主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] SKのHDUS

<<   作成日時 : 2008/07/30 02:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今話題の地デジチューナー





http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_monstertv_hdus/

すでにご存じの方も多々いると思われますが、SKnetが販売するPC用地デジチューナMonster HDUSが
ドライバの改造のみでFriioと同等のキャプチャが出来るようになりました
(CMカットなどの編集などが自由にできる)



このHDUS、6月に買ったのを書いたけど
http://ntreev.at.webry.info/200806/article_15.html
まさか、こんな事になるとは思ってもなかった(;´▽`) 一番安かったから買ったので

標準のアプリーションが使えなくなるので、リアルタイム視聴が出来なくなるけど
(録画のみ、録画している最中のをストリーミング再生は可能)
HDUSの視聴ソフトには、予約時間が他の番組と入れ替わるバグがあるので
見るだけじゃなく録画メインで考えてる人には良いのかな

Friioが台湾の会社にPaypalで支払う必要があって29800円
一方こちらは定価14800円+B-CASカードリーダ3000円で国内の家電量販店で購入可能
→だいたい18000円で環境構築出来る計算(安売りしてる所ならもっと安く)



↑でGIGAZINEのアド書いたけど、2chのスレリアルタイムで見てたので
ちょっと前から知ってました
前に出たのはハード改造が必要だったので敬遠してたけど、今回のはドライバ入れ替えだけなので
やってみる予定

注意:ドライバの改造などは自己責任で

T S 抜 き 全 般 Part14 【HDUS_9800円】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1217170438/
SKNET MonsterTV HDUS Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1217322635/


ドライバ改造パッチと録画用ソフトは下記から
http://mobilehackerz.jp/contents/Software/cap_hdus


スレで公開されていたRecCliっての使ってみたら、普通に予約録画が出来ました
(Mobilehackersで公開されてるのはコマンドラインベース)

こんな感じ





まだカードリーダー買ってないのでB-CASデコードができず、録画したTSファイル再生してもワンセグ放送部分しか見れないけど
わざわざ専用のソフト使わないで、GOMとかの再生ソフトで気軽に見れるのはいいね
EeePC901に移してみたら(ワンセグ部分だから当たり前だけど)余裕で再生できました

この方法だとHDCPとか関係無しにアナログCRTでも見られるので、古めの環境の人にもお勧め
ちゃんとB-CASカードの実物使ってデコードしてるから、著作権的にも大丈夫?




追記
B-CASカードが読めるカードリーダーを買ってきたのでレポート

標準アプリだと録画は視聴ソフト兼用だったので、負荷が40%位あったけど
今回のcap_hdusはコマンドラインでバックグラウンド実行が出来るので
Athlon X2 4200+でCPU負荷が10%〜20%程度でした
これだけ低いと、Pentium3 1GHzあたりでも録画だけなら余裕で出来そう
(MPEG-2なので視聴にはそれなりのスペックがいります)

B-CASカードは1枚あれば共用できるので、HDUSを2台買えば
W録画なんかも多分出来るのかな




接続例


MEPG-2 TS対応の通常プレイヤーでも再生できるようになったので、早速キャプチャ
さっきやってたテレ朝のニュース(1440x1080)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

[etc] SKのHDUS 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる