主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] EeePC901を買ってきてTS起動してみた

<<   作成日時 : 2008/07/12 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

7/12発売の低価格ミニノートPC




http://ntreev.at.webry.info/200807/article_8.html
で絶賛したASUSのULCPC/UMPCのEeePC 901が発売されたので、早速買ってみました


http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm

Eee PC 901-X
ファインエボニー
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition 正規版Service Pack 3
CPU インテル® Atom™ プロセッサー N270
    動作周波数 1.6GHz
メインメモリ 1GB
液晶ディスプレイ 8.9型ワイドTFTカラー液晶
表示解像度 1,024×600ドット(SWVGA)
フラッシュメモリドライブ(SSD) 搭載容量 12GB(4GB+8GB)
バッテリー駆動時間 約8.3時間




画像


外箱、かなーりコンパクトです
日本語版の特典として、購入後一ヶ月間液晶のドット抜けをパネル交換で保証するサービスが付いてます
普通は液晶のドット抜けは2、3箇所だと保証対象外なんですが
この完全保証は良いですね〜液晶が小さい分ドット抜けあると目立ちそうだし


画像


モバイル通信端末持ってなかったので、イーモバイルの通信端末も一緒に契約
同時契約でEeePC本体の価格が値引きされました
(携帯電話と一緒で基本料金で割引分を払うタイプ、途中解約だと残りを払わなければダメ)


下り速度7.2Mbpsでモバイル通信ではなかなかな早さです
Willcomは速度がちょっと遅いので、モバイル通信はやっぱりイーモバイル使う人が多いようです


画像


EeePC 901本体
小さいな〜
液晶はノングレアタイプ(非光沢)
液晶の上部分についているのは1.3Mピクセルのカメラです


画像


本体ロゴ
intelのAtomプロセッサ
WindowsXPデザイン
DOLBYの5.1chサウンド(スピーカーは本体下部)





http://www.4gamer.net/games/047/G004743/20080708044/
4亀のAtom性能試験でゲームそれなりに動くみたいなので、いまインスコ中
携帯かデジカメで動画撮影してニコに上げる予定です

一応TS0で試してみるけど、実用だったら2PC目にかなり良さそうなPCになりそうです


ようやくパッチあて終わったからやってみたけど、8GBのSSDは低速タイプな為か
初回の起動が物凄く遅くて、読み込みに時間がかかってる見たい
ただTSはネトゲでよくある最初に殆ど読み込むタイプなので
一度読み込んで起動すると、あとはMAP切り替えで数秒待つ位でかなり快適
動作自体を見ると、前に使っていたPentium3のPCよりも全然早いです
露天くらいなら余裕

画像


AtomのCPUが思った以上に優秀なので、グラフィックカード必須の
フル3DFPSとかじゃなければ、2PC目利用としてかなり良さそうです
バッテリーもJEITA基準で8時間、最大輝度で動画再生して4時間持つそうなので
ネトゲも意外と出来るかも


動画撮ろうと思ったけど、デジカメのムービー録画じゃダメダメ過ぎたので断念

補足
TSよりもFEZの方がカクツキ少なかった・・・
TSの場合キャラ通る度に装備アイテムのグラ読み込むからってのもあるのかな
逆にプレイヤーキャラ通らない場所ではスキル使ってもヌルヌル




書き忘れてましたが、EeePC 901 は定価が59800円でいわゆる低価格ミニノートですね
今回はイーモバイルの同時契約割引&ポイントカードのポイント使用で、実際に支払ったのは1万ちょっとでした

今後はメモリを2GBに増やしたり、SDHC16GB買ってきたりと色々といじれそうでwktk
PCいじるの好きな人や持ち運びしたい人なんかには超おすすめのPCです





7/13追記

上海問屋(EverGreenの店舗)でオリジナルブランドのClass6SDHCカード8GBを2900円で買ってきました
(中身はA-DATAみたい、Class6で8GBは3k↑が多いのでここのは格安)

それでそのSDHCカードにTS以外にパンヤやFEZをインストールして試してみた所
最初の読み込みこそ遅い物の、それ以外は殆どストレスなく遊ぶことが出来ました
(AMDのQ'nQにあたるAtomのSpeedStepは切った状態です)

FEZが軽快に動いたのにはちょっとびっくり
改めてAtomの性能の高さを感じました
(SDHCカードが速度の速いClass6だからってのあるんでしょうが)


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょwwメモリ1GBって自分のノートPCより良いなぁ
しかもドルビーとか何気にスペックいいですね
でもDOLBYの5.1chサウンドってスピーカー2つしか無いような
ハム
2008/07/12 17:10
おおー懐かしい画像
光引くまでのつなぎで、イーモバ端末環境を毎月計6000円前後のクレカ決済で使ってたことがあったけど
田舎は1Mbpsしか出ませんでしたw(それでもWillcomや旧H”よりいいですが)
メモリ2GBにVRAM128MBのグラボを付けた中古DELLデスクをTSでも2台目としてますが
ちっさくて可愛いノートですねー。いーなぁ
気軽にモバイルするならかなりいい感じですね
PDAと通常ノートを足して二で割ったみたいな?ちょっと違うか
価格も、携帯の機種変料金も4万の割賦組まされたことを考えれば
ぷりん
2008/07/12 18:29
>>ハムさん
ドルビーのは2スピーカーでサラウンド再現するのがあるので
多分それっぽいです

>>ぷりんさん
埼玉の自宅の部屋の中で実測4M出てたから意外といいほうみたいですね
画面が小さいのが難点ですが、VGA出力から外部ディスプレイに出力すると
25インチクラスの液晶にも写せるので
意外と実用性は高いかもしれないです
自分以外にも5人くらい購入していたので、かなりのHit商品になるかもです
えんとり
2008/07/12 19:02
今更2かげつ前の記事にコメントして悪いのですが
今901Xをかうか迷ってるんですが
えんとりさんがTS起動したのは
4亀とかで書いてあるファイル削除やパフォーマンス優先や
PCの設定をいろいろしてからやった記録ですか?
単にclass6のSDHCとメモリを2Gに増設するだけじゃ
放置用に使うのは厳しいですかね?
すがり
2008/09/21 20:40
露天放置で使うならメモリ2GB+SDHCのみで大丈夫だと思いますよ
その時はSDをHDD化(ドライバ変更)しないとダメかな
メモリは標準1GBだと800x600の音エフェクト全部切ってもメモリ足りません表示が出ます
(EeePCは標準で仮想メモリOFF、ONはSSDに悪影響)

親PCからファイルをコピーするだけだとレジストリ情報がないのでActiveXからの起動が出来ません
TS起動する場合はDドライブ(8GB)にクライアントを保存して、その後SDカードにインストールってのが良いかな
レジストリ関係はあんまりいじらない方が良いと思うので
(Dドライブにインストールしても良いですが、MLCの低速SSDなのでパッチDLで死ねます)
えんとり
2008/09/21 22:55
お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます!
すがり
2008/09/21 23:56
こういうPCで買ってきてすぐインスコしてプレイするってのは
メモリ足りませんってでるんすかね?
狩りとかもできればいいんだけど・・・。
レオン
2009/05/10 09:43
この機種はSSDの容量の関係でちょっと厳しかったですが
これ以降に出たタイプなら即日プレイ可能だと思いますよ
メモリも標準で1GB搭載している物が多いし
(2GBに増やした方が良いに越したことはないですが)
えんとり
2009/05/10 21:39
[etc] EeePC901を買ってきてTS起動してみた 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる