主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [TGS2008] 東京ゲームショウ2008 1日目レポ

<<   作成日時 : 2008/10/11 08:11   >>

トラックバック 0 / コメント 1

雨が辛かった(´・ω・`)



画像


幕張メッセでノートンファイターと握手!

そんなわけでゲームショウ会場に到着
現地はバリバリ雨です
行かれる方は注意


画像


TGS2008



画像


今回から手荷物検査が始まりました
当日券販売所のすぐ横に設置されていて、カバンの中身の簡易チェックあり
引っかかってる人は特にいませんでした




画像


開場まで待機
屋根のはしっこがあって助かってます


EEEPCで現地より



画像


モンスターハンター3
20くらい試遊スペースがあったみたいだけど、9:40に中に入れたときにはすでに入場規制中
13時に会場を後にする直前にもまだ規制中でした

PSP版アイマスが180分待ちだったけど、それ以上なのかな
(ナムコとカプコンのスペースの関係もあると思うけど)

内容は今回の3(トライ)から水中戦闘があるようで
海に勢いよく飛び込む→海中を泳ぐ→海底に足を付けて泳いでいるモンスターに大剣を振り下ろす
的なことをしているのが横からのぞけました
水中戦闘は今までの物と違ってなかなかに迫力がありました



画像


スターオーシャン4
入場直後に並んで45分待ち
帰るときには100分待ちだった

SO4はXbox360の11月全世界アップデートのHDDインストール済みの様でした
途中で終了するオリジナルな体験版ではなく、15分立ったら強制的に終わり

試遊は全員同じセーブデータからのスタートで
Lv14
プレイ時間0:24:35
アラネアの塔2F
からスタート

3Fに上るといきなりボス戦闘になりました
倒すとストーリーが進んで、雪原の町へ

その町では進化した病気が流行っているうんぬんで
SO1の石化病の事をちょっと思い出しました



お隣のスクエニブースでSO4のCMやデモが流れてたけど
(遊べるのはマアイクロソフトブースのみ)
SO4のデモでちょっと感動しちゃった

西暦2064年に第三次世界大戦が起きて地球が壊滅
→拡大国連(名前うろ覚え)が外惑星へ安住の地を求め始める
→とある天才博士の理論でワープ航法が始めて実現され
2096年ごろ(うろ覚え)第一次調査隊が出発(主人公はこの舞台の一員)
スターオーシャンシリーズのスペースデイト(宇宙暦)では010ころの話みたい


次世代RPGといっているだけあって、グラフィックがすごくきれいでした
TGS会場にあったのは多分26インチの液晶で、SO4のフルHD画面がシャギとかほとんどなく表示
それでいてメニューやキャラのステータス画面では従来どおりの2Dキャラデザ


スターオーシャン4とテイルズオブヴェスペリアの為だけにXbox360買っても損はしないですね
11月の本体アップデートでHDDにインストールすることができるようになり
ディスク読み込みの遅延&読み込み時の駆動音がほとんどなくなるため
ますます快適に遊べるようになりそうです


SO4のラストレムナント試遊時にもらえたくじは、当たった人が同ゲームのキャラクターデザイナーのキャラ色紙が貰えるものだったようです
実物がMSブース横のデモムービー上映しているところの脇においてありました


ほかの写真とかは帰宅後にちゃんと載せる予定@京葉線東京行きの車内より




帰宅したのでつづき

画像


スクエニのパンフより

左からエッジ(剣)・リムル(攻撃魔法)・フェイズ(小剣・攻撃魔法)・レイミ(弓)

回復専門のキャラがいないみたいなので、未公開キャラにいるのかな



画像


マーベラスブースの裏側にりぼーんの着ぐるみ
中の人がいたみたいでうごいてたけど、かなり大変そうでした
周りは撮影する人だかりでいっぱい


画像


往年の名作、悪魔城ドラキュラに新作が出るみたい
フル3Dゲームではなく、2Dベースの横スクロールタイプなのは以前のまま
アクション性とかも結構高かったです

画像


悪魔城の新作はデスノートなんかで有名な小畑さんがキャラクターデザインを担当されているそうで
会場には複製原画が展示されていました
プロだけあってやっぱ絵上手いわ


画像


バンダイナムコゲームズのテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2(PSP)の待ち時間
バンナムは入場規制を行っていなかったので、全部にちゃんと時間表示がありました

ガンダムvsガンダムが120分
DSのテイルズ新作テイルズオブハーツが120分
PSPの新作アイドルマスターが180分待ち(試遊の数が少なかった)


画像


来月発売のDS風来のシレン2

シレンは相変わらずというか、体験版は8Fまで遊べたんですが
こんぼう+3が出てサクサク進めてしまったので終わるのが早かったです(;´▽`)



まー大体こんな感じ


あと編集中にネット見てて知ったんですが、来月発売のヴァルキリープロファイル−咎を背負う者−
に同封されているスクエニメンバーズのポイントを入力すると
ファンタジーアースゼロでヴァルキリー装備が貰えるみたいですね

公式情報が一切無く、「すごい攻略やってます」の最新号に載っているみたいですが
果たして本当なのかどうなのか

該当のFEZ公式BBSスレッド
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=12638

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
行って遊んでみたいけど・・・・
150分待ちって・・・・
TSプレイヤー
2008/10/11 20:31
[TGS2008] 東京ゲームショウ2008 1日目レポ 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる