主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS TGR2007レポート(総集編)

<<   作成日時 : 2007/09/22 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

本日から一般公開されているTokyoGameShow2007の体験レポートです






現地到着
すでに3、4千人位が並んでるみたい

8:00過ぎくらいに列に並んで、9:30には中に入れたので
開場時間前はそこまで混んでない感じかな〜
(ただ、今日は日光と気温がすごくて死にそうだったけど)






北側側面から列を作り東→南と進んでいって入場
東・南地域はスタッフの控え室なんかもあるので、通るときにMSのコンパニオンさんが目の前を列で通ってたりしてました






Level-5のDS体験版ソフト配布
10時に並んだときの待ち時間表示が160分で、途中で確認してみたら270分待ちとかになってました
さすがに4時間も並んでたら他の所行けなくなっちゃうので列から待避
単なる配布ではなく新製品説明を数十分聞いた人に配布って感じだったのが待ち時間増量の原因みたい
昼過ぎに帰るときもものすごい長蛇の列が出来たままでした
並んだ人はご苦労様です






スクエニブースのDS版FF4とPSP版SO1の試遊スペース
両方とも60分〜90分待ちとスゴイ列が出来てました

DSの方は体験版専用ROMで一定時間がたつと自動で終了になる?みたいで
続きは製品で〜ってな表示が出てました
体験版Playはいろいろと貰える物があって、SO1がCASTのサイン入りうちわ
DQ4がキーホルダーっぽいの、FFTA2がメモ帳みたいな感じ
DQ4Play物は真っ先になくなった感じで、自分がPlayしに行ったときにはすでに配布終了で
そのせいか列の待ち時間が30分とかになってました
(メモ帳が残っていたFFTA2の方は90分待ち)

SO1は列に並び始めたときが40分待ちで、自分が試遊する頃には120分待ち
そしてその後すぐに入場規制が入ってました
前にプレイしてる人見てたら時々PSPがブルースクリーンでフリーズしてたけど
あれはやっぱり開発版SO1が原因なのかな〜

開発版SO1はOPデモと序盤だけ遊べた感じ
ラティが自警団で盗賊を倒す所と町を見た後フィールドで数回戦闘して時間終了
さすがにロニキスとかが出るところまではいけなかったです
主題歌が付いていて名前はHeart、男性ボーカル、意外とかっこいい系

またPSP版SO1/SO2のOP動画を含めたデモムービーも流されていて
超wktkな物になってました
OP動画中のロニキスがかなりかっこいいw
SO2はこの映像出展のみみたいだけど、デモムービーのできがよくて
期待できそうです

FF4はなんかPlayしてる人の画面見てるだけでおなかいっぱいになっちゃったので未プレイ
できはFF3ベースのようで、結構良い感じのようです
こちらもPlayすることで何か貰える様子








DQ4体験スペース
ソロって名前の勇者がいる5章から遊べました
2画面表示がうまくできていて、戦闘とかが結構楽しいかも
PS版やったことないので違いが分からないけど、マップなんかは3Dでバトルはいつもの2Dタイプ

早く製品版がやりたいですヽ(´ー`)ノあと2ヶ月




PSPリメイク版スターオーシャン1の体験版をPlayすると貰えるCASTサイン付きうちわ

http://blog.square-enix.com/eternalsphere/2007/09/post_4.html
↑によると昼過ぎには配布終了したみたいですね

序盤3キャラのCASTは↓
http://www.eternalsphere.com/so1/index.html

他の人のサインも載ってるけど、正直誰か分からな(ry

体験版とはいえ戦闘以外にも当然ながらフルボイスで、なかなかイメージにあった声だったように思います





ちなみに表はこんな感じ
リメイク版のロゴがデザインされてます





マーベラスブースでプレイあぶる出展中のルミナスアーク2
昼過ぎに行ったときには列とかはなく、そんなに待たないでPlay出来ました
最初の戦闘MAPをクリアすると体験版終了

システム的には3月に発売した前作にプラスされる形のようで
体験版ではほぼ前作と同じ感じでした

丁度コレの体験版してるときに隣接のステージでPS2版ゼロの使い魔のイベントがあって
才人の中の人がトークしてました
http://www.mmv.co.jp/special/game/ps2/zero2/

http://www.mmv.co.jp/special/game/tgs2007/event.html
↑みるとライブイベントも続けてあったみたいで、もうちょっと長くいればとorz
それに早めに行ってればルミアーク2のイベントもあったのか(´・ω・`)タイミング悪すぎだわ





こちらはブース前で無料配布していたルミナスアークの小冊子
開発者の2にタイするインタビューやルミアーク(1)の登場キャラ紹介
2の方のキャラ紹介なんかが載ってました
意外と内容が濃くて、前作の初回限定本に匹敵する内容になってるかも
開発の中の人の微妙なまんがも載ってます(o゚ω゚)






面白い所では、最新ゲーム機を分解したのが展示してありました
PS3、XBOX360、Wii、PSPとかが完全分解展示
各部の説明もちゃんとあって見応えがあります
↑の写真はXBOX360の中身




で、こっちはWiiの中身

個人的にはこの横にあったWiiコントローラーの中身の実物がみれてよかったかな
見た目からも洗練されているのが分かります
Wiiの低価格の神髄がここにあり!?






出口付近から会場内部を見た所
手前が台湾ブースだけどちょっと目算としてます
それとは対照的に奥のカプコン・スクエニ・MSブースは人でごった返し
カプコンはDMCのデモが大画面で流されていて、その前で止まってる人が多かったです
体験Playも超混雑
(DMCは苦手なジャンルなのでノーチェック)




↑と同じ場所からマーベラスブースを撮影
こっちも大変混雑しております
時間的にライブ始まる前あたりだったのかな〜o(´□`o)





真ん中の連絡通路の所にあったコスプレスペース
ここだけ密度が異常です
スクエニやカプンコがある所とバンナムがある所が別なので
通るときにちょっと見てみたらTotAのコスプレしてる人がいました
服の再現度がスゴイ






スクエニブースで配布されてるTGS2007のパンフっぽいの






SO1・2・3の簡単なあらすじ紹介
↑によるとSO4の舞台はSPACE DATE 010頃なようです
SO1は346でSO2は366なので、人間が宇宙進出したあたりの話なのかな〜
SO3があんなコトになってしまったので、これが本当に最後の作品になりそう
(というかSOは3で終わりってエライ人が言ってた気がするけど)






DSの天空三部作
11月発売の4
PS2でリメイクが出ている5
初(移植含)のリメイクな6

今後の展開に注目






SEGAブース前でもらった袋に入っていた小冊子に付いていたTGS限定DVD
まだ見てないのでどんな映像が入っているかは不明
ドキドキ







バンナムブースでも試遊してきたけど、写真取り忘れたのと
さしあたって特に書くこともないので省略
(イノセンスはやっぱりDSテイルズでした)

来年発売のハルヒのソフトにはTV版EDのアレがゲーム版の衣装で収録されるらしいっすよ





TGSと全く関係ないですが、昼ご飯は駅併設の粋家でつけ麺食べてきました
ニラ豆板醤いれまくりでめっさ辛くした付け汁がかなり(゚д゚)ウマ-






23日の日曜日(TGS最終日)に行かれる方も多いと思いますが、中は意外と涼しい感想です
ただ列並んでる時間が長くなるのでそこらへんは注意しときましょう
実際倒れた方も数人いたようなので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝からご苦労様です

2007/09/22 09:41
・・・TGR?
俺も行きたいけど財布が寒冷期を迎えているので
(´;ω;`)ウッ…

2007/09/22 11:23
携帯から投稿してるから誤字はお察しください
家から幕張メッセは片道1kかかr

交通費高くついても其れだけ楽しめればok
えんとり
2007/09/22 11:54
KHスルーかー!
 
2007/09/22 12:08
あれ?記事消した?
なんか問題あったのかな。
レポ6まであった気が
2007/09/22 17:57
MG4のブース行ったけどこっちも面白かったですよ
教官に訓練受けてかなり凝ってました
とても1日じゃ回りきれないですね
土曜日はAKBも来てて熱気がすごかった
MAXX
2007/09/24 19:47
ルミナスアーク2に期待。
入江
2007/09/24 22:23
土日両方逝ってきたがKHは映像見るのに始発に乗って6時くらいに会場に着かないと見れないからスルーなんじゃね?
ちなみに映像は携帯のKHがアクセルやら13機関のキャラを使ってKHの最初にソラが戦ったソラの影のハートレスと戦ってた
新作はとりあえずゼアノートは禿げたオッサンw
そしてどうやら最初は敵みたいな感じだったけど
『ワシの罪を償いたい』って言ってたから味方になるのかな?
あとKHの新作はロクサスが主人公っぽい
あと一緒に出てたロクサスの友達見たいのがいたんだが
俺の予想ではそれがアクセルのノーバティになる前の姿じゃないかとにらんでいる。
MHやDMCとか宝島Zとかダンジョンエクスプロウラーとか風来のシレンとか書きたいことは山のようにあるがぶっちゃけ疲れるから気が向いたらな('A`)
取り付かれた
2007/09/24 22:37
TGR2007レポート(総集編) 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる