主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [Event] コミックマーケット76設営日レポート

<<   作成日時 : 2009/08/13 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まとめ



設営の机並べが11:30からだったので、11頃に付くように10:30位に新橋駅から
いつものようにゆりかもめに乗ろうとした所
なんと上りエスカレーターが人多すぎな為停止(先に進まないので降りられない)


↑なっがーい階段を上った所
すでに大行列




普通なら目の前の階段を上って券売所&改札なのが
ずっと先で折り返してまた戻ってきてから〜という感じで
入り口から改札までに10分以上かかりました

潮風公園の実物大ガンダムやフジテレビでのイベント等を見に行く人でこの混雑になったみたい
(時間的に午前10時がピークだったのかもしれませんが)

一般の人は切符の券売機に流れていったので、改札を通ってから乗車までは結構楽でした
(1本遅らせれば普通に座れたし)
あって良かったSuica定期券

発射時には満員になってたんだけど、潮風公園&フジテレビの最寄り駅「台場」で
乗っていた人の9割が降りてしまったので
国際展示場正門駅までは車内はがらがらでした
(正門駅で残りの人が降りる感じ。正門駅下車の人は同じ目的の方々の様子)


コミケ開催期間中にゆりかもめを利用する方は、IC乗車券のチャージは必須ですね


画像


ゆりかもめ車内からガンダム

設営終わったあとにちゃんと見に行ったんだけど、最初に並んだ物販が酷すぎて
怒りが有頂天で、写真撮るの忘れたorz
コミケの訓練されたオタと一般人の差を身を以て体感しました
(ちなみに物販は60分待ち)

潮風公園人大杉





ビッグサイト(東京国際展示場)の▽


画像


設営集合場所
時間がまだちょっと早めだったので、しきいの奥で休憩している人が結構いました
11:30の設営説明開始時間には数百名で埋め尽くされ




設営マニュアル
マンガ部分は折り返しの反対側にも
裏面は東123・456ホールと西1・2ホールの地図が載っています

説明のあとに軍手の配布が行われて、それぞれ好きな設営場所へ





今回はとりすた含むネトゲ関係が西1ホールなので、そっちの設営に参加してきました
設営スタッフはいつもだいたい決まっているようで、雰囲気も西・東1-3・東4-6で結構違ってますね




西1の方ではラジカセとかは特に用意せず、ラジオ体操第一と第二をおこなって準備運動終了
シャッターの外から入ってくるトラックに積まれている机から並べていきます
(並べる場所は9時集合のベテラン設営参加者によって設置されたバミテにあわせます)




机配置終了

イスは積んだトラックが少し遅れていたようで、待ち時間が結構長かったです
(その間に東ホールの方は設営作業終了したみたい。さすが歴戦の勇者が多い東は違うな。10年以上設営参加している人もいたし)




西1の荷物置き場にあった張り紙
ゴミ捨て場の張り紙とかにもコネタが挟んでありました
本番では見られない遊び心?




とりっくすたーのサークルが配置される西1「ね」のお誕生日席(端っこの横向きになる場所)に貼られる
位置表示の紙(の貼られる前の状態)

普段まじまじと見たこと無かったけど、注意事項とかあったんだね




西1配置終了!
手ぶれ酷いですがお察し下さい
(机と椅子運びまくりんぐだったので、右手の感覚がなくなりかけていt)


設営終了後は西4Fの屋外展示場で反省会
来年3月に行われる水戸のコミケSPの裏話とかが聞けて、炎天下の中でしたが
面白かったです

水戸のコミケSP会場の発表はつい先日 コミケSP特設サイト:http://cmksp.jp/mito/place/
場所は廃ビルならぬ旧百貨店ビル
しかし、このビルは長らく放置状態だったそうで
エレベータやエスカレータの保守点検なども全く行われておらず、電気の契約もしていなかったそうなので
実際当日になってもエレベータやエスカレータは利用不可能みたい
(再利用のための費用が高すぎて現実的ではない)

なのに1F-7Fまで使って各ジャンルのサークルが配置されるわけで
机や椅子は1Fから全て階段で搬入、サークルも1Fから頒布物を搬入になるかもしれないという話が聞けました
(7F配置とか地獄ダヨネ)

2日で2000サークルが参加予定らしい


また、今回のコミケではカタログの表紙を印刷した水戸名産のお菓子が
「水戸特設ブース」にて販売される見たい
http://cmksp.jp/mito/c76boot/





炎天下の反省会で1名が倒れられてしまいましたが、他に特に大きい事件もなく無事終了で
それぞれ帰宅の途に
明日からの本番に備え、準備は怠らないようにですね



ついでに、コミケ参加は2日目だけの予定ですが
その2日目の最大サークルになりそうな上海アリスのZUN氏Blogにて
「東方星蓮船」の完成報告がされていました

ttp://kourindou.exblog.jp/10849567/ 夏コミ情報

パッケージがいつになくさわやかな感じ

幻想板の方で歴代パッケージを比較した画像があったので甜菜



2日目は始発で東に行って上海に並び
一端休憩したあと昼ぐらいに西に行ってネトゲサークル見に行く予定
今回はTSサークルの方に表紙の写真乗せても良いか聞いてみようかな
(バテてなければ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです
二日目行く予定なのでトリスタサークル周ろうと思います。
キシネ
2009/08/13 15:49
待ち時間は9分でいい。

ともあれ、お疲れ様でした。
おきつね
2009/08/13 23:15
前略)会場で自転車に乗ってたの私です。・・・すません嘘です。
今年の西は、いのまたむつみと高田明美が来るらしくかなりの混雑するかもです。何はともあれお疲れ様です。
∠/人!lФωФノリノ゜
2009/08/14 00:48
参加された方はおつかれした
>今年の西〜
2日目しか見てなかったんですが、3日目見てみたら結構凄いことになってますね
これは東西連絡通路が凄いことになりそうな予感
えんとり
2009/08/14 01:18
[Event] コミックマーケット76設営日レポート 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる