主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS X2

<<   作成日時 : 2007/04/14 06:10   >>

トラックバック 0 / コメント 5

うちにも遂にづあるこあがやってきました



4/9のAMD製CPU価格改定でいい感じな値段になってきたので
ソケ939からAM2に一新


> Athlon64X2 4200+ BOX(動作周波数2.2GHz×2/L2=512KB×2/65W/SocketAM2)
> ADO4200CUBOX              ×1 \13240
> PC2-5300(DDR2 667) 1GB CL5-5-5/W2U667CQ-1GLZJ (1GB X 2)
>                     ×1 \15290
> GF P79GS-SP/256D3            ×1 \21960


+マザーボードと電源ケースで84000ちょっと@1's通販


いつもは秋葉原のツクモとかでPCパーツ買ってるんだけど
今回はちょっと時間がないのと、ケース含めると持ち帰り大変だったので
自作PC板とかで評判のいいワンズの通販を利用することに(ワンズは大阪のPCショップ)

VGAとケースが人気の商品で在庫表示少なめ表示だったけど、注文の翌日には届いてました@代引き宅配
値段も結構安かったから今後も利用するかも






ケース以外の注文物





デュアルコアCPUのAthlon64 X2 4200+
13240円はかなりお買い得
3800+とかは10k切る値段になってるみたいで、今なら相当やすくデュアルコアCPU使ったPC作れるみたい





CFDの1GBメモリ2枚セット
ノーブランドとかは1枚6000円で買えちゃう今日この頃だけど
デュアルチャンネル動作確認済みの永久保証だったのでこっち注文

今度作るときは三星電子のメモリ買ってみようかな(高いけど)






CPU情報
X2(*´д`*)

パワーだとCore2Duoの方がすごいけど
メモリコントローラ内蔵な分、早さではX2のがいいのかな

AMDにはAm5x86やDuronとかで結構お世話になってるので、しばらくはIntelには行かない予定


今回は全部込みで9万以内に収まるようにしたので、CPUとかちょっと前のにはなってるけど
CRT側で完美やりながら液晶側でTV見てても重くなることがなくなったのでかなり快適になりました
メモリも2GBにしたらHDDへのスワップ全然しなくなったし(前のは1GB)
VGAもちょっと奮発してGF7900GSにしたから完美の最高設定でもなめらか〜



22日にはIntelのCPU価格改定もあるそうなので、皆さんもこの機会にPC新調してみたらどうでしょうか(o゚ω゚)
一度にお金出せない人はツクモとかならショッピングクレジットで購入できるし

前のPentiumV→Athlon64 3200+に買えたときも体感できるくらい性能あがったけど
今回のシングルコアCPU→デュアルコアCPUも地味に快適になりました








CPUコア2つになったからタスクマネージャーも2つ表示にヽ(´ー`)ノ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、今使ってるこのパソコンちゃんが2年立つ子と
5年立つ子がいるので、跡継ぎパソコンのことも考えようかな〜と
思ってます。やっぱりメーカー物より自作でしょうか。
あんまり自作知識無いので部品には触りたくないですがw
kmg
2007/04/17 21:33
今は組み立てもかなり楽になってきてるので(CPUがピンじゃなくなったり)
自分で自由にパーツ選べて値段も安いところで個別に買ったりできる自作はお勧めですねー
ただ、ある程度PC知識無いと何かトラブル起きたときに対処できないので注意です

その点考えるとショップブランドのが無難かな
TSUKUMOやSofmapとかの比較的大手なら標準構成でも安定してます
NECなどの大手家電PCだとプリインストールソフト分PC本体価格に上乗せされて結構な値段になってますが
ショップブランドならPC本体のみで買えるので安いのも特徴

22にはIntelの値下げ、今週はGF8800の登場と最近買い時悩む要素が最近多いです(;´▽`)
えんとり
2007/04/18 20:51
んー、メーカーの買ってれば基本的に大丈夫ですが大体はメモリー不足です
ゲームをやるに当たってはメモリーさえ抑えればだいじょうぶだとおもいます
原始的なやり方だと数時間おきに再起動ヽ(;´Д`)ノ <メモリー初期化

ビデオカードは種類がかなり豊富なので選ぶ時結構困りますよねぇ
あとは、ちょこちょことパーツ交換すればいいとおもいますよ
参考に http://homepage2.nifty.com/kamurai/index.htm 初心者はここから
MY性能 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm これで把握
あとは、足りない分の調整かなぁ 
通販とかの方が項目わけされててわかりやすいですよっと
GF系は8000いくと熱と音が怖いです コストも・・・w    マジで
((=゚Д゚=)
2007/05/01 06:03
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05100510990
価格comの記事で
>Athlon64 X2 4200+ SocketAM2 BOX (65W) : \12,778
>Athlon64 X2 4200+ SocketAM2 BOX (89W) : \12,880
65Wと89Wの差と102円の差がどれくらいの違いになるのか
いまいち分かりませんが…
最新の 6000+ (125W)はモンスターケースに詰込んで
水冷式で冷やさないとダメなんでしょうか?w
関連記事では100W超えたあたりから発熱と騒音で
最新機に対する恐怖心を懐く人が居るそうなw
kmg
2007/05/02 10:32
Athlon64はC'nQあるから基本的にリテールのクーラーでも冷却性能は十分ですな
音気になるなら静音のにすればいいし

3800+を3GHzで常用とかするなら水冷が必要になりそう
(そもそもオーバークロックしたい人ならC2D行ってるだろうけど)
えんとり
2007/05/02 12:05
X2 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる