主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] EeePC 901-16Gを買っちゃいました

<<   作成日時 : 2008/12/10 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最新SSD搭載タイプ




ASUSTeK Computer(アスーステック)から11/29日に発売された
EeePC901(イーピーシー)のモデルチェンジVerの「EeePC 901-16G」を買って来ちゃいましたヽ(´ー`)ノ

前モデルの初期型EeePC 901は↓で7/12に買ってたんですが
http://ntreev.at.webry.info/200807/article_10.html

今回の機種が同じスペックでSSDが高速化されたタイプだったため
上記初期型を約3万で売り払い、最新型に買い換えしてきました




ついでに昨日発売した儚月抄中巻も買ってきたので一緒に写してみました
メロンブックス特典の茶缶付き(中身無し)




本体写真

まぁ、SSD以外は特に前のモデルと変わっていないので目新しさはないですね
http://ntreev.at.webry.info/200807/article_10.html
と比べると8時間駆動!SSDだから凄い!ってシールが目立ちますが(´ー`)






新モデルを示すのは側面の16G表示!
この16GB SSD、同ASUSのS101に搭載されているSSD専用のメモリコントローラーを搭載したSSDで
EeePCに付属しているBootBoosterとあわせることで、超高速起動になるらしい
(高速SSD+BootBoosterのセットでExpressGate)

とりあえず何度か起動してみたけど、電源ボタン押してからWindowsのデスクトップ画面が出るまで
約20秒くらいでした
前モデルの901で35秒くらいだったので体感できるくらい違いますね
(デスクトップPCとは段違いです)

あまりにも早いのでデジカメで撮影した動画をUP予定
(S101と同じSSDだから、S101の起動動画見た方が早いn)
→Asciiに初期901とS101の起動比較動画がありました
http://ascii.jp/elem/000/000/180/180967/




使っているSSDは高価なSLCではなくMLCタイプ
本体背面カバー外してモジュール見てみたら、他のモデルと同じくSAMSUNGのDRAM使ってました


前モデルは中古で35k、初代の4GやSD-Xは新品でも20k台。中古では更に10k台
ネットブック登場のお陰でずいぶんとノートPCに手が出しやすくなってきましたね
初代が中古で18k前後とか、もう子供の玩具に1台って感じでしょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

[etc] EeePC 901-16Gを買っちゃいました 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる