主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [C75] 1日目まとめ

<<   作成日時 : 2008/12/28 07:25   >>

トラックバック 0 / コメント 3

TSサークルはこの日



画像



日本の夜明けぜよー
7時過ぎに現地に到着
丁度夜明けの太陽が東京湾から見えてきました


風か強くなくて太陽も出ているので現地はそんなに寒くなかったです
(むしろ太陽強くて逆に暑かったw)

東待機列に並んでたけど回りは女性ばっかり
ぱっと見で女性6の男性4って所

コミケ自体でみても女性の参加者がおおいので、ミケはまさに女性中心のイベントと言えますな

最終日はえちぃので成年男性向けが多いけど
初日と二日目は一般向けと女性向けがおおいので殆どだし
(報道とかだと女性団体が怖いのか男性オタしか写さないことが多いですね)





開場前の8時頃
さすがに太陽もこの位置です
東館方面は風邪があまりなくて、太陽を遮る物もないので太陽光がバリバリに当たってきます
気温はそんなに高くないけど日光のお陰でちょっと暑いくらいに





9時頃
反対側にコレと同じくらい並んでます
推定で5000人くらい?





壁側に配置されている人気サークルの列
今日はそうでもなかったけど、三日目だと1つのサークルの同人誌買うだけで
2時間待ちとかになることもあるみたいです
なので複数人グループで来て〜が何処を買うかと分担しているのが多いそうな
そのせいで1人で10冊とか買う人がいるため、一人何冊までと限定されて販売されている所が多数


長い行列を作らない一般サークル等はホールの中の机(設営で紹介した所)に座っていて
そちらの方で展示即売とかを行っています

一般サークルの領布物は大体100円〜700円位で
壁サークルだと500円〜高い所だと2000円とか
(壁サークルの場合はポスターやトートバックもおまけで付いてくることが多いみたい)
一般のサークルさんでもイラストが描かれたペーパーやカードなんかをオマケで付けてくれる所がありました
TSの所では缶バッチ貰えたりとか




トリスタで参加されていたサークル全部と気になった所全部回り終わって
12時頃に帰路についたときのホールの様子
これから来るって人もまだまだいるので(17時まで開場しています)
オクのエスカレーターにもまだまだ降りてくる人が沢山いますね



今回のTSサークルさんの領布物
写真は許可取ってないので載せられませんが、夏の時の発行物を持ってきて来られている所が多かったので
今回の冬発行物と一緒にゲットしてきました
(夏はカタログ売り切れで場所分からなかったので(´Д⊂)

やっぱウサ本はイイヨネ!
(マイナーネトゲなTSにしては意外とサークル数多いです)


参加された皆さんお疲れ様でした





前記事のアレがあるのであと3日目も参加します
3日目には
トリックスター初期イラストレーターだったdmyoさんが委託(自身のサークルは落選)
パンヤ公式イラストレーターのH2SO4さんが壁サークル
でそれぞれ参加していますね

この2つと兎塚さんの所だけ回って後は適当に見てこようかな〜と考えている所


書いた後に気づいたけど、30日って韓国版TSの2008年最後のアップデートの日でしたね
http://ntreev.at.webry.info/200812/article_17.html
天使システムとか予定されてるから、撤収作業参加はあきらめた方が良いかなー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回毎回女性のほうが参加数多いそうですね
あと、18禁同人よりも一般のほうが圧倒的っていうのも
「コミケ」というイメージからはちょと想像できないですねw
nns
2008/12/28 14:19
大事なことなので2回言ったんですねw

こんな寒い時期に朝の7時から外で待機するとか考えられない。
布団から出られないよー('A`)
おきつね
2008/12/28 18:07
人がゴミのようにいるのでむしろ暑いくらいですよ(しつこい
地元帰ってきたら風が強くて風邪引きそうですo(´□`o)
えんとり
2008/12/28 18:29
[C75] 1日目まとめ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる