主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] 兎塚エイジ原画展に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/05/17 10:38   >>

トラックバック 0 / コメント 3

秋葉原のラジオ会館で今日の夕方まで開催中






開催告知


成年向けゲームの会社が主催してるんですが
ゼロの使い魔の絵も展示されていて
ゲーム原画も一般向けのものだけでした

会場内は撮影okでネット掲載も自由にどうぞだったの
帰宅したら他の写真載せますね

10時から20分くらい見てたけど、他にも10数人が来場してました
夕方までやってるから結構人来てそうですね


話し込んでる人がいたのでよく見たら、兎塚先生本人がスタッフ証つけて普通に会場にいましたw
来ている人ほとんど気づいていなかった感じ

取材で来ている人と話し込んでいたので自分はそのまま会場を後に

話し掛ける勇気がなかった訳じゃないよ!

この間テレビで見たときは恐そうな感じでしたが、今回はニット帽を被っていて格好良かったです
話し方も穏やかだったし



↓会場で撮った写真
(確認してみたら枚数大杉だったので、21/44だけ掲載してます)
携帯カメラで撮影した写真をそのままUPしてますが、WebryBlog側で勝手に画像圧縮がかかるので
一部粗めな画像があるかも
ブラウザやビューアの画面に合わせて縮小する機能でご覧下さい


ゲームの方(mana)とゼロの方(メディアファクトリー)があるので、最初はゼロの使い魔の方から


画像


会場内では↑の様に原画+その下に完成イラストと兎塚先生のメッセージ
って感じで展示されてました
ココに載せる写真は兎塚先生のコメント部分を撮影した物になってます
(原画は額に入っていて、光が反射して上手く撮れなかったのでorz)


画像


一枚目の兎塚先生のコメント部分拡大

この表紙はイイヨネ
13巻の話を知ってると特に(´Д⊂


画像


最近の巻だとシエスタとかもう空気になってるからなぁ
キュルケも殆どでないし



画像


1巻表紙

今と結構雰囲気違ってますな
小説内の挿絵も新しくなるにつれてやわらかくなっている気がします


画像


外伝2巻

表紙イラストとなってるけどタバサの冒険2巻117Pの挿絵ですね
挿絵はモノクロなので、カラーは貴重


画像


12巻表紙

内容がそもそもティファニアのバストレボリューションの話なので、正面向いていた方がよかっt



画像


9巻表紙

アニメイト限定の掛け替えカバーではネコミミルイズでした
通常の古本だと9巻は300円くらいだけど、掛け替えカバー付きのは2000円とかします
さすがに買う気にはなれないデス


画像


台湾ではご存じの通り日本文化が超浸透中
台湾版のカプセルファイターでもアニメキャラの名前をよく見かけます
(一番多いのはガンダムのキャラ名ですが)



ここから原画展主催のmanaが発売するAngel Magisterの原画
(ゲーム自体は成年向けだけど原画展展示イラストは一般向け)

キャラよく知らないので説明とかはできません
気になる人はググってね☆


ゲームの原画展示は額に入っているのが線原画
コメントの所には着色済みの完成イラストって形でした
(絶賛開発中のゲームなので、一部未彩色もあり)


画像




画像


ティファニアっぽい


画像


タバサっぽい


画像




画像




画像




画像


まんまルイズ


画像







会場では入場時にコスプレしたおねーさんからガチャx2用のコインがもらえました
そのコインを使って会場内のガチャx2を回すと
運が良ければ↓が貰えたみたい(なんかこのガチャ方式に既視感が・・・w)
画像


兎塚先生サイン入りのイラスト入りTシャツ
サイン入りポスター
あと、その場で色紙とかにサインしてくれる権利的な

ガチャx2やってみましたが、残念ながらステッカー(シール)でした

画像


会場内のpopにしてあった兎塚先生のサイン


画像


出口の所にあったイラスト
\\スポーツ ランド//



画像


貰った物

ゲームノ特集が組まれているフリーペーパー
ステッカー(シール)
スティックポスター(横長で兎塚先生のサイン入り、このサインはさすがにプリントかなー数多かったし)




なんだかんだで未彩色の原画を見られる機会は殆ど無いので
貴重な経験でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
兎塚氏は、どこかで見かけた写真では割とコワモテな感じで、
その絵柄から勝手に抱いていたイメージと随分食い違ってて
驚いたことがありましたなぁ。
おきつね
2009/05/17 14:31
この前テレビに出てましたねw

絵の良い所は中の人の見た目や性格が関係ないって所ですね
描く人が可愛くないと可愛い絵を描いちゃいけないっていうこともないし
逆を言えば可愛い女の子がガチムチの絵描いてても問題ないわけだし
えんとり
2009/05/17 15:11
兎塚先生は サラリーマンをしながら イラストを描いていたんですねと
ゼロの使い魔の小説2006年に書いてありました。すごいですね。
こういう原画展も面白そうですね。販売は 私は お金がないので 買えないけれど 観るだけは だめかなぁ。ローンも組めないし。
村石 太3120号名古屋
2010/03/13 17:00
[etc] 兎塚エイジ原画展に行ってきました 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる