主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] 来週は神田祭

<<   作成日時 : 2009/04/27 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年は2年に一度の大祭ですよ





東京都千代田区の神田明神こと神田神社で行われる日本三大祭の一つ「神田祭」
今年2009年は隔年で行われている大祭の年です
大祭では千代田区の各地から御輿(みこし)が神田明神に向かって一斉に向かってくるビッグイベントがあります

当日は秋葉原の中央通りやお茶の水方面・大手町や日本橋の方から沢山の御輿が神田明神を目指してくるわけですね


2007年の大祭の時に見に行ってきたときのレポート↓
http://ntreev.at.webry.info/200705/article_7.html
(動画ファイルは消えてるのでご注意下さい)

神田明神は初詣の時も混んでるけど、神田祭大祭の時は比べものにならないくらい混んでますね
明神前坂が人で溢れてます
サナガラコミケ最終日の様相(あそこまで必死な人はいませんが(;´▽`))



今回の大祭は5/7〜で
5月9日(土)が神幸祭→千代田区内を御輿が練り歩く
5月10日(日)が神輿宮入→千代田区内の各会御輿が一斉に神田明神を目指してくる

(↑の記事で見たのは前回の神輿宮入の時の様子)

今回も10日の神輿宮入を見てこようかなと考えています


日程などの詳しい所は公式サイトへどーぞ
http://www.kandamyoujin.or.jp/kandasai/h21/index.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

[etc] 来週は神田祭 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる