主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] [SDGO] カプセルファイターの体験会に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2010/04/23 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

日本版カプセルファイターCBT募集4/30スタート!


画像





SDGOクローズドβテスト概要

* テスト開始日:2010年5月20日(木)
* テスター募集期間:2010年4月30日(金)17時 〜5月17日(月)24時
* 募集人数:計5,000名 (応募者多数の場合は抽選)
* 応募条件:SDGO公式サイトで会員登録を済ませていること
* 備考:CBT時のゲームデータは、何らかの事情が発生した場合を除き、原則としてオープンβテストに引き継がれます。
「安定的な正式サービスに向け,ゲームコンテンツの動作やサーバーおよび通信機器の負荷テストを行うために実施」



募集期間長いから追加募集ありそうだね、あとは4亀枠とか
OBT引き継ぎはでかい


以下レポート




会場のベルサール秋葉原には奥のステージの他に外にも試遊台が設置
そして一際目立つガンダムヘッドが展示されてました
(体験会やステージイベント始まる前から写真撮影する人多数、修学旅行の中学生や外国人が多め)




1時からプレス向けの発表会が先行スタート
ここでCBTの募集が発表されたみたい
つっちーと熊田さんがゲストとして壇上へ


プレス質問などから判明した事項(日本版カプセルファイター)
・毎月一回機体のアップデートを行う
・日本版も韓国版と同じく無料で全ての機体が手に入るようにする
・アバターなどで話題になった3D対応は考えてみる

エンターブレインの質問
・日本ではナイトガンダムや武者ガンダムがいるがどうなるのか
→いくつかいるが日本版では秘密(注:SD三国伝の機体はいますが、武者やナイトガンダムはまだ未実装)

アスキーメディアワークスの質問
・ガシャポンウォーズなどを意識して作られているのか
→バンダイコリアや開発は意識して作っている、連動もおいおい考える

共同通信の質問
・土田さんはオペレータの声を担当したそうですがどうだったか
→本職の声優さんに悪いのでアフレコなどは断っているんだけど、これはスケジュールに何故か入っていた
 いつもと変わらず普段通りで収録しました
(注:つっちーは基本オペレータの声を担当、有料オペレータを使わない限りオペは全部つっち−)
あと、明日キャラスーンとエマさんの中の人と飲みに行くけど、ガンダムゲームの声優やったのは内緒にしとくと言ってた(;´▽`)凄い人脈


試遊台は8台+4台で最初の8人がチュートリアルミッションを体験→終わったら4人ずつサイコガンダム破壊ミッションに挑戦という形
クライアントはWEB起動タイプでローカルにWEB起動用のHTMLが表示されたブラウザが立ち上がってました
日本版は韓国版ベースなので、あちらと同じWEB起動タイプになるみたいですね

肝心のゲーム内容ですが、チュートリアルミッションがものっそい落ちやすいです
カプセルファイターは韓国のSOFTMAXが開発したZOAエンジンを使用しているんですが
チュートリアルをしているとZOAエンジンのエラーコンソールがよく出て強制終了
結局最後まで出来なかったので早々にサイコミッションにいって他の3人待ち状態に(´・ω・`)

途中までしかできませんでしたが、オペレータIは今井麻美さんなのは何とか分かった
あとは公式と照らしあわせて判別したのが↓
(注意:動画の音声は台湾版です)

基本オペレータ:土田晃之


オペA:中村江里子さん


オペB:喜多村英梨さん


オペC:藤田咲 さん


オペD:浅川悠さん


オペE:安部敦さん

オペF:ささきのぞみ さん


オペL:伊藤かな恵 さん


オペT:今井麻美さん


オペU:岡本信彦さん


個人的にはシャア役の池田秀一さんとか使って欲しかったなぁ・・・




14:30からつっちーと熊田さんのステージがあったので参加してみた
雨空だったせいかそんなに人いなかった印象




プレス多かったので各所でレポートが出ると思いますが、ステージの方は外と違って結構本格的でした
三国伝やその他SDガンダムのガンプラや専用試遊台も設置




ステージはめっさ近かったw
先頭の人と司会のおねーさんやゲストまでの距離が2m無いくらい

トークステージは30分程度の短い物
つっちーが観客を「ココにいるのはニュータイプかコーディネイター」というお約束のいじりもあって和やかムード
小ネタとしてつっちーとキラ・ヤマト役の保志総一朗さんが同級生だった事実が判明
(双方とも東京アナウンス学院卒業?)

後半は熊田チームと土田チームで運営チーム2人をまぜての1:1のカプセルファイター対戦
熊田チームはエゥーゴジムで土田チームはガンキャノン
(選べるのが訓練用MS以外に2機種しかなかった)
(つっちーはSeed好きで知られてるんだからフリーダム使わせれば良かったのに、CFOに実装済みだし)

実際にプレイしたのは運営チームの二人でしたが、この二人のプレイが本当に関係者かと疑うくらいドヘタ(;´Д`)
ロックオンを知らないのかビームライフルがほぼミス
ガンキャノンの必殺技も地上から撃っているので回避されたり・・・
(途中必殺技が双方発動で相殺された所はちょっと盛り上がり)

最終的に熊田チームが5回撃破の10pt、土田チームが4回撃破の8ptでした

対戦後に熊田さんが「高速道路がある東京っぽいマップもあるんですよね〜?」
→つっちーが「ガンダムに登場してないマップもあるの!?」
→司会のおねさーん「ありますっ(キリッ」
いやいや、そこネオ東京ですから。Gガンダムのマップですから

(ステージはつっちーいなかったら成立してなかったかもしれんw)

なんだかんだいいつつステージイベントは楽しかったです
日本版がどうなるかは未知数ですが、今後に期待ですね
そんなわけでCJインターネットジャパンさんよろしくお願いしますよ?




ニュースサイトにも来てました

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100423_363400.html
「SDガンダム カプセルファイターオンライン」オフラインイベント開催
熊田曜子さんらによるトークショーやゲーム大会、明日も声優が登場


http://www.4gamer.net/games/024/G002482/20100423071/
“ガンダム芸人”土田晃之さんも登場!「SDガンダム カプセルファイター オンライン」プレスカンファレンスをレポート

プレス資料の計画表見たら正式サービスのCE1.00でガンダムUC実装されるみたいね
日本版始また!

ユニコーン機体は下参照



オペレータCV決定の海外反応:http://ntreev.at.webry.info/201004/article_24.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして〜。
私も今日、寒空の下体験会行きました!
というか、なんだか近くにいたようですねー。
ユーザーミーティングも参加しましたしw

土田サンはゲームに興味が無いからなのか、結構目が泳いでいた気がしますねw
運営側ともすり合わせが上手く行ってない印象もありましたし。
でもトークはおもしろかったですし、
ガンダム好きなんだなーーって感じも伝わってきました。
何より、土田さんがいなかったら、確かに成り立たなかったと思いますw

個人的にネトゲは自粛してますけど、日本版楽しみですね〜(´▽`*)
HAIRI
2010/04/24 00:55
つっちーはPC持ってないですからねw
そりゃPCのネトゲのイベント出されても逆に困る的な

日本は最初23機体だけなので、他の国のVerよりかなり機体少ないけど
それはそれで初期機体に愛着持てて良いかな〜とも思ってます
カプセルファイターは1対戦5分程度のカジュアルゲームなので気軽に遊べて良いですよ〜(o゚ω゚)
えんとり
2010/04/24 01:26
[CFO] [SDGO] カプセルファイターの体験会に行ってきたよ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる