主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケ設営に参加してきました

<<   作成日時 : 2008/08/14 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 5

前日設営日



今回は西ホールの設営に参加しました
バミテにあわせて机並べて、2個ずつ椅子乗せて
金属イスが足らなかったので、西1が一ヶ所だけ木椅子になってます(;´▽`)
ここに座るサークルさんはある意味当たり?


西ホールは2日目にTS関係サークルさんがいると思うので(ネトゲジャンル)
もしかすると今日並べた所に座るのかもしれないですね(´ー`)


以下写真レポート

画像


11時過ぎくらいの集合場所の様子
人いっぱい
300人くらいいたのかな

机&イスの作業の人は11:30集合だけど、机配置用のバミテープを床に貼ったりする人は
もっと前に集合されていたみたいです
今回は初設営参加なので机並べのみで参加



画像


代表者や準備会スタッフの注意事項の説明や軍手の配布が終わったら配られる
設営のマニュアルパンフレット(A1サイズ2つ折り)
表はコミケらしく漫画による説明で、裏側は机の配置図(東&西)

この設営パンフレットはいわゆる大手の壁サークルさんが依頼を受けているそうで
今回はnonanticaのおーじさん
ページリンク張ろうとしたらTOPにエロがあったので、webサイトはグーグル先生に聞いてください



画像


準備が出来たらそれぞれ東ホール・西ホールへ移動
移動先ではまずラジオ体操が第2まで行われます
(ラジオ体操するのかなり久しぶりで所々間違えたり・・)

↑見ると分かるとおり、なんにもないまっさらなホールはかなり新鮮でした



画像



体操が終わったら別れてまずは机並べ
↑の写真のようにホールシャッター外からトラックで机といすが搬入されてくるので
それを床のバミテにあわせて並べていきます


画像


並べ作業中
空調は効いていたと思うけど、中で動いていると汗だくになります
館内の自動販売機で聖地の水ってのが500mlペットで150円で売ってましたが
華麗にスルー
運動するときはやっぱりポカリかアクエリアスだね♪

机を配置し終わったら次はイス並べ
1つの机にイス2x2セットで4台を載せていきます



画像


そして、全配置が終了ヽ(´ー`)ノ
ここに明日からサークルさんが利用されるわけですね〜

みんなでなんかするのは結構楽しかったですよ
意外と女性も多かったのが印象的でした
(初日女性向けジャンルなのに)




東と西両方終わったら旧コスプレ広場(西屋外展示場)で反省会
ここではいわゆるヒンズースクワット大会がありました
いわゆる設営参加者へのご褒美みたいなの

今回は森林保護募金のポスターイラストを竹箒の竹内さん(TYPE-MOONのイラストレーター)が書いているということで
そのポスターのプレゼントも入ってました
ただし、転売を防ぐために最終日の閉会後に行われる撤収作業に参加した後に引換券と交換という条件
撤収作業員確保なわけですね

まぁ、ここらへんは夏冬の過酷な環境下でボランティアの設営作業に参加する人を確保するためにはしょうがないって所もありますね
30000以上の机やイスを準備会スタッフだけじゃどうしようもないですから
(去年の夏コミの参加サークル数は35000)




なんかもう設営だけで満足しちゃった気分になりました
2日目頑張っていきますが
(2日目雨予報なんですよねー(´・ω・`))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
夏場の肉体労働は大変ですね。お疲れ様でした。
 
2008/08/14 19:37
設営参加おつかれさまでした。
明日企業のほうを見る予定です。
こみけ
2008/08/14 22:10
本当にお疲れ様でした。
現場には行けませんが、魂だけ行きます。
伯爵
2008/08/15 10:23
一日目参加しました。
二日目は雨が降るそうなので気をつけて参加してください。
こみけ
2008/08/16 03:28
さんかおつかれさまです
これから頑張って行ってきますヽ(´ー`)ノ
台風それればいいな〜
えんとり
2008/08/16 04:50
コミケ設営に参加してきました 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる