主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] EeePC901関係

<<   作成日時 : 2008/07/10 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

よさげだったのでメモメモ




世間ではiPhone3Gが話題ですが、こっちも負けず劣らずの話題性

台湾ASUSのULCPC(ウルトラロウコストパーソナルコンピュータ)ブランドのEeePCの最新型が
いよいよ7/12に発売されます!


前に発売されたEeePC4Gは、小型&4万円ちょっとというノートPCの価格破壊で
一気に人気が出て売り切れ続出してたりしましたが
今回のEeePC901は予価が59800円とちょっと高め(それでもノートPCとしては破格ですが)
CPUにIntelの超低消費電力のAtom、記録ディスクにSSD(SolidStateDisk、HDDのフラッシュメモリ版)を採用


自作PC業界でもMiniITXタイプのAtom直付けM/Bが1万円で販売されていて
低消費電力のリビングPC向けに活気付いてます
(超低消費電力なので、デスクトップPCなのにバッテリーで駆動可能)


EeePC901ではないですが、↑の自作向けAtomを使ったゲーム起動インプレッションが4亀で公開されています
http://www.4gamer.net/games/047/G004743/20080708044/

これによると、EeePCよりもちょっと性能の低いAtom230でシールオンラインあたりは快適に動いてるみたいなので
Atom270搭載のEeePC901なら、800x600でTS起動してもそれなりに動きそうかな
EeePC901では記録ドライブにフラッシュメモリ4GB+8GB搭載で、メモリも標準で1GBあるので
古いデスクトップPC使ってる人は、コッチのほうが逆に快適に動くかもしれないですね
(外部ディスプレイに出力できますし)


ただ、AtomプロセッサはシングルコアのCPUなので同時に何かやるとなると厳しいかも
Pentium4時代にあったHT(ハイパースレッディング、CPUの空きを利用して擬似的にデュアルコア動作)があるので
完全なしんぐるこあよりかは早いかも?




IntelのAtom搭載型のULCPCは他にもMSIやAcerからも発売(発売予定)だけど
あっちはHDD搭載型なので、容量は多いけど駆動関係でバッテリー消費が多少早いのが残念


また、新型が発売されるからか
旧型が100円で買えちゃうみたい
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0710/kojima.htm

イーモバイルとの2年契約が条件ですが、実売39800円のEeePC4Gが100円で購入できます
ケータイ電話のフルブラウザ/PCサイトビューワーの月額料金がだいたい6kくらいするから
基本2.9kの上限6.8kのイーモバはそんなに悪くは無い印象




EeePC901のスペック表@2chEeePCスレより

画像
OSがVistaじゃなくてXPな所はさすがASUS、空気読んでる




発売直後はどこも売り切れになりそうかな〜、先週発売のMSIのも初回売り切れになったし
そのうちWillcomかイーモバイルのどっちかが契約を条件に購入割引サービスやってくると思うので
値段次第ではEeePC901買っちゃうかもしれないです
今持ってるノートPCが富士通のB5なんだけど、大きくて重い&熱いで色々と辛くなってきたので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

[etc] EeePC901関係 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる