札に販売休止の紙が貼られてました、新規に並ぶのが一時中止)


画像


第6回の出店品
埼玉県にも意外と郷土料理(?)あるもんですね


先述のように人気出展品は午前中にも関わらず販売休止のところが多かったので
列が少なめのところを幾つか回ってみました
以下回ったところの出展品写真(一部)





桶川市の「桶川いなかうどん」
うどんの麺が讃岐系のモチモチでコシが有るのと違って、小麦の風味(?)が強かった印象
具材のネギとナスによく出汁が染み込んでいて美味しかったです
隣が一番人気の鴻巣ブースだったので最初は列が殆ど伸びていなかったのが意外
(隣の列が長すぎて桶川列の最後尾が隠れてたのが原因だろうけどw)
帰るときに見たら12時ちょい前の昼時だったので列が伸びてました




東秩父村の「あずきすくい」
小麦粉をねったものの形が農作業道具の「箕(み)」の形をしていることからこの名前になったそうな
出展品はうどんや鍋物でしょっぱ辛いのが多めだったので、この甘さは丁度いい
おしるこよりちょっとどろっとした感じで小豆の食感がGood




あずきすくいや↓の鍋は”第ニ会場”の方で販売してました
歩く場所もない第三会場程ではないですが、こちらも人多し




投票用の「こはぜ」、こはぜは行田市名産の足袋の金具らしい
手が込んでるけど小さすぎて無くしそうでした(;´△`)





日高市の高麗鍋
日高市は1300年前に朝鮮半島にあった高麗国から渡来した人の子孫が住んでいる場所で
地元の野菜や高麗人参を使った鍋になっているみたいですね
キムチの辛さが良いアクセントになってて美味しかったです。半熟のうずらの煮玉子もよかった




所沢市の「所沢焼だんご」
100%米粉のみの団子なのでフニャッとしていない固めのモチモチした食感
1本ごとに炭火焼していたので醤油の焦げた部分が香ばしくてウマイ!
これはB級というよりも王道トップクラスと言ってもいいね


さいたま市の「スィーツ仰天ぎょうざ」(中が甘い+チョコレートソースがかかってる)と
北本市の「トマトぎょうざ」(中身がトマト味、北本はトマト大福がテレビで最近良く取り上げられてます)
も買ったんだけど写真撮り忘れてしまったので割愛



そんなわけで「第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」をレポートしてみました
埼玉Bグル決定戦は5月と11月の年2回やってるみたいだから、11月のも忘れずに行こうかな〜
埼玉県民じゃなくても近場の人は来てみるといいかもしんない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそうでいいのー、うどんはうまいきっと
いろんな食べ物たくさん食えるのはいいな
いろんな食べ物知れるし楽しそう
reremuru
2010/05/05 00:37
全国〜の方もあるので、近場であるといいですな
えんとり
2010/05/05 01:31
おお、なつかしい^^
私は第2回の時に行きました。トマト餃子が美味しくて家族用に買って帰ったほどでしたよ。
元桶川市民
2010/05/11 15:24
北本のは結構前から参加してたんですか
トマト餃子は揚げ餃子になってたのがポイントですね
中の酸味が生きていておいしかった
えんとり
2010/05/11 23:07
[Event] 第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきたよ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる