主にねとげにっき(・ω・)跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS SDGCFO

<<   作成日時 : 2007/02/28 00:46   >>

トラックバック 0 / コメント 5

スーパーディフォルメガンダムカプセルファイターオンライン(略してSDGCFO)



26(27?)日からオープンベータテストが始まっていたので参加してみました


http://gundam.netmarble.net/



一言で言うとGジェネの戦闘がFPSになった感じと言えば分かる人は多いかも
ガンダム好きな人にはめちゃくちゃ楽しいゲームだと思います
(自分がそうだったので)

文中のMSはモビルスーツの略で、ガンダムとかの人型機械の総称




画像


BANDAI・SOFTMAXロゴ→動画→に出てくるロード画面
ゼータは相変わらずかっこいいわ(*´д`*)



チュートリアル中の画面でいろいろ説明
画像


ゲーム始めるといきなりチュートリアルモード
ロゴとGジェネっぽいSDモビルスーツの動画が流れます
この動画がまさにGジェネそのもので、なかなか良くできてます

(チュートリアル中には4人のねーちゃんがでてきます、どの人もなぜかギャルゲーテイスト)
チュートリアル中はほぼフルボイス、それ以外でもミッションとか要所要所で声が入ります
韓国版なので当然韓国語、正直ハングル分かるけど韓国語はさっぱりなのでBGMにしかなりませんo(´□`o)
日本版ではやっぱり声優の人が担当したりするんでしょうか


操作はWASD+QER・Shift・スペース・数字キーが主
WASDは
Wが前
Aが左
Dが右
Sが後
にそれぞれいどう
Qが左に少しブースト移動
Eが右に少しブースト移動
スペースキーは上空にブーストで浮遊
マウスは普通に動かすのが視点移動、左クリックが攻撃、右クリックがターゲッティング
タゲは固定される訳じゃなく、右クリすると敵MSに□が出るので出てるときに銃とか撃つと命中

移動は主に↑のキーで行って、ブーストゲージを消費することで空中に浮いたり前後左右にダッシュできたりします
浮いてるときにWキー2回押すと前にブースト移動ってな感じ
数字キーは武器の持ち替えで、銃の弾やビームライフルのエネルギーが切れたら持ち替えますね
(段数・エネルギーは一定時間が経つと回復)

Rキーは変形キー
ZガンダムみたいにMS(人型)とMA(飛行形態)に変形できるタイプはこのキーで変形できるようです

Shiftキーはスナイパーモード
ジムスナイパーみたいな遠距離攻撃専門のMSで使う奴で、使うと画面が望遠モードになります
レンズの○っぽくなって遠くの敵が大きく写されます
ゴルゴとかでよくあるアレです


画像


チュートリアルが終わると初期MSを貰うために1回ガチャポンが引けます
ガチャポンってのはバンダイが日本のおもちゃ屋に実際に置いてる機械で
100円いれると丸いカプセルが出てきて中に人形が入ってるって奴です
ネトゲでよくあるガチャってのはこれをパクった奴ですな

自分の場合は↑のMS06(ザクU)でした
初期に貰える奴なので名前が訓練用MS-Bってなってますが・・・
似たような能力の黄色いRGM(ジム)持ってる人がザク所持者と同じくらいよく会うので
たぶん最初のガチャではジムかザクのどっちかが貰えるのかなー

右上の欄見ると分かりますが、武器は主に3種類
一番上が近接武器(ヒートトマホーク)
真ん中が遠距離武器(ザクマシンガン)
最後のが中距離武器(クラッカー)これは1発のみ

ジムの場合はトマホーク→ビームサーベル
マシンガン→ビームライフル
クラッカー→バルカン
ってな感じ
ライフルの方が威力高いけど、撃った後にディレイあるし動いてる敵には当てにくいので
始めたばっかの自分にはザクがよく合ってました(´ー`)



画像


画像


ローディング画面
↓のは実際にミッションとして行う場面


画像


ゲームは主にネット対戦のマルチプレイモードと
ミッションモード(シングルプレイモード)に分かれてます


画像


ミッションモードは指定された事を5段階全てクリアする事でポイントが貰える仕組み
操作慣れるためのトレイビングやもう一度チュートリアルやる場合はこっち

ミッションのLv1ではプレイヤーはガンダムに乗って指定時間中建物が壊されないようにする
四方八方からザクやドムが出てくるのでプレイヤーは武器を駆使してこれらが建物を破壊する前に全部倒すと
ザクはライフル1発で倒せるけどドムだと2発になったりするので段階が上がることに難しくなってきます
自分の場合はどうやっても3三回目がクリアできず(;´▽`)操作慣れてないせいもあるけど


↑のSSはLv2で街を走行するガンタンクをビルの上からガンキャノンで守るという物
敵がいろんな所から出てくるので素早く攻撃し無いとダメです、タンクのHPが0になると失敗
このミッションはスナイパーモードで武器固定なのでマウスで素早く敵のいるところに視点切り替えるのが重要
ただ、1発撃つ毎に土煙がたつので右上のレーダーが頼り
これもまた、同時に4体5体と段階あがると出てくるので3段階までしかorz
3段階で貰えるポイントは約15位



肝心のカプセル(ガチャポン)の説明
シングルモードのミッションクリアや対戦すると貰えるポイントでガチャポンを1回回すことができます
(対戦は負けで21P勝つと66P貰えるので対戦やってる方が集めるの楽しいしラクかな)

2/27現在でこれだけのカプセル種類があります

画像

画像

画像


ストライクとかガザCとかが出てますが、実際にはどれが出るのかランダムなのはガチャ通り
当然ながら同じガシャポンでもランクが高い物の方が出る確率は低いです
2時間ちょっと対戦やってみたけどランクA・B使ってる人は全くいませんでした


んで対戦で1200P貯まったのでランクA、ストライクガンダムが出るガチャを1回やってみたところ
出てきたのは↓

画像


GAT-01A1(105ダガー)でした
ちなみに聞き慣れない名前だったので検索してみたらストライクガンダムの量産型だそうですよ

公式見ると分かるけど、現段階では一部のシリーズのMSしかリストに出てません


↑のMSビューみると経験値が設定されてるのが分かると思うけど
これは対戦とかでその機体を使うと貯まります
んでレベルがあがるとSPを使って必殺技が出せるようになります
必殺技専用のエフェクト・動きとかがあってカッコイイです
ただ、レベルアップまでの経験値が機体によって全然違って
当然ながらもとから強いガンダム系とかは必要経験値が馬鹿高いです
(初期のザクは300でLvUPしてるのを考えると4倍!)


画像


また、これもGジェネっぽいけどMSの合成ができるみたいです
フルアーマーガンダムとかZUとかできちゃったりするんでしょうかね〜
初期の訓練用ザクは使えないみたい



画像


対戦の様子
4:4で赤青に分かれてチーム戦ができます
マップも廃ビルだったり寒冷地だったりと多様
いろいろとモードがあって3回死んだら負けな所と
制限時間内なら何回も復活できて敵を倒したときに貰える点数が多い方が勝ちな所
とかがあるみたい

WASD移動のFPSタイプのはあんまり経験なかったけど、意外と面白くてすぐに慣れました


画像


実際の画面
自分チームのMSの頭上にはニックネーム(プレイするのに必要)が緑色で
敵のMSにはニックネームが赤色で表示されます


画像


市街地MAPは日本をモチーフに作られている感じで
こんなビルなんかも・・・

小ネタ多くて面白いです(´ー`)




バンダイが許可出している以上、日本版のサービスあるのはほぼ間違いないので
問題はいつになるかですね
ちょっとやってみた感じ殆ど完成している感じだったので、そんなに遅くにはならないんじゃないかと思います
(キャラとかナレーションの声とかで時間かかりそう?)


ガンダム好きならいわずもがな、ロボット大戦してみたい人にもお勧めできる作品です
ヽ(´ー`)ノ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜・・・ヤバイ・・・。
TSではまだ財布を緩めたことはないけど、これがこっちに来て
もし課金だとものすごくヤバイ、私、多分破産するw
うさ子使い
2007/02/28 03:28
TSからこっちいっちゃいそうw
わぉ
2007/02/28 13:10
記事を見て素直にやりたいって思った(笑)テストによって良い物になることを期待したいです!
しろねこ
2007/02/28 21:36
是非やりたいですなw
爺破産への第一歩になってほしいですw
うし
2007/03/01 01:52
やってみようとおもったものの
ネットマーブルの登録で挫折・・・

日本に来るのを待ちます
しし
2007/03/02 01:53
SDGCFO 主にねとげにっき(・ω・)跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる