主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS 105円

<<   作成日時 : 2007/07/10 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 3

(税込み)





BOOK-OFF行ったらファミコン用ソフトがめっちゃ安く売ってたので思わず衝動買いo(´□`o)







DQ3(箱付き取説なし)250円
FF2(箱付き取説プラケース付き)250円

DQ3の方は正面だと550だけど、横にシールがあって250円でした





DQ4(裸、ビニールも何も無し)105円
DQ2(裸、ビニール付き)105円


4つとも完動
ゲーム専用SHOPとか秋葉原の某SHOP行くと無駄に高いけど、さすがBOOK-OFF
名作が1000円以下で4つも手に入りました
欲を言えばFF3も欲しかったけど、DSリメイクの影響か数店舗回ってみたけど見つからず




実はソフト買ったは良いけどFC本体は数年前に壊れて捨てちゃってました
で、1年前に秋葉原のドンキのゲーセンで取ったパチモノFC互換機があったことに気づいてそれを使うことに
(買うと2kくらいするみたい)





ファミ・コンフォートU
名前からしてアレです





Made in Chainaでもの凄い安い作り
当然ながら2コンにマイクはありませんでした
モノラルオーディオ出力・コンポジット(ビデオ)出力・RF端子が付いてます

部屋にテレビ無いのでPCに接続してPlay
オーディオはステレオミニジャックに変換してキャプチャCのAudio-inへ
ビデオはコンポジ→S変換で同じくキャプCへ






カセット刺してみたところ
この互換機、イジェクトシステムが無いのでカセット抜くときは力ずくで引っ張るしかないです
接触部は本体に固定されてるからそうそう壊れないだろうけど、かなり不安(´・ω・`)

105円の値札シールがどことなく哀愁を漂わせます





画像


PCでPlay中
オーバーレイでデスクトップ込みの画面キャプチャが出来ないので、ソフトでキャプチャした画像をはめ込みしてます


Playしての感想ですが、とにかく音がひどい
互換機はオリジナル程の再現度が出せないのは分かってたけど、ここまで酷いとは(´・ω・`)
DQやFFは音が良いゲームだけに残念です

でもゲーム自体のプレイには問題が出てないのでしばらくやってみる予定
今度秋葉原行ったときに他の互換機も見てみよう(`・ω・´)
(ジャンクFC買ってビデオ出力化改造した方が早い気がしないでもない)

Newファミコン買えればそれが一番良いんだけど、5k↑とかちょっと躊躇ってしまう
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=New%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%B3%A5%F3&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp




ひどさを体感Play動画
注:カクカクしてるのはエンコ設定低いからで実際はちゃんと動いてます
対象をファイルに保存してから見てね



DQ2Play動画
http://www.geocities.jp/tssonnori/dq2p.avi
音が酷いというか、BGMが処理落ち?


DQ4Play動画
http://www.geocities.jp/tssonnori/dq4p.avi
何故かOPは完璧
中も意外と再現度高し(違和感はありますが)
セーブデータは前の所持者の物と思われます
中古カセットはそこら辺も楽しみの一つ






王道以外で個人的に好きなFCソフトは「キャッスルクエスト」o(´□`o)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これは良いレトロゲー記事。どれも実機でクリアしたのばかりw
SSでレイラが居ますねー。魔法がだいぶ充実してるけど気のせいですね。
個人的に序盤にミシディア行くのがFF2の醍醐味だと思いますw
危険大好きっ子
2007/07/10 21:09
フィン解放後なので魔法はそれなりに

序盤にセーブ・ロード&リセット繰り返してミシディア行くのはだれしも通る道
フィン街でキャプテン倒したりフィン北西でマジシャン倒してバーサクの本とか序盤に手に入れたり
それとファイアの本装備して(ry

何にせよ手軽にレトロゲーム環境構築できるのは嬉しい限り
次はSFC環境整えてみようかな
(発売日に買ったテイルズがいまだに本棚に飾ってあったり)
どうせ買うならスーファミJrにしよう!
えんとり
2007/07/10 21:41
ゲーセンの景品でファミ・コンパーチブルっての見たことがあります
どこも考えることは一緒なのでしょうかねぇ

FF2はファイアの本とキャプテンはともかく
マジシャンをやりだすと・・・出来る人と思ってます

うちは実機でFF3専用台おいてありますよ
もう10年ぐらい刺さりっぱだったり
どりるの人
2007/07/11 18:59
105円 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる