主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [CFO] カプセルファイター開発者インタビュー@GameAbout

<<   作成日時 : 2010/02/08 00:58   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

ミーティアやクロスボーンの実装にも言及


635 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2010/02/07(日) 23:16:34 ID:iRhVGlgD
久しぶりの開発インタビュー
http://www.gameabout.com/interview/view.ga?id=25&news_id=20609


GAチェックしてたのに普通に見逃してたorz

そんなわけで2/27の3周年に向けて2/9から始まるイベントの準備が終わった開発者へGAがインタビューしていたので
そのまま翻訳してみたよ↓



SDガンダム カプセルファイター、ストライクフリーダムガンダム出撃
クロスボーンガンダムとミーティアも今年追加する予定
・ 2010.02.05(金)16:00


SDガンダムカプセル ファイターが2月27日でオープン3周年を迎える。
粘り強いアップデートで豊かになった機体を見て楽しかったが、パッチの度に今まで育てた機体を見て泣かなければならなかった時期もあった。

ゲームアバウトは<SDガンダムカプセル ファイター>の再ジャンプする準備を終えたソフトマックスを訪問
ゲーム企画チーム ソン・キウォン パート長と話を交わした。

(顔写真は省略)


GA>オープン3周年を迎えた所感は?
ソン・キウォン>もう3年だ..アップデートを毎月進行するのにコンテンツの量的な部分に気を遣ってきた。今年からはコンテンツの質的な向上にも全力を尽くす予定だ。

日本サービスも控えているだけに、海外でも認められることができるガンダムゲームになるように努力をつくす。


GA>去る1、2周年と比べると 2% 不足した感じだ。
ソン・キウォン> 3周年誕生日なのにシステム的なアップデートがなくて個人的に惜しい。
代わりに正月を迎えてストライク フリーダムガンダムのような新世代ガンダムファンたちに人気があるユニットと共にジョーニライデン、シンマツナガ専用機のような1年戦争の熱いファン好みのユニットを準備した。

一緒に3周年誕生日の27日頃には商品大フェスティバルも進行する予定だ。
システム的なアップデートは夏シーズンに大々的に予定されている。


GA>年初からCランク機体が豊作だ。毎月続くか?

ソン・キウォン>惜しくも、毎月ごとに新規 Cランク ユニットの追加を保証するには無理があるようだ.(笑い)
当社では毎月決まったユニット構成によりランク別登場ユニットを決めるから、必要によりCランクの登場可否が可変的に変わる。

もう一つの要因ではSDガンダムカプセルファイターのユニット製作の外注グラフィックを担当する日本のTOM CREATE社の納期スケジュールとの時間差もある。
(※TOM CREATEは日本現地でGジェネレーションシリーズなどガンダムゲームだけ専門的に製作してきた実力がある会社だ。)

Cランクを愛するユーザーらには申し訳ないが、この部分は了解をお願いする。だが、魅力的なCランク ユニットの登場は続くでしょう。




GA>広報映像でみたクロスボーンガンダム−ミーティアはいつ公開するのか?

ソン・キウォン>おっしゃられたユニットらの人気がすごいのは製作会社側でも知っている。
二つのユニットのモデリング製作はすでに完了した状況だが、自らのラインナップ問題と新機能製作などいくつかの開発イシューがあって内部で着実に改良中だ。

また日本版権院検証などのイシューもあって思ったより時間が長くかかる。 幸い問題点らが一つ一つ解決されていて今年内には公開できはしないかと思う。


GA>機体バランシング(Aランク以上)も気を遣わなければならないのではないか?
ソン・キウォン>もちろんだ。社内で自らのバランス テストチームが動いてユニット バランスに対する持続的なモニタリングをしている。
バランスに問題があるユニットが発見されれば該当ユニットに対する分析と再テストに多くの時間を投資して慎重に進行する。

この過程でパッチにアップデートされる時間が多少かかるから(見方によっては)放置しているという誤解に映ることもある。

だが絶対そうではない。 毎月2〜3台程度は再調整パッチをしてみようと着実に努力中とか了解をお願いする。 (泣)


GA> Sランクでも専用スキルがない機体がある。
ソン・キウォン>サザビーをとって話すようで多少動いた.(笑)専用スキルの可否よりは該当ユニットの使い道や個性を最大限生かす方向でバランスを捉えている。

サザビーが専用スキルがないといって弱いユニットで過小評価受けるようだが開発チーム内部でサザビーはそれなりに面白味と個性を生かしたと考えた。

ただし上でも申し上げたように、関心兵(!!)になったユニットは持続的なモニターおよび内部再調整を経ているので,再調整に入る可能性はある。
問題はそれよりさらに緊急な評価を受けているユニットから.. (笑)





GA> Sランク気体の寿命が短いという意見もある.
ソン・キウォン> Sランクユニットが追加されてからもう 2年目で、 約 24台もなる Sランクたちがサーバーで羽ばたいている。
寿命と言うのはやっぱりユーザー皆さんの使用如何にかかっていると思う。

Sランクのユニット台数がますます多くなるだけに、各機体のバランス的な修正やリニューアルを通じてさまざまな状況によって多様な Sランクたちが選択されることができるように更に努力してみる。


GA>風変りな対戦モード導入はないか?

ソン・キウォン>こっそり話すと、今夏シーズン頃に大規模アップデートが予定されている。
まだ内部テスト段階なので 100% 確答までは大変だが、 よく仕上げになったら新しい対戦モードも一つほど追加されるようだ.

新しい情報があったら一番先にお知らせいたすことができるように最善をつくす(笑)


GA> フリーダム発売開始以後マルチプレーヤースタイルに変わって行きつつある。

ソン・キウォン>可変機能がある Sランクの場合, 基本じゃんけん属性は変わらないが可変によって武器構成とステが大幅に変わる。

例えば、デスティニーガンダムの場合可変の前には防御力がちょっと高くて典型的なチョキステを持った中距離型ユニットだが、可変後には攻撃力が大幅に上がってグーステの近距離型ユニットに変わる。
(可変後のステはグラフが公開されなくて体感のみだが、数字上攻撃力が大幅に上がって防御力が下がる.)

これは状況に従って 2種属性を自由に使うことができる Sランクだけの個性と理解してくださったら良いだろう.






GA>相対的に戦艦が不足だと指摘する.

ソン・キウォン>今年下半期ぐらいに戦艦関連追加機能開発が進行されるようだ。
既存では戦艦間にグラフィックと若干のステ程度だけ違ったが、追加機能開発が進行されれば戦艦間の個性がより一層生き返るだろう。

例えば、アーガマにエゥーゴ勢力のユニットだけで構成して搭載させる場合、すべてのユニットの能力分に特定バフがかかるということを考え中だ。
追加機能開発以後に多様な戦艦のアップデートが予定されているから多くの期待をお願い致す。


GA>追加される原作ミッションあるいは風変わりなミッション戦があるか?
ソン・キウォン>原作ミッションは1月から<機動戦士ガンダム00>のストーリーになっているし、この傾向は当分持続する予定だ。
今年夏には'機動戦士ガンダム00'劇場版アニメーションも封切り予定されていたりするから、いろいろ00を押すことが大勢なのではないかと思う(笑)

もちろん彼とともに他の作品の原作ミッションも充実にアップデートしていくだろう。

また少数人員で進行できる'ミニ原作ミッション戦'も予定にある。
(例えば、黒い三連星との戦闘に味方はアムロ、ユーザー1、ユーザー2が参加して3:3の勝負を行うミッションとか。)

今後SDガンダムカプセルファイターの方向をより一層多様な原作ミッション戦の追加でとっているから、この部分は期待に外れないように熱心に開発してみる。


GA>昨年に進行したカレンダークーポン プロモーションは成功的だった。

ソン・キウォン>ネットマーブルで追加でプロモーションを計画すると分かる。漸進的プロモーション展開他にも大規模アップデートに合わせたプロモーションも進行されないだろうか予想している。方向、形態に対してはまだ未定だ。





GA> 海外進出もしたが, グローバル リーグ開催計画はあるか?
ソン・キウォン>実際にいくつかの国家で要請をしている。実際去年 12月香港では中国, 香港ユーザーの間で大陸大会を開催した。
ここに台湾、韓国ユーザーの代表も招待したが、多くの進行上の問題で実現することができなかった.

今年は日本サービスも予定されているので各国家パブリッシャーと協力して考慮して見る事項だと思っている.


GA> ユーザー達に一言.
ソン・キウォン>先に SDガンダムカプセルファイターがここまで来ることができるように声援してくださったすべてのユーザー皆さんにこの席を借りて感謝を申し上げます。

そのほかのコンソールガンダムゲームと多くの部分比較される状況だが、そのゲームたちの長所は吸収して
オンラインゲーム特有のゲーム性をもっと発展させて SDガンダムカプセルファイターだけの個性を完成していくよう努力する。

今年をまた一度始める元年と思ってずっと積極的に開発して行く覚悟だ。ユーザーのみなさんの期待に応じる多くのコンテンツたちが開発中だから多くの関心と叱咤をよろしくお願いします。

게임어바웃 편집
COPYRIGHT GAMEABOUT,Inc ALL RIGHT RESERVED



補足1>
2/9予定の3周年&旧正月向けアップデート:http://ntreev.at.webry.info/201002/article_4.html
対戦などで得られる箱からはやっぱりレアとして「ジョニー・ライデン専用ザクU」、「シン・マツナガ専用ザクU」が出るみたいですね

補足(?)2>
Cランク毎月追加が保証されなかったのは残念
先月追加のAEU イナクトが神機体過ぎてOCで愛用しています

補足3>
クロスボーンとミーティアは年内公開
モデルデータは完成済みで、以前のインタビューでも映像が出たいたんですが
クロボンは角川も絡んでくるから版権検証に時間がかかる&ミーティアはバランスやスキルなどの開発で遅れているみたい?
いずれにしろ解決に向かっているそうなので、年内と言わず夏頃には来て欲しい物です

補足3>
機体バランシング問題
GNデュナメスとアカツキ(オオワシ)の強化、ヘビーアームズカスタム(EW)の調整マダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆

補足4>
夏頃の大規模アップデートで新しい対戦モードが追加予定
現在は
ノーマルマッチ(常規)・タッグマッチ(艦隊)・デスマッチ(死亡)の3種類ですが、それ以外が追加と

補足5>
艦隊戦追加機能
現在実装済みの戦艦は「ドレイク」「サラミス」「マゼラン」「ムサイ」「ホワイトベース」「ワジン」(2/9実装)
性能差が変更回数とクールタイムだけですが、それが原作に絡んだ機能が追加される模様
アーガマといえば対戦で空からアイテム落としてくれるので実装されてますが、アレに乗れたりはしないんだろうなぁ

補足6>
小規模な原作ミッションや00ミッションが追加予定
(時期的にユニコーン関連臭わせてくるかと思ったらそういう事はなかったですね)
原作ミッションは韓国版と中国版に実装されてますが、なかなか再現度は高いです
機体残機が1機限定となかなか難しいところがありますが、増えていくのはいいですね

参考までに今までupした原作ミッション(ジャブロー下やソロモン攻防戦は撮影してません)









補足7>
カレンダークーポン
2009年のカレンダー12毎綴りが販売されてまして、各月ごとにシリアルが印字
→その月になったら公式サイトでシリアル入力するとその月限定のアイテムが手に入る
って感じのオフライン連携イベント
12月のみシリアル入力で手に入るのがMSイグルー3巻に登場したシャークマウス仕様ボールでした
オフライン限定で入手できたのはこのシャークボールとオフィシャルブック付属のキャスバル専用ガンダムの2機体ですね
(シャークボールは”12月中”だけしか入手できなかったので、今は入手が不可能な機体です。強さはCでは升級)






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これ日本にきたら、アニメ版とコラボしてイベントやりそうですよね。
オペレーターがヤムチャの人になるボイスだとか・・。
アニメ版の声優使って集金しそうな感じが。

アニメ声優で腐女子層が集まりそうだし、他国と比べ集金率UPしそう。
そういった層が居ない、日本以外の国でのサービスだけで良かったような・・。
pak
2010/02/09 03:41
TPSなので女性には辛いと思いますよ。CFOでは創作のしようがないし
オペレータの声にガンダム声優使うのはあり得そうですね
えんとり
2010/02/09 06:20
男性が3名しかいないですからねー
髪色と制服変えるだけでも結構増やせますけど…
女性は女性で色々騒がれそうですけど
日本は日本で独自の何かがほしいですね。(日本独自仕様(笑)除く)
ジョーダンキツイヨー
2010/02/09 18:47
[CFO] カプセルファイター開発者インタビュー@GameAbout 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる