主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [Event] コミックマーケット76 2日目レポート

<<   作成日時 : 2009/08/15 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いわゆる「夏コミ」・「C76」





埼玉県旧大宮市(現在のさいたま市)に位置する大宮駅から
京浜東北線(通称)の始発電車に乗りました
4:30発車

お盆で土曜日のこの時間に始発電車利用するのはほぼ同類な方々なので
みなさんペットボトル飲料とかをお持ちになられていました

今回も新橋から「ゆりかもめ」の臨時始発電車に乗車
東京駅で降りてバスに乗る人や、有楽町駅降りて有楽町線からゆりかもめ乗り換え
新橋より先の大井町駅からりんかい線(通称)に乗り換えと経路は豊富
新橋からかもめ選択したのは、昔からある交通手段で慣れてるから
りんかい線がまだJR乗り換えしていなかった頃や、ゆりかもめが有明駅までしかなかったときなんかは
かもめの新橋駅でビッグサイトに行くための乗車待ちの列が階段の下まで続いていたこともありました
(その頃の経験は1回しかないんですが)

そんな感じのゆりかもめ新橋駅は、さすがに始発時間帯とあって結構な混みよう
ホームも始発待ちで反対側のホームまで列が出来ていましたが
我先に降りようと考えている人が多いのか、席が空いていたので座ることが出来ました
新橋〜国際展示場正門までは各駅で数人乗ろうと試していましたが
入り口近くの肉壁に弾かれてホームに立ちつくす光景が・・・
(無理に乗ろうとしてドアが閉まらず発車が数分遅れて車内が殺気だってきt)

現地(国際展示場正門駅)到着は6時
駅を出てから東屋外駐車場へ直進、途中の交差点で有明駅や国際展示場駅からと思われる集団が
信号待ちをしていたので、”早歩きで”東駐車場に到着


自分の列から前の方を撮影
この位置でC-2、A位置は徹夜の方々
(徹夜は禁止されています)



反対側はまだ埋まっていないのでガラーン




それが1時間後の7:21には一気に増加
人がかなり早いスペースで東駐車場に入ってきたため、7:50頃には東駐車場の入場は制限していたようです
(スタッフが西の待機列へ並ぶように誘導)


そして10時過ぎまで待機して、10:15にようやく列移動開始
今日は気温はそうでもなかったけど、直射日光きつくて厳しかったです

顔には超強力UVカットクリームを繰り返し塗っていたので、汗をかきやすい鼻の頭以外は殆ど焼けなかったんですが
うっかり腕に塗るのを忘れていたので、かなり焼けてしまいました
(今日は腕がじんじんして寝られないかも・・・)




東1-3へ行く人は、スタッフによって全員強制で外周屋外へ
そして10:20に上海アリス列に並びました

ここからがまた地獄で、3列進行の頒布物が東方星蓮船の1種1000円で進むスピードは早めなんだけど
とにかく列の長さが半端なかったです

↑の写真の一番奥まで来た所で↓の光景が



東3→1の直線のあとに、8列のうねり
そんなわけで10:20にならんで、実際に製品版を手に入れたのは11:40位でした



「東方星蓮船」



裏側

今までで一番明るい&さわやかなパッケージ


上海列はそのあといろいろとゴタゴタがあったようで、遅く来た人にも買える機会があった感じなんですが
そこらへんはノーチェック
(次回からは除外されるんじゃないかと囁かれています。主に2chで)



東館では上海以外にももう1サークルだけ行ってきました



「メガネ」という自主製作アニメ(アマチュアアニメ)を製作されているサークルが発行した
アニメ全話を収録したDVDと設定資料集的な物のセット@1500円

アニメ本編はニコニコ動画の方で見ることが出来るので、アカウントある方は試しにどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5899034



2話目が面白いので、1話目で切らないでね☆



無事2つともゲットできたので西館へ


東西連絡通路の様子
めっさ混んでます




連絡通路→メイン入り口→西ホール入り口のエスカレータを降りるときに撮影
西ホールは1Fでその上の4Fが企業スペースになっている関係か
上から降りてきた人や、別のコスプレスペース(?)に行く人、東館へ向かう人
でごった返しております

でもまぁ、ネトゲジャンルはいつもそんなには混まないので
西1のとりすたサークルさんのほうへは結構スムーズに進めました
(ネトゲで人気があるのは基本的に3日目のエロなんだよね、結局の所)

今回は設営レポートの時にも書いたように、各サークルさんの頒布物をゲットするときに
「ブログへの表紙写真掲載許可」を確認してみました
それで、恥ずかしいと謙遜されてダーメとなった1サークルさん以外からは許可を頂いたので
最後の方で紹介しますね
(ダーメだったサークルさんはコミケで数回見かけるTS常連(?)で、素人目から見てもかなり上手です)




西館見たあとはそのまま西館の外から駅方面の出口へ




ゆりかもめ車内より
引き上げたのは1時前なので、まだまだ人が来ている状態ですね
いつ見ても人が以下略


そんなわけで今年の夏コミ参加も無事終了ヽ(´ー`)ノ
一般参加、サークル参加された方々。暑い中お疲れ様でした



次はMMORPGトリックスターのジャンルでC76にサークル参加されていた所の頒布物
なにか問題があったようでしたらコメントの方に一言お願いします

見られない方に内容語ってもつまらないと思うので、ここでは紹介だけにしておきますね

気になった方はサークル名でググってみるか、次回冬コミに行ってみてはどうでしょうか
ネトゲ関係は昼頃に入場フリーになってから見に行っても十分間に合います


表紙写真の無断転載は禁止
(各サークルさんの著作物になります)

画像


「とんぷぅら亭」さん


画像


「こけしまつり」さん


画像


「宵闇平原」さん


画像


「さくら茶屋」さん


画像


「腐蝕式」さん


画像


「おぐがな。」さん


画像


「ミックスベリータルト」さん
※全年齢向けサイトを目指しているので、ちょっとだけモザイクを入れさせて貰いました
(でも入れた方が逆にマズイかな・・・)


画像
画像


「水没パンダ」さん


画像


「高貴屋」さん


画像


「硝子庵」さん


画像


「豚足定食」さん


画像


「ところてんてん」さん


画像


「Chim Chim Cher-Ee」さん



ネトゲの同人誌はいわゆるファンブックで、アンソロ本とも同じなので
プレイヤー同士であればこそ分かるネタなんかもあって面白いのが特徴ですね
長くプレイしている(た)人にこそ読んで欲しい感じ


2006年の冬コミから集め出した(?)とりすた同人誌を重ねてみました



結構な厚みになってますね
高さの参考までに公式本を横に置いてみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トリスタ同人誌・・・
割りと厚みがあったんだ・・・

えんとりさんお疲れ様です

私もコミケ参加してきました
今回は(多分)来場TSコスレイヤー総出の撮影会を第二会場で行っていたりと地味ながら盛り上がりましたよ ノ
仲間内の数人程度かと思いきや、意外といたTSレイヤー(総勢15人)
割と人数いる割には、なんで牛はいないんだ(参加者一同)
【結論】
牛は体力をつけるために関係者内で昨夜のうちにおいしく頂きました。

サークルに遊びに来ていたえんとりさんに・・・
もしかしたらあっているかも・・・?
コミケ参加者
2009/08/15 21:02
上海はスタッフが列を把握できていなくて、最後尾がバラバラになったり列が2つになってたりしてたみたいです。
自分も友人と一緒に行って上海と黄昏に分かれたんですが、大体10時40分くらいから並んで、黄昏は11時20分くらいに買えたの対し、上海は12時50分くらいになってやっと買えました;
上海列の最後尾に【もう並べません】っていうプレートまでありましたしね・・・
コミケ参加者2
2009/08/15 22:01
上海の列に10:30に並んで12:23購入という人もここにいるのですよ…
やっぱりサイドに列形成されたのはおかしいと思った
 
2009/08/16 01:24
お疲れ様でしたえんとりさん。
TS大量ですね、いいなぁwwこういうの見ると行きたくなる・・・ww
いつか行こうかなwフリーからで間に合うならw
伯爵D
2009/08/16 10:05
>>ALL
色々とありましたがおつかれさまでしたヽ(´ー`)ノ
関東圏の方なら結構かんたんに行けるので試しに行ってみるのも良いかもです
(遠目の方は18切符でKIAIで来場DAZE!)
えんとり
2009/08/17 00:55
コミケお疲れ様でした
自分がいないときにえんとりさんがおいでになって本を紹介してくださるということだったのでどきどきと見に参りました
トリスタの同人は、そんなに足が早くないので
ゆっくりでも買えると思いますよ
(コピー本で一桁だけとかじゃない限り)
もっとにぎわうと嬉しいなって思っています
コミケにおこしの方は
余裕が在ったら是非お立ち寄りくださいなー
コミケ参加者3
2009/08/18 21:58
えんとりさんお疲れ様でしたー
私もTSでコスしてウロウロしてたらたくさんの人と逢って感動でした。
きっとコミケ参加者さんと一緒のはず…w
えんとりさんともきっと会ってるといいなー
コミケ参加者4
2009/08/21 20:30
>参加者3さん
あそこの中の方ですかー
売り子の方に予め言っていただいて助かりましたヽ(´ー`)ノ

>参加者4さん
TSコスの人以外と多いですね〜
過去のコミケでもよく見かけてます
(声をかける”気合い”はまだ無いでs)
えんとり
2009/08/22 02:38
[Event] コミックマーケット76 2日目レポート 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる