主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [C74] 夏コミ@2008レポート

<<   作成日時 : 2008/08/16 10:15   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


今回はちょっと遅めで朝7時に現地到着


前のコミケレポ見ると分かりますが、今回は結構後ろの方でした

C73レポ
http://ntreev.at.webry.info/200712/article_30.html
C72レポ
http://ntreev.at.webry.info/200708/article_24.html
C71レポ
http://ntreev.at.webry.info/200612/article_19.html
(C70以前は旧blogにでレポートしてました)


画像


待機場所と移動経路

いつもはやぐら橋で開場時間になって10:20頃入場って感じですが
今回は待機場所で開場時間、中に入れたのは10:40頃でした

今回の西ホールはネトゲ・東方・同人ソフト/同人音楽・ボーカロイドが1カ所に集まっていて
ニコニコ効果で初参加の人もかなり多かったみたいです
(待機してるときに開場何時なのかな〜とか言ってる人が結構いたので)

そんなわけで、普段は企業目当ての人が初日に来るくらいで
西館へ行く人はそんなにいないんですが
今回はものっそい人がいました
しかも殆どが東方目当て(東方系は上海含め西2だったんだけど、前後の人が殆ど西2へいってました)



画像


開場時間を過ぎて列が動き出した所
この時点で遙か先のやぐら橋の所に移動列が見れます
あそこらへんにいるのはりんかい線始発組辺り
開場時間過ぎると前から順番に中へ入っていくので、そんなに待つことはないです
今回は13時頃だったかに、入場規制が解除されました


画像


西待機列が企業とそれ以外(一般サークル・コスプレ)の列に別れて
正面からビッグサイトに入った所
ここで更に東館・西館に別れます
列は西館へ向かう所

今回からコスプレスペースが企業スペースのある西館屋外展示場から
ビッグサイト前の噴水広場に変わったせいで
西1Fに女性更衣室が移動になりました

それで、西のサークルスペース(東方やネトゲ・同人ソフト系)へ向かう人と更衣室へ向かう人でごった返しています
特にコスプレ予定の女性の方はカートを引いているので混雑した所では非常に危険
実際今日もこの移動時&サークル物色してるカート引き女性のカートに3回引かれました。・゚・(ノД`)・゚・。
中身満載のカートの痛いこと痛いこと
サンダルで行ってたら爪剥がれてたね!!

準備会も言ってますが、カートで一般サークルの方に来るのは勘弁して欲しいです
体より後ろに引いてるから他人引いても気づかないでそのまま先行っちゃうし・・・



画像


中に入ってすぐに、上海アリス幻樂団の方へ並んでみました
メッセサンオーやとらのあなの委託で買っても良かったんだけど
委託販売が9月頃になりそうって話を聞いたので、話題に乗り遅れないように?並ぶ

西館では一番人気のサークルとあって、待機列の長さも凄かったです
↑の写真の時点で待機列にいる人が約2300人位(準備会スタッフ計測)
10:50に並んで、買えたのが12時頃でした

一人1個限定で、1つ1000円
ソフトで札1枚で買えるので、待機列の移動が比較的早かったのが救いかな

企業だと品数が多い&かさばる物もある&値段の計算しないといけないで
某葉っぱやなのはなんかは並んでから買うまでが3・4時間コースって話も・・・
(並んでも買えずに途中で売り切れってのもあるんだよね)



画像


上海列
最後のストレートに入った所で撮影
3カ所折り返しなので、左側には最後のストレートx3くらいの人が並んでます

前回の夏コミで風神録出たときは、昼頃に売り切れだったみたいですが
今回も同じ時間くらいで売り切れになってしまったみたいです


ちなみにヤフオクみたら案の定ありました
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%EC%CA%FD%C3%CF%CE%EE%C5%C2&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
コミケ配布価格1000円



中の様子は載せられないので省略
いつもはネトゲジャンルだけみて帰って来ちゃうんだけど
今回は東方関係も色々と見て回ってました


画像


りんかい線国際展示場駅を撮影
コミケへの交通機関で一番利用者が多いだけあって、スゴイ人の数です@14時頃

自分はゆりかもめ利用したんですが、ビッグサイト目の前の国際展示場正門駅ではなく
有明駅まで来ると余裕で座れました
(正門駅で大量乗車)
画像



今はフジテレビがお台場冒険王を開催しているので、ただでさえコミケ帰りの人で満員御礼のかもめへ
更に家族づれが乗り込んできて、中はカオス状態

14:40頃に新橋駅に着いたときにちょっと雲行きが怪しくなって
有楽町辺りで土砂降りへ
早めに切り上げて正解でした



画像


今回の入手物で載せても大丈夫っぽいの2つだけ
上海アリス幻樂団の東方地霊殿とSupercell

地霊殿は説明はいらないですね
パッケージにラスボスのシルエット(風神では神奈子)が出てるんですが
今回のは羽根付き?


http://supercell.sc/
Supercellはメルトでおなじみのryoさんの楽曲を中心としたCD/DVD+冊子
冊子の方にはメルトのイラストで有名な119さんなどのイラスト+メッセージが載ってました
動画と違って一枚絵なので、かなーりの迫力

CD/DVDの方には↑サイトにあるように
ワールドイズマインやブラック★ ロックシューターのフルバージョンがCDに
「恋は戦争」「ワールドイズマイン」「ブラック★ ロックシューター」の動画(ニコと同じ)がDVDに収録されています
それぞれ1kで計2k円
(実はメルトのCDも持ってたりします)


今回は冊子カタログ買えなかったので、何も見ずに適当にサークル回ってみたんですが
こういうのも良いもんですね
何処何処買うって決めてなかったので、少し散財してしまいました
(それでもRMで100k↑使い人にはかないませんが)

ひぐらしをドラマCDの音声でプレイするコンバータとか面白いのもいっぱいあったので
興味ある人は次回の冬コミ(12/27あたり)に参加してみてはどうでしょうか
夏は裸になっても暑いですが、冬は着込めばなんとかなるので
初参加でもオススメです






〜地霊殿のBGMに感動中〜

ネタバレ見ないでいるの難しいので、先にキャラ設定を熟読
ZUN、やってくれたな!


BGM抜き出しツールの地霊殿製品版対応のが出てたから、早速抜き出してiPodにいれたよヽ(´ー`)ノ

BGM名でネタバレしちゃう可能性があるので、覚悟ある人だけ見てください
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
東方1限みたいです。
ぽぽ
2008/08/16 10:17
晴れてよかったね
がんばってきてください
戦利品期待してますw
るー
2008/08/16 11:59
手荷物確認昨日はやってなかったみたいだけど、今日はやるのか。
てか、人多すぎワロタ
すがり
2008/08/16 12:19
東は空いてるようですが西は地獄みたいですね・・・・
雨が降ると聞いてましたが今のところ日差しがすごくて
雨が降る気配はまったくないですね・・・
こみけ
2008/08/16 16:59
記事まとめるので前記事のコメントをこちらに移しました
えんとり
2008/08/16 16:59
ひぐらしをドラマCDの音声でプレイするコンバータとな!
ドラマCDの出来がいいだけにかなり気になります
よかったらサークル名教えてもらえないですか?
るー
2008/08/16 19:46
>る−さん
リナザウ系列だったと思ったので、いくつか検索してみたら見つかりました
http://www.grouptron.org/event.html
http://www.grouptron.org/dcd_higurashi.html
イベント限定配布みたいですね
体験版があるので試してみてはどうでしょうか
えんとり
2008/08/16 20:13
えんとりさんありがとうございます!
るー
2008/08/16 20:43
うー 地霊殿 欲しいですね!
ゲームとしても音楽としても1500円で買えるなんて
安すぎるです(´ω`*)
kmg
2008/08/17 04:37
最近物騒なこと多かったので事件が起きないか心配でしたが
特に大きな事件がなくてほんとよかったです

nns
2008/08/18 22:15
[C74] 夏コミ@2008レポート 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる