主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS [etc] 32bitOS上で3.2GB以上のメモリが利用可能に!

<<   作成日時 : 2008/05/11 07:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

RAMDISKで認識可能だそうです



2ch関連スレ
「RAMディスク友の会11」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1210382594/

http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

http://www.chweng.idv.tw/downloads/rramdisk.zip
を使うことで、WindowsXP上で3.2GB以上のメモリをRAMDISKとして使えるみたいです


通常のWinXPは32bitOSの制限で4GB以上のメモリを付けていても
3.2GBしかユーザーは使えませんでした
4GB以上を物理メモリとして使うには64bit版OSに乗り換えることが必要

それが↑の神プログラムのおかげで4GB以上をRAMDISKとして利用可能に!


RAMDISK
→メモリ領域を記録ディスクとして使う方法、HDD等と違って物理ディスクがないのでアクセス速度が超高速



http://www10.atwiki.jp/gavotterd/
専用Wikiがあったので、そちらから説明文を引用

■結果と利用方法
OSの認識メモリが8Gとかになるわけではありません。
4G搭載している場合OS認識メモリ(3Gちょい)+RAMディスク(約700メガ以上可能) が使えます。
8G搭載している場合OS認識メモリ(3Gちょい)+RAMディスク(約4.7ギガ以上可能) が使えます。
利用すると IE等のキャッシュ用途、ゲームのローディング解消、等
HDDの読み書き速度がボトルネックになる部分が解決されます。
具体的にはゲームで5秒〜10秒のNowloadingと表示されていた部分がほぼ0に近くなります。





今はメモリ値上がり傾向みたいなので、いまのうちに2GBx4で8GB搭載して4GB位のRAMDISK作るのも有りかなぁ
起動時にRAMDISKにゲームクライアントコピーするようにすれば読み込み激しいゲームも快適に出来るし

DDRメモリを使うi-RAMがあったけど、こっちは今激安のDDR2メモリ使えるのが良いですね
(電源OFFでデータ消えるからそこら辺は注意が必要ですが)


ちなみに、今のDDR2メモリ(DDR2-800)は2GBが約3000円
仮に2GBx4の8GBだと13k位ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このことおととい知りました。
私の友人のPCハードオタクの人曰く、
この技術事態はPC98時代からあったらしいです。
が、実用性が少ないためあまり知られて無いのではと言っていました。
ギガバイト社のiRAMはDDRなので、値下がりしているDDR2の2Gを4枚使えば4GBをRAMディスクとして使えばそれなりの用途はありそうですね。
私のPCでも試してみましたが、TSのインストール最低領域2.3Gの確保が出来なかったので直接体感できませんでしたが
HDDbenchでは振り切れていました。
siz
2008/05/11 17:45
PC-98時代は640KB+〜MBとかの時代だったからな〜
メルコのハイパーメモリシリーズでノート用32MBメモリx2付けて
ゲームデータをFDからRAMDISKに移動して読み込み減らしたのは良い思い出

GavotteはPC強制終了しない限り、RAMDISKのデータを他に移せるのが便利ですね
そのうち情報サイト(impressやitmedia)に紹介されれば有名になりそうです
えんとり
2008/05/11 17:59
[etc] 32bitOS上で3.2GB以上のメモリが利用可能に! 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる