主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] akiba:F(献血所)に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/10/04 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

マウス買うついでに






1年くらい使っていたノーブランドのマウスがホイールで下に移動したいのに上に動くという
マウスの故障原因でよくあるタイプの現象が起こってしまっていたため
あたらしいマウスを買うついでに、10/1に新しくオープンした秋葉原地区の献血センター「akiba:F」に行ってみました


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091003/etc_blood.html
impressのオープン前レポート


http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room15.html
赤十字のページ


impressのレポート見てるとなんだか場違いな雰囲気がしていましたが
実際行ってみるとそうではなく、スペースも広くなっていたのでゆったりとくつろげました



奥が採血・献血・診断の場所で手前が控え室

秋葉原にはUDX側のビル1Fにも以前から献血所があったんですが
コッチの方は待機スペースがかなり広いのと、献血のベッドの数が多めなので
予約していませんでしたが特に長い待ち時間はありませんでした


中央や窓際にグッドスマイルカンパニー提供のボーカロイドのフィギュア(ねんどろとか)がありましたが
それ目的に来ている人は少なかった感じ
(秋葉原という立地を考えて赤十字の人がセッティングしたみたいです)

右奥には無料のお菓子(クッキー、せんべい)と無料ドリンクの自動販売機(紙カップ)や
雑誌など(PC雑誌〜女性誌、漫画ほか)が置いてあるのは他の献血所と同じ


impressのレポートにもありますが、献血ベッドには全てにディスプレイ+iPodがセットされていて
ボーカロイド関連のPVや地デジが見られるようになっていました
リモコン操作してみたけどBSやCSは入ってなかったw
TV見ながら採血できるので、血流が遅くて採血時間長い人も楽ですね
自分の場合はすぐに終わってしまうんですが


献血後にオープン記念としてアンケートや歯磨きセットをもらって終了
今ならクーポンも貰えるので、次回献血時に持ってくるとハンドソープなどが貰えるようです
(それだけ献血協力者が欲しいと言うことですね)

HotSpot(無線LAN)等も完備していて、かなり快適空間なので
近く行かれた方は寄ってみてはどうでしょうか(o゚ω゚)

献血したこと無い人は初回献血時に献血カードを作成するので
保険証も一緒に持って行きましょう
(丁度今年からほぼ全ての市町村で健康保険証がカード型になるので、持ち運びも便利)


今年はもう3回献血してしまったので、次にここを訪れるのは来年1月以降

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
献血かぁ・・・やってみたい気はするんですが、医者にダメって言われるんだよね^^;
積極的に献血に行くえんとりさんが素晴らしい★
伯爵D
2009/10/04 20:25
血管が薄い(細い?)だったり血圧が低い人だとダメみたいですね
そういう方は採血と問診の段階でXが出てしまうようです

献血は最初の敷居が高いですが、1回やってしまうと気楽なもんですヽ(´ー`)ノ
なにより他の人がこれで助かってると思うといいことしている気分に
えんとり
2009/10/04 21:32
[etc] akiba:F(献血所)に行ってきました 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる