主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] 平成21年度神田祭レポ&携帯変えました

<<   作成日時 : 2009/05/10 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2年に一度の神田祭大祭にいきながら携帯も変えてみました(o゚ω゚)




まず神田祭から




今日(5/10)は千代田区の各地から100を超える神輿や山車が神田明神目指して向かってくる宮入の日でした
JRの秋葉原駅前にもこの地区の神輿が配置されてました




早い順番の地区の神輿が宮入めざして神田明神方面へ進んでいく所
丁度ここらへんはおでん缶で一躍有名になったチチブ電気が直ぐ脇にあります




各所に立てられているのぼり




神田明神前の明神坂(国道17号線)を登っている山車
上に乗っているのは人形みたい
おはやしの太鼓と笛の音が嫌が応にも気分を高まらせてくれます




神田明神入り口
一端休憩して順番に神輿が鳥居をくぐっていきます
写真を撮ったときはまで昼前だったのであんまり人がいないですが
午後になった辺りから物凄い人でごった返していました




神田明神本殿




鳥居と本殿の間にある門




鳥居の内側から外側を撮影
16時頃まで連続して神輿がやってくるため、常に混雑しています
(今回の神輿の数は子供神輿などを含めて200近くあったそうですYO、さすがは徳川将軍家お膝元の大祭)




明神坂と昌平橋通りの交差点
後ろにあるでっかいビルは秋葉原UDX
明神前を通っている国道17号線は、ココを右に曲がり万世橋を渡って日本橋の三越前まで続きます
(いわゆる中山道ですね)




駅前(中央通り)
ここらへんは駅から来た人たちが写真を撮ったりでかなり歩道が狭くなっていました
後ろに見えるのはヨドバシマルチメディアAkiba
ロゴが最近メイドに変わりました




中央通りのど真ん中
ソフマップ本館前の交差点
ここから明神通り→明神坂→神田明神と進んでいくルートが多いみたい

この時点で約1年振りの中央通り歩行者天国が始まりました
外神田連合などの神輿が一斉に動き出し、6台近くの神輿が担がれて一堂に会するという物凄い後継に(;´▽`)




出発前の待機状態
2年前とほぼ同じ位置で開始の集会を行っていました(秋葉原地区の神輿担ぎの人達)
2007年の時のレポート:http://ntreev.at.webry.info/200705/article_7.html




東や南から神田明神を目指してくるので、色んな所で集団が出来てました
↑は駅前の様子
神田和泉町方面から神輿を担いできたみたい

普通に観光に来ていて神田祭のことを知らない人達が驚いているのが印象的でした
(駅出て直ぐに祭りでもやってるのか!?って話が良く聞こえます)




中央通り〜神田明神前までが交通規制で歩行者天国に
写真にも写っていますが、前回の2007年の時よりも外国人の方が特に多かった感じ
それだけ国際観光地化しているという所でしょうか
(まぁ、普段の日曜もかなり外国人観光客多いんですが)


今回の歩行者天国は神田祭のために一時的に行われていた物で
以前あったような日曜祝日の歩行者天国が復活したわけではありません
中央通りでは祭りの関係でもあるけど警察官の巡回がいつにもまして多く
以前あった路上ライブなどの勘違いした人達が出てこないように監視していたようです

歩行者天国復活を望む声が良く聞かれるけど、1年前にあった路上パフォーマンスや路上ライブなどの
空気を読めない人がいるかぎり、復活の望みは少なそうですね

メイド産業が大分衰退して客引きやビラ配りが以前にも増して活発になっているので
個人的にはもうしばらくない方が良いかなーとおもっています



携帯で撮影した動画をup
どんな感じか分かるかも
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/38630.zip
3gpなのでQuickTimeやGOM使ってみてね



あとオマケ

前から気になっていたSHARPのSH-03Aに機種交換してきましたヽ(´ー`)ノ

ヨド携帯売り場で待ち時間が60分だったから、その間に駅前の献血ルームへ
ここで献血するの2回目だけどやっぱり混んでました
まぁ飲み物飲み放題、お菓子食べ放題(そんなに食べる人いないけどw)なので
憩いの場を求めている感じでしょうか


DoCoMoのSHARP製端末SH-03Aの特徴は何と言っても
「CCD 800万画素カメラ搭載!」
一般的な携帯電話はCMOSカメラを搭載しているんですが、コチラはデジカメやDVなんかで使われる
CCDが使われています

CMOS→安価で低消費電力だけどノイズが出やすい
CCD→高いけど高画質、高消費電力

実際使ってみた所、さすがにデジカメにはかないませんが
携帯電話のカメラとしてはかなり頑張っている方ではないかと
手ぶれ補正が無いようなので、歩きながら撮影したりするとピンボケしたりしちゃいますね


そんなわけで↓はそのSH-03Aで撮影した写真
(記事内で駅前の様子まではN905i・外国人〜の3枚はSH-03Aで撮影した写真です)


8Mで撮影した画像はファイルサイズが3MBちょっとになるので
iモードメールでは送れないという衝撃の事実
(iモードメールの添付ファイルは2MBまで。添付するときに自動圧縮してくれるけど)

↑はMicroSD経由でPCに保存した8Mの写真をリサイズしました
他は未加工
蛍光灯の下で撮ったにしてはなかなか



携帯の箱と一緒に写っているのは今日まんだらけで買ってきたラノベ(1冊は別の所)
なんか平面でタナに飾られていて押している作品ぽかったので買ってみました
電撃文庫は裏表紙にあらすじとかが書いてないので、内容はまだ知りませんo(´□`o)




まとめて買ったのでレシートがかなり長くなっちゃいました
12時に買ってしまったので、神田祭や携帯の待ち時間(ほぼ献血時間だったけど)の間
持って歩くのがしんどかった
特に今日暑すぎたし


そんなわけで、次の神田祭大祭は2011年
その時にもいけると良いなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

[etc] 平成21年度神田祭レポ&携帯変えました 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる