主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] EeePC 4G-X

<<   作成日時 : 2009/01/08 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 3

EeePC 3代目をげっつ





さすがに7インチ液晶は小さいね
解像度も800x480なので、EeePC901(1024x600)と比べてかなーり狭くなった感じ

でもその分重量がバッテリ込みで1kgを切っているので、持ち運びって面では現状一番良いネットブックかも
(ただ、ネットブックってジャンルを作ったこの初期型4Gは2008年末で生産終了(´Д⊂)


中古価格は色々と見てみた所18k〜22k
丁度年始に千葉県のPCショップ通販で新品アウトレットが19999円で販売って情報があったので
今回はそこで注文してみました

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G1D00192
(1/7時点で在庫まだあり)

だいたい3営業日で到着
佐川代引きで+1400円



アウトレットなので箱や説明書はちょっと汚れていたけど、本体の方はメーカー再生品のようで
シリアルナンバーとかは最新でした
(12月発売の901-16Gより後の型番)

現行のEeePCは正直ダサイロゴが付いているんだけど、こちらの4Gは天井のロゴはASUSのみで
なかなかカッコイイ!!
(701SDではなく701 4G選んだのはひとえにASUSロゴが良かったから)




4Gの最終ロットでは新型のSD-Xと同一基板で取り外し可能なSSDが搭載されているみたいなんだけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916376/ Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック) のクチコミ掲示板
今回のは初期基板の再生品らしく、↑のようにSSDはM/B直付けタイプでした
残念

そのかわり標準搭載の512MBメモリの搭載チップが国内メーカーELPIDAのチップでした
(ELPIDAはNEC、日立のメモリ部門を経営統合して発足した国内唯一のDRAM専業メーカー。)



今はeeectlでCeleronのクロックを変化させて、臨機応変にFSB変更したり
AsTrayPlusで7インチ液晶に1024x600表示をさせてみたりしてます
(ダウンスケーリングは文字が潰れるけど、Janeとかで文字読む分には十分)

ポータブルDVDプレイヤーと同じくらいの液晶サイズなので、動画サイト見るには良い感じ
ニコ動だとプレミア会員向けの新プレイヤーが全画面表示に対応してるので


901-16Gの方はHDUSで地上波デジタル放送録画専用鯖化してます
停電してもバッテリが長く持つので、ちゃんと録画できるのはイイネ



4Gでのゲームについて
とりあえず東方の地と風はまともに遊べました、TSについては未確認(標準の800x480がネックになりそう)


http://ntreev.at.webry.info/200807/article_10.html 901-X
http://ntreev.at.webry.info/200812/article_9.html 901-16G
http://ntreev.at.webry.info/200812/article_11.html 901-16G起動動画





エラー出たけどTS起動できました
解像度は1024x600にダウンスケーリング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
液晶ちっさいですねー
目が痛くなりそうです
胃病
2009/01/08 01:38
いつも楽しく読んでまーす♪
今、ちょうど旅行用にUMPC購入を考えていまーすb
TSができるかどうか確認したらUPしてくれたら嬉しいです♪
PC初心者なので、特殊なことをして動作させることになったら、それも教えてほしいでーす (^_^;
わ〜ぃ♪
2009/01/08 09:38
この機種は液晶が7インチ&記憶容量が4GBしかないので
正直ネトゲやるのには微妙な感じです

出先でのネトゲ目的ならHDD搭載タイプのが良いんじゃないかな
AcerのAspireOneとかASUSのEeePC1000Hとか
HDD搭載タイプなら、そのままクライアントインストールすれば
デスクトップ機となんら変わりがない感じになります

この機種やEeePC901でTSやるには、HDD化したSDHCカードにインストールしないと行けないので
ちょっと敷居が高いかもしれません
(HDDより起動遅いし)
えんとり
2009/01/08 15:10
[etc] EeePC 4G-X 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる